笠岡
「笠岡×女子旅」のおすすめスポット
ガイドブック編集部が厳選した「笠岡×女子旅」のおすすめ観光・旅行スポットをご紹介します。夏には100万本が咲くヒマワリ畑に隣接「道の駅 笠岡ベイファーム」、ホテル内の美術館。笠岡にゆかりの深い芸術家たちの作品を展示「ワコーミュージアム」、四国に一番近い島。岬の六島灯台は島のシンボル「六島」など情報満載。
- スポット:14 件
- 記事:2 件
笠岡の新着記事
笠岡のおすすめスポット
1~20 件を表示 / 全 14 件
道の駅 笠岡ベイファーム
夏には100万本が咲くヒマワリ畑に隣接
レストランでは地元産の食材を使った料理をバイキングで楽しめる。直売所では、笠岡沖で獲れた新鮮な魚、桃やイチジクなどの果物や野菜を販売。笠岡牛を使った特産品も並ぶ。
道の駅 笠岡ベイファーム
- 住所
- 岡山県笠岡市カブト南町245-5
- 交通
- 山陽自動車道笠岡ICから県道34号、国道2号、一般道、笠岡バイパスを新笠岡港方面へ車で10km
- 料金
- 要問合せ
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 9:00~18:00、レストランは11:00~15:00(閉店)
ワコーミュージアム
ホテル内の美術館。笠岡にゆかりの深い芸術家たちの作品を展示
笠岡グランドホテル内にある美術館。日本画家の小野竹喬、陶芸家の近藤悠三、歌人で書家の清水比庵など、笠岡にゆかりの深い芸術家たちの作品を展示している。
ワコーミュージアム
- 住所
- 岡山県笠岡市五番町6-20笠岡グランドホテル 1~3階
- 交通
- JR山陽本線笠岡駅から徒歩20分
- 料金
- 無料
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 10:00~17:00(閉館)
六島
四国に一番近い島。岬の六島灯台は島のシンボル
岡山県最南端にあり、四国に一番近い島。岬に立つ白亜の六島灯台は島のシンボル。島の東側の山肌は水仙の群生地になっていて、1月から2月にかけて可憐な花を咲かせる。
飛島
大飛島と小飛島からなり、青い海と白い砂洲が美しい
大飛島と小飛島からなる。干潮時には、大飛島から小飛島に向かって見事な砂洲が現れる。青い海と白い砂洲のコントラストはとても美しい。磯釣りに訪れる人も多い。
白石島海水浴場
続く白砂と澄んだ海水。岡山県三大海水浴場のひとつ
約500mにわたって続く白砂と澄んだ海水に恵まれた、岡山県三大海水浴場のひとつ。シーカヤックやウインドサーフィンなどのマリンスポーツも楽しめる。
白石島海水浴場
- 住所
- 岡山県笠岡市白石島西ノ浦
- 交通
- JR山陽本線笠岡駅から徒歩5分の笠岡港から三洋汽船高速船で22分、白石島下船、徒歩10分
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 7・8月
- 営業時間
- 情報なし
北木島
大阪城の石垣などに使われた北木石の産出地として有名
笠岡諸島最大の島で、古くから北木石の産出地として有名。北木石は大阪城の石垣、靖国神社の大鳥居、日本銀行本店などに使われている。島のいたるところに採石場がある。
白石島
景観美は和歌でも詠まれ、江戸時代には舟泊まりの地として栄えた
平安時代からその景観美は和歌で詠まれ、江戸時代には西国大名の舟泊まりの地として栄えた。天然記念物の「鎧岩」のほか、重要無形民俗文化財の白石踊でも知られる。
高島
島内の民宿では漁業体験や魚料理が楽しめる
かつて瀬戸内海の交通の要衝として栄えた、笠岡諸島最北端の島。高島遺跡からは1万年以上前の土器、石器類が出土している。島内の民宿では漁業体験、魚料理が楽しめる。
真鍋島ふるさと村
県下に7つある、ふるさと村の中で、唯一離島にある
岡山県下にある7つのふるさと村の中で、唯一離島にあるふるさと村。人情味あふれる人々の日常に触れることができる。映画『瀬戸内少年野球団』などのロケ地になった。
真鍋島ふるさと村
- 住所
- 岡山県笠岡市真鍋島
- 交通
- JR山陽本線笠岡駅から徒歩7分の笠岡港から三洋汽船高速船で44分、真鍋島下船、徒歩5分
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 見学自由
シャコ丼の店
ボリューム満点のシャコ料理
笠岡諸島周辺でとれる新鮮なシャコが味わえる。シャコ丼は、シャコの天ぷらを甘めのだしを混ぜた卵でとじて、ご飯にオン。3月から9月にとれる子持ちシャコも楽しみ。
シャコ丼の店
- 住所
- 岡山県笠岡市笠岡5914-5
- 交通
- JR山陽本線笠岡駅から徒歩10分
- 料金
- シャコ丼=800円/シャコ丼定食=1600円/シャコ定食=1100円/
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 11:00~19:30(L.O.)、日曜は~14:30(L.O.)
笠岡市立竹喬美術館
日本の自然美を描いた画家を紹介
文化勲章受章者で笠岡名誉市民の小野竹喬の遺作1021点を所蔵。竹喬の描く世界は郷里の自然や日常の風景が多い。ほかにも笠岡にゆかりのある画家の作品を展示している。
笠岡市立竹喬美術館
- 住所
- 岡山県笠岡市六番町1-17
- 交通
- JR山陽本線笠岡駅から井笠バス美の浜バスターミナル行きで8分、笠岡市民会館・竹喬美術館前下車すぐ
- 料金
- 大人500円、高校生300円、小・中学生150円、特別展は別料金 (20名以上の団体は大人400円、高校生200円、市外の小・中学生90円、小・中・高校生は証明書持参、市内在住または市内小・中学校に通学する小・中学生は笠岡っ子無料パスで無料、65歳以上は年齢証明書持参、心身障がい者は障がい者手帳持参で無料)
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 9:30~16:30(閉館17:00)