国内・海外のおいしいものが集まる東京で味わえる世界の料理とおすすめのお店を月ごとにご紹介。
初回の11月はボジョレーヌーボー解禁月ということで、フランス料理をご紹介。
ワインといっしょに味わいたい代表的なフランス料理とともに、横浜の気軽なビストロと西麻布の正統派フランス料理店へご案内します。
フランス料理は高級食材から
気軽な料理までさまざま
中国料理・トルコ料理と並んで世界三大料理と称される「フランス料理」。結婚式や記念日など特別な日に食べる高級料理というイメージをもちますが、もちろんそれだけではありません。日本の居酒屋・大衆食堂的な「ビストロ」では、気軽な家庭料理が味わえます。
ガレット
具材はハムやベーコン、
チーズなどさまざま
そば粉をつかったクレープで、フランス北西部ブルターニュ地方の郷土料理です。日本でも専門店やカフェで馴染みのあるフランス料理のひとつ。
ハム、チーズ、たまごなどをクレープに包む、食事の一品で、カフェでワインとともに気軽に食べる軽食です。
オニオンスープ
スープといえど満足感のある一品
バターで玉ねぎをじっくり炒め、ブイヨンを混ぜ煮込んだ濃い茶色のスープ。熱々で香ばしいスープはカリッと焼いたパンを浸していただきます。
エスカルゴ
エスカルゴは一度食べたら
忘れられないおいしさ
かたつむりをパセリとガーリック、バターで味付けした前菜メニュー。エスカルゴソースをパンにつけて食べれば、絶妙なおいしさでクセになってしまうほど!
フォアグラ
高級フレンチの代名詞という印象のフォアグラ
口の中でバターのようにとろける食感が魅力のフォアグラは、アヒルやガチョウの内臓部分を調理した高級食材の1つ。フォアグラステーキはバルサミコ酢を使ったソースや、酸味のあるベリーなどのフルーツをつかったソースがよく合います。
おすすめのフランス料理店
横花・馬車道
ビストロ パリ17区
ボリュームがあって満足感の高いメイン料理
シェフが修業時代を過ごしたパリ17区の名をとったビストロ。メニューはコースのほか好みの料理を単品でも選べるスタイルで、本場のフレンチを味わえます。しっかりとした味付けの料理とともにグラスワインがすすみます。
パンやジャムは自家製で、こちらもワインとの相性もピッタリ。
クラシカルなパリの食堂の雰囲気が
漂う店内
馬車道から脇に入ったところにある
小さな入り口
東京・西麻布
ル・ブルギニオン
ブルゴーニュで修業を重ねたシェフの料理を
ワインとともに
テレ朝通り沿いにある20席のこぢんまりしたフランス料理店。おすすめのメインディッシュはシェフ自慢の内臓料理。ワインはブルゴーニュを中心に豊富で、しっかりとした味わいの料理とともにワインもすすみます。スタッフやシェフの温かい気配りとゆったりとした雰囲気が魅力です。
華やかな見た目も食欲をそそります
大きな窓と温かな雰囲気が漂う店内