砂丘
「日本×夏(6,7,8月)」のおすすめスポット
ガイドブック編集部が厳選した「日本×夏(6,7,8月)」のおすすめ観光・旅行スポットをご紹介します。この雄大な絶景は必見「鳥取砂丘」、風蓮湖と根室湾の間にある砂丘地帯「春国岱」、日本海沿いに細長く続く、幅1km平均標高20mの横列砂丘「内灘砂丘」など情報満載。
- スポット:6 件
- 記事:4 件
おすすめエリア
1~20 件を表示 / 全 6 件
鳥取砂丘
この雄大な絶景は必見
東西約16km、南北約2.4kmに広がり、そのうち観光地となっている砂丘は、天然記念物にも指定されている。風紋、砂簾など風や潮流によって繰り返し描かれる砂の模様は、まさに壮大な自然のアート。メインの入り口は砂丘会館向かいにあり、周辺にはレストハウスやみやげ店がそろっている。
春国岱
風蓮湖と根室湾の間にある砂丘地帯
根室半島のつけ根にあり風蓮湖と根室湾を分ける砂丘地帯が春国岱。砂丘には全長約3kmにもおよぶハマナスの群落があり、夏の開花期は見事。また、野鳥観察にも絶好の地。
内灘砂丘
日本海沿いに細長く続く、幅1km平均標高20mの横列砂丘
金沢市粟崎町から内灘町を経て宇ノ気町に至る海岸線に続く砂丘で、幅1km、平均標高20mの横列砂丘。防風林としてニセアカシア、黒松等が植栽され、初夏にはハマナスの花も咲く。
吹上浜
日本三大砂丘のひとつ
いちき串木野市、日置市、南さつま市の3市にまたがる47kmの大砂丘。通年、ナミノコガイ、オキアサリなどの貝掘りができる。日本の渚・百選の一つで、ワシントン条約の国際保護動物であるアカウミガメの産卵地としても知られる。
浜岡砂丘
太平洋側最大級の砂丘は幻想的
御前崎市の海岸線には、広大な砂丘が続いている。天竜川から運ばれて出来た砂丘の上に、遠州灘特有の強い風によって創り出される風紋はまさに芸術作品。
浜岡砂丘
- 住所
- 静岡県御前崎市池新田
- 交通
- JR東海道本線菊川駅からしずてつジャストライン浜岡営業所行きバスで35分、終点下車、徒歩20分
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 情報なし