トップ > 日本 x 国立公園 x ひとり旅 > 中国・四国 x 国立公園 x ひとり旅 > 四国 x 国立公園 x ひとり旅

四国 x 国立公園

「四国×国立公園×ひとり旅」のおすすめスポット

ガイドブック編集部が厳選した「四国×国立公園×ひとり旅」のおすすめ観光・旅行スポットをご紹介します。美しい渓谷景観が魅力「足摺宇和海国立公園(愛媛県)」、四国最南端に位置する足摺岬「足摺宇和海国立公園(高知県)」、景観が美しい大自然が指定されている「瀬戸内海国立公園(香川県)」など情報満載。

  • スポット:4 件

四国のおすすめスポット

1~20 件を表示 / 全 4 件

足摺宇和海国立公園(愛媛県)

美しい渓谷景観が魅力

四国南西部の島嶼を含む海岸部と、内陸部の標高1000メートル級の山々からなる変化に富んだ景観が特徴。愛媛県の滑床渓谷(雪輪の滝)は花崗岩の浸食でできた滑らかな河床が特徴。雪輪の滝に代表される滝や瀬、淵と、河畔のブナやカエデが美しい渓谷景観をつくりだしている。最近ではキャニオニングの場としても人気だ。

足摺宇和海国立公園(愛媛県)の画像 1枚目

足摺宇和海国立公園(愛媛県)

住所
愛媛県宇和島市川内
交通
JR予土線松丸駅からタクシーで30分(滑床渓谷)
料金
情報なし
営業期間
通年
営業時間
情報なし

足摺宇和海国立公園(高知県)

四国最南端に位置する足摺岬

四国南西部の島嶼を含む海岸部と、内陸部の標高1000メートル級の山々からなる変化に富んだ景観が特徴。高知県の足摺岬は四国最南端に位置し、真っ青な太平洋と花崗岩の断崖絶壁に日本最大級の白亜の灯台が美しい調和を見せている。周辺には遊歩道が整備され、荒波が造り出した白山洞門などを楽しむことができる。

足摺宇和海国立公園(高知県)の画像 1枚目

足摺宇和海国立公園(高知県)

住所
高知県土佐清水市足摺岬
交通
土佐くろしお鉄道中村線中村駅から高知西南交通足摺岬行きバスで1時間45分、終点下車すぐ(足摺岬)
料金
情報なし
営業期間
通年
営業時間
情報なし

瀬戸内海国立公園(香川県)

景観が美しい大自然が指定されている

昭和9(1934)年に雲仙、霧島とともに日本で最初に国立公園に指定された。備讃瀬戸を中心に淡路・紀淡・鳴門・関門・豊予の5つの海峡に囲まれた地域のうち、広い海域とそこに点在する島々、それを望む陸地の展望地が公園区域として指定されている。その範囲は1府10県にまたがる。香川県内では、屋島、寒霞渓に加えて五色台、飯野山、備讃瀬戸の島々などが指定されている。

瀬戸内海国立公園(香川県)

住所
香川県坂出市王越町木沢西山1733-18五色台ビジターセンター
交通
瀬戸中央自動車道坂出北ICから県道186号・161号を高松方面へ車で五色台トンネルを抜けて生島町交差点を左折。案内板に従い、五色台スカイラインへ入り現地へ。坂出北ICから20km
料金
無料
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00

瀬戸内海国立公園(徳島県)

鳴門海峡や大鳴門橋の眺望を望む

昭和9(1934)年に雲仙、霧島とともに日本で最初に国立公園に指定された。備讃瀬戸を中心に明石・紀淡・鳴門・関門・豊予の5つの海峡に囲まれた地域のうち、広い海域とそこに点在する島々、それを望む陸地の展望地が公園区域として指定されている。その範囲は1府10県にまたがる。徳島県の鳴門公園は瀬戸内海国立公園の一部。鳴門海峡や大鳴門橋に隣接しており、眺望が素晴らしいことで知られる。

瀬戸内海国立公園(徳島県)

住所
徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦
交通
JR鳴門線鳴門駅から徳島バス鳴門公園行き25分、鳴門公園下車すぐ(鳴門海峡)
料金
情報なし
営業期間
通年
営業時間
情報なし