地域応援プロジェクト

キラリと光る「地域の推し」をまっぷるが勝手に全力応援!そんな地域の推しを旅することで、みなさんも「地域応援」に参加してみませんか?
12月号では、昭和の懐かしさと今ドキの新しさが入り混じる野毛周辺を勝手に応援!

~桜木町・野毛・日ノ出町~

大衆食堂2.0 とぽす

どこか懐かしい大衆食堂

野毛 なおじ

お得なハッピーアワーが嬉しい!

3丁目 Rigatto

風が通る一軒家レストラン

AFRO TACOS

モダンなメキシカンダイナー

手づくりのケーキ プチ

昔ながらの手作りケーキ

まっぷる編集部
Hoshino

わたしがおすすめします!

飲み屋街の印象が強いエリアですが、昔ながらの洋食店や喫茶店も点在し“普段着の横浜”を体感できます。もちろんお昼から軽く一杯、というニーズにも笑顔で迎えてくれます。

横浜港を中心に、観光名所が集結するJR桜木町駅の北側。その一方、南口を出ると雰囲気がガラッと変化し、昭和レトロな街並みが広がっています。

一見さんにはちょっと敷居が高いイメージがありますが、最近は若者向けやひとりでも楽しめるおしゃれなお店もたくさん営業しているのです。横浜の地で愛され続ける野毛周辺の魅力を探しに、まずはお昼にフラっと立ち寄ってみてはいかが?

【野毛ってどこなの?】
JR桜木町駅から日ノ出町駅の間に位置している「野毛」エリア。昔ながらの呑み屋が建ち並ぶ通りから、新しく誕生したおしゃれなお店まで、さまざまな文化が相まって野毛が作り出されています。どちらの駅から訪れても徒歩でまわれるので、位置関係をチェックしておきましょう。

大衆食堂2.0 とぽす

懐かしいけど新しいネオ居酒屋

ひとりでも入りやすく、グループ利用も可能な大衆食堂。大人の駄菓子こと各種串焼きや、ボリューム満点のもつ肉豆腐などが自慢です。

童心を想う昔懐かしのドリンク。右から「季節のフローズン」、「大人のメロンソーダ」、「大人のイチゴクリームソーダ」

「とぽす」の大きな暖簾が目印

3丁目 Rigatto

大きな窓から風が通る
一軒家レストラン

「海と大地」をテーマに産地直送の鮮魚や有機野菜など、こだわりの食材にひと手間加えて提供。季節や旬の食材に合わせたワインを紹介してくれるのもうれしいですね。

カニクリームコロッケ
~オマールエビのアメリケーヌソース~

シャトーマルス甲州 オランジュ・グリュ

AFRO TACOS

アメリカ西海岸を感じる
おしゃれ空間

アメリカ西海岸を感じるモダンメキシカンダイナー。開放的な吹き抜けの店内はブルーが基調のおしゃれ空間。看板メニューのタコスは必食の一品です。

Tacos。上部中心から時計回りにポヨアサド、ノーパル(食用サボテン)、シュリンプ、カルネアサダ

AFRO MARIA

野毛 なおじ

スキレットで運ばれる
多彩な料理

調理した料理をスキレットで提供するスタイルが人気です。写真は丸ごとトマトのチーズ焼き。開店~19時までの間、アルコール各種がお得になるハッピーアワーを毎日開催中。

野毛では希少なテーブル席もある
広々とした店内

野毛 なおじ

住所
横浜市中区宮川町2-28-3
営業時間
17:00~24:00(土・日曜、祝日は15:00~)
定休日
無休

野毛のはじまり

江戸時代は漁村だった野毛。1859年に横浜が開港、1872年に新橋から横浜(現在の桜木町駅)を走る日本最初の鉄道が開通するなど大きな変化と共に、野毛も横浜の下町として栄えてきました。

そして第二次世界大戦後、焼け野原となった横浜を米軍は占領。占領を免れた野毛は闇市の町としてにぎわいます。そこからカストリ横丁、くじら横丁、クスブリ横丁などの飲みや街も広がり、今に続くディープな野毛の町が形作られてきたのです。

The MEAT CAFE OJIMA

老舗精肉店が手掛ける
肉好き歓喜の絶品メニュー

大正12(1923)年から続く尾島商店の本店に隣接するカフェ。炭火が香るハンバーグや、インパクト大のB.L.Tバーガー(写真)などの肉料理が味わえます。

ポークステーキプレート。焼きたてアツアツで受け取れます

一人でも気軽に利用しやすい
店構え

CAFE GEEK

大岡川散歩で立ち寄りたい
地元密着の駅近カフェ

地元の方たちがふらっと立ち寄る大岡川沿いにあるアットホームなカフェ。テイクアウトしたドリンクを片手に川沿い散歩を楽しみましょう。

ハム&チーズサンドイッチ
ドリンクセット

プレートワッフル
ドリンクセット

手づくりのケーキ プチ

路地の一角でひっそり営む
昔ながらの手作りケーキ

桜木町駅近くの住宅街に佇む小さなパティスリー。旬の食材を使った限定ケーキも多数あり、祝い事には必ず利用するという常連客も多いそうです。写真はクロのエクレア(右)、シロの生シュー(左)

ケーキは予約すればホールでの購入も可

   

月刊まっぷるバックナンバーをチェック

次号予告:12月末に公開予定

特集

ご利益を知って運気アップ
初詣に行きたい神社9

特集

雪と氷の感動体験
冬の北海道へ!