天気のいい休日には、少し早起きしてハイキングへでかけませんか?緑あふれる自然の中を歩くだけで、いつもの日常を忘れてのんびり豊かな気分に。ここでは、今まで山登りの経験が少ない人でもチャレンジしやすいやさしいコースをご紹介!5月号ではロープウェイやリフトでも気軽に行ける群馬県の谷川岳、福島県の磐梯高原の気軽に歩ける五色沼探勝路の2コースをご案内します。
ハイキングでしか見られない景色を求めて、さぁ、リュックの準備をして、Let’s ウォーキング!
雄大な風景が堪能できる
日本百名山のひとつ
自然の豊かさが評価され、2017年、ユネスコエコパークに登録されたみなかみ。その象徴ともいえる谷川岳を、ロープウェイとリフトで気軽に大パノラマに出会えるコースをナビゲートします!
谷川岳はこんなところ
日本百名山のひとつである標高1977mの山。天気が良ければ、ロープウェイやリフトに乗りながら、雄大な山の姿が楽しめます。
片道時間:約1時間
アクセス:水上駅からJR上越線で9分
春に群生し、ピンクや薄紫、白などの
花を咲かせるショウジョウバカマ
雪解けの時季を迎えると純白の
美しい花が顔を出すミズバショウ
山の斜面に生え、薄紫や
ピンクの花が咲き乱れるカタクリ
JR上越線土合駅から
スタート!
日本一のモグラ駅
JR上越線の土合駅は日本一のモグラ駅として有名。下り線のホームが地下約70mにあり、地上の改札に出るには486段の階段を上がらなければいけません。
谷川岳ロープウェイ
ロープウエイから望む絶景の谷川岳
土合口から標高1319mの天神平までの2.4kmを最短10分という早さで結びます。刻々と変わる風景を楽しみましょう。
谷川連峰の雄大な景観が眼下に広がります
天神平
多彩な風景を味わいつくす
谷川岳の稜線上、標高約1300mにある台地。目の前の谷川岳山頂部と雄大なパノラマが一望できます。高山植物が多く、上に上がるにつれて山肌の色合いが変化していくのがわかります。
天神峠ペアリフト
さらに高い天神峠へもリフトで楽々
天神平と山頂をつないでいます。周囲を囲われていないリフトなので、風を感じながら自然の迫力を存分に味わえます。
緑の高原を開放感抜群の
リフトで登ります
天神峠
迫力満点の見晴らし
ペアリフトの発着所から少し歩くと、周囲が見渡せる展望スペースが用意されています。駅舎の屋上も展望台になっているほか、カフェテラスも併設。周囲には弁財天や天満宮もあります。
気軽に歩ける王道コース
五色沼探勝路は
こんなところ
五色沼とは探勝路沿いにある沼の総称。毘沙門沼をはじめとするさまざまな色をした沼をめぐるコースで、高低差も少なく歩きやすいのが特徴です。周辺には豊かなアカマツ林が続き、季節や日差しによって彩りを変える五色沼の眺めが神秘的。
所要時間:約1時間30分
アクセス:JR猪苗代駅から磐梯東都バス裏磐梯高原駅行きで30分、五色沼入口下車すぐ
クリンソウ。サクラソウの仲間で
この仲間のなかではもっとも大型
裏磐梯全域で見られるタニウツギ
田植え時期に咲くことから田植え花とも
裏磐梯ビジターセンター
からスタート!
出発前に情報収集
五色沼入口バス停からすぐのビジターセンターでまずは情報収集を。裏磐梯の自然をわかりやすく紹介しています。トレッキングや登山、自然観察の出発前に訪ねたい施設です。雪室が併設されており、夏は自然の雪を使ったクーラーが体験できます。
毘沙門沼
エメラルドグリーンの沼で
磐梯山を眺めながらボート遊び
五色沼最大の沼。エメラルドグリーン、コバルトブルー……と変化する水面は、まるで絵画のような美しさ。手漕ぎの貸しボートにも乗ってみましょう。
見ると幸せになる!? 左下腹にハートマークのある鯉はボート乗り場付近で相つぐ目撃が♪
赤沼
周囲の植物の根が赤褐色に染まる
沼の周囲に生えるヨシの根元が、酸化鉄の沈殿物質で赤褐色に見え、幻想的な色合いに。赤沼という名称もそこからきたといいます。
みどろ沼
3つの異なる色が眺められる
3つの色をもつ美しい沼。東部、中央部、西部で水深や水質、水草の繁茂の具合が微妙に異なることから、水の色が違って見えます。
弁天沼
吾妻山系を望む開放的な雰囲気
散策路を歩いていくと視界が開け、大きな沼が目に入ります。沼とアカマツ林が織り成す神秘的な風景は、ぼんやりと眺めるだけで癒されます。
るり沼
場所や時間によって色合いを変える
コースからやや右手にそれた高台から見える沼。その名のとおり、美しい瑠璃色の水面を眺めることができます。沼の向こうには磐梯山が!
青沼
青白色の水を静かにたたえる
ターコイズブルーの水面に思わず吸い込まれてしまいそうです。沼底に群生する苔と光の具合で、角度によって多彩な青に変化します。
決して大きい沼ではないのですが
青々とした色が印象的
柳沼
広い水面が周囲の木々を映す
五色沼自然探勝路の最後にある広い沼で、ここからは裏磐梯高原駅バス停もすぐ。裏磐梯物産館の駐車場が出口なので、ひと休みにぴったり。
GOAL!
裏磐梯高原駅バス停
ほかのコンテンツはこちら