月イチ贅沢ご褒美ラーメン

毎日でも食べたい大好きなラーメン。いろいろ考えて日々我慢していませんか?
この連載は、日々頑張っている自分へのご褒美にぴったり! 高カロリー、大ボリューム、高価でも、最高の満足感を味わえる「とにかくおいしいラーメン」をご紹介する企画です。
初回は、上質・本物をコンセプトにしたハイクオリティなラーメンで知られる浅草橋の「饗 くろ㐂」。
月に一度は自分を解放してラーメンに満たされよう!

今月のご褒美ラーメン


特製 塩そば 1650円

饗 くろ㐂 ー浅草橋ー

高級食材を惜しみなく使用した
1650円の価値

スープ・麺・具材といったラーメンを構成する要素の全てにこだわり抜いているのが特徴です。

甲州地どり、丹波黒どり、岩手鴨、羅臼昆布、大根、トマトなどの食材を適した時間で煮込み、旨みを抽出したスープ、厳選した小麦を使った手揉み麺、スープ同様ブランド鶏・豚を使ったチャーシューなど、全てにおいて手抜かりがありません。

丁寧で繊細な仕事ぶりを感じさせる仕事と厳選された食材が生みだす極上の旨みは多くの人を魅了しています。

\ポイントはココ/

自家製手揉み麺

日々の気温や湿度で配合を変えるという自家製麺は、岩手県府金製粉の「もち姫」小麦のみを使用した手揉み麺。モチモチでプリプリの食感、口に含むと麺自体の甘みが際立ちます。

複雑な旨みのスープ

上質な素材を使って仕上げられたスープは、素材の重厚な旨みと、天日塩、釜塩、藻塩、岩塩、湖塩といった5種類の塩をバランス良く調合したカエシが絶妙にマッチ。重厚な味わいで、華やかな香りも魅力。

ひと手間を感じるトッピング

手前に並ぶ親鳥と若鶏をミックスした鶏団子に、国産豚の希少な部位しきんぼ(もも肉)と国産鶏の胸肉のチャーシュー。それぞれが異なる味わいや食感、香りを生み出し食べ進めるごとに違う表情を見せます。

最後まで旨いが続く計算された仕掛け

特に注目してほしいのが食べ進める中で味や香りに変化を付けてくれる具材の存在です。九条ネギの上に添えられた生姜ねぎ餡を崩すと上品なスープが変化しスッキリとした味わいに。3時間じっくりローストしたトマトや二粒の生コショウにも店主の趣向が隠れています。

厨房を囲むL字型カウンター。ライブ感のある空間も魅力です。店内には店主の黒木さんが収集したラーメン丼や製麺機、小麦粉の袋がまるで貴重な展示品のように陳列しています。

まるで器ギャラリーのような
入り口が印象的

ショーケースにズラリと並んだ様々な製麺機にも注目

店内は美術館さながらの雰囲気


「饗 くろ㐂」は、かなりの人気店。日や時間帯によっては整理券制の営業になるので、お店のSNSで事前に整理券の配布時間をチェックしておくのがおすすめです。

また、限定メニューなどにも魅力的なものが多いので、こちらも合わせて事前に確認しておきましょう。

饗 くろ㐂

住所
東京都台東区浅草橋1-28-9 ROJI ASAKUSABASHI 1F
アクセス
JR総武線ほか浅草橋駅から徒歩2分
営業時間
月・水・金曜11:00〜15:00、火・木曜11:00〜15:00、18:00〜20:00、土曜10:30〜15:00、18:00〜20:00
定休日
日曜

饗 くろ㐂公式Xはこちら

月刊まっぷるバックナンバーをチェック

次号予告:4月末に公開予定

特集

GWだからこそ狙い目は「穴場」
ひみつの絶景スポット

特集

心と体を癒やすメニューをご案内
とっておきのリトリート旅