少し歩きやすい気候になってきましたね。今月は、山登りを始めたばかりの方もアクセスしやすく、絶景を楽しめるコースのご紹介です。
長野県駒ケ根市、中央アルプスにある「千畳敷カール」は、ロープウェイで1000mほどの高さをひとっとび!標高2600mからハイキングを楽しめる人気スポットです。
関西からは、大阪の最高峰「金剛山」。整備されたコースは歩きやすく、山頂からは天気がよいと枚方まで見渡せる展望ですよ。
標高が高いと、朝夕の冷え込みや天気の急変もありますので、装備を整えてお出かけくださいね。
南アルプスも一望する
壮大な大自然
雄大な中央アルプスの標高2931mの宝剣岳直下に広がる、氷河が削り上げた壮大な圏谷地形(カール)。千畳敷カールは、ロープウェイで気軽に大自然を楽しめる希少なスポットです。高山植物の宝庫としても知られ、四季折々の山の表情を鑑賞できます。紅葉の見頃は、9月下旬~10月中旬です。
千畳敷カールは
こんなところ
ハイキングは、ロープウェイ千畳敷駅のすぐ横にある「ホテル千畳敷」から出発し、「乗越浄土」や「中岳」などの山頂ポイントを経て、木曽駒ヶ岳山頂を目指します。出発地点はすでに標高2612m。息を整えゆっくり歩きましょう。
歩行時間:約4時間
アクセス:JR飯田線駒ヶ根駅から伊那バスしらび平行きで45分、しらび平下車
通年営業のロープウェイからは、
四季折々の絶景が楽しめます
駒ヶ根高山のもみじ散歩道
〈画像提供:中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ〉
ロープウェイしらび平駅
からスタート!
日本一の高低差のロープウェイ
しらび平駅(標高1662m)から「日本一高い場所にある駅」の千畳敷駅(標高2612m)まで、ロープウェイで7分。氷河に削られた圏谷地形は、まさに圧巻の眺めです。
ロープウェイ千畳敷駅
(ホテル千畳敷)
ハイキングスタート!
千畳敷カールとは、畳を1,000枚敷いた広さがあることからその名が付きました。「日本一空に近いホテル」ホテル千畳敷で身支度を済ませたら、さぁ出発です。まず目指すのは「乗越浄土」!
このコースの1番の難所「八丁坂」。ゴツゴツした岩場の坂が続いていて、行き交う登山客で行列することも
乗越浄土
急坂を登り切りました!
乗越浄土からすぐの場所にトイレを完備した山小屋・宝剣山荘があるので、ここでひと休みしましょう。ここは、千畳敷カールから続くさまざまな山に行くことができる分岐点になっています。このあたりは標高が3000m近く、天候が急に変わることも多々。雨具に防寒着が必須ですね。
中岳まであとひと息。もう難所は越えていますよ
乗越浄土から見える
千畳敷カールとホテル千畳敷
中岳山頂
防寒着を来てひと休み
中岳の山頂までは比較的緩やかな道が続きますが、岩が多い山なので気をつけて登りましょう。20分ほどで山頂まで登りきることができます。温かいお茶をぜひ持参しましょう。
中岳から見た木曾駒ケ岳。
てっぺんが見えます!
木曽駒ケ岳
雲の晴れ間を期待!
千畳敷カールハイキングの最終地点・木曽駒ケ岳!中央アルプス・木曽山脈最高峰で日本の百名山にも選ばれていて、標高は2956mです。中岳を越え、岩場の道を通って到達する山頂は最高!
疲れも忘れてしまうほどの絶景が広がっています!
GOAL!
ゴールは
ロープウェイしらび平駅
木曽駒ヶ岳からは、来た道をピストンして戻ります。岩場の多い下り坂は、足元と落石にお気をつけて。ロープウェイの最終便は17:00ですので、夕日を見るなら泊まり支度が必要です。
河内から大和まで一望!
大阪の最高峰へ
大阪府下最高峰の金剛山は、四季を通して景色を楽しめるため、関西一円から多くのハイカーが訪れます。手すりのある階段や案内板など、どのコースも整備されていて初心者でも歩きやすい山です。
金剛山はこんなところ
メインストリートの千早本道から山頂をめざすコースをご案内します。山頂からちはや園地を歩き、伏見峠へ。急な下り道が続くので、ひざや足首に負担がかからないよう、ゆっくり歩くことを心がけましょう。
歩行時間:約3時間20分
アクセス:近鉄富田林駅から金剛バスで35分、金剛山登山口バス停下車
千早本道は、ひたすら階段を登ります。
ブナの自然林には多くの野鳥が生息しています
葛木神社へと続く道は、
赤い灯籠が立って幻想的
金剛山登山口から
スタート!
動き出す前には、
軽くストレッチを
金剛山登山口のバス停を降りたら、さぁ出発!バス停の近くにはトイレや食堂、お豆腐屋さんもありますよ。
登山口から国見城跡まで
木の階段で整備されています
のろし台
山頂まであと半分!
休憩タイム
ひたすら続く急な階段を登っていきます。のろし台には、トイレもあります。無理せず、ひと息入れましょう。
ブナ林が続く階段は
9合目で道が分かれます
山頂!
名物看板を目指して上ろう!
大阪平野のパノラマが一望できるスポット。山頂にはライブカメラが設置されていてWEBで確認できるので、ぜひ見晴らしのよい日にチャレンジを。天気の良い日ははるか枚方まで見渡せます。
関西では珍しい大社造りの本殿と
千古の杉に囲まれ厳かな葛木神社
芝生が広がる自然公園。手前の展望台からは大阪港や
関西国際空港を一望することができます
伏見峠
長い下り坂は、用心してゆっくりと
さまざまな見どころを超えると伏見峠です。ここから百ヶ辻まで、うっそうとした林の中を歩く下り坂が続きます。
GOAL!
百ヶ辻
途中、清らかなせせらぎの
渓流沿いを歩く
目の前は千早ロープウェイ前バス停なので、帰りのアクセスもスムーズ。バスは1時間に1~2便運行しています。最終は17時台なので、チェックして下山しましょう。
ほかのコンテンツはこちら