条件検索
- 北海道
- 東北
- 関東・甲信越
- 戻る
- 関東・甲信越すべて
- 北関東
- 新潟・佐渡
- 首都圏
- 伊豆・箱根
- 山梨・富士山
- 信州・清里
- 東海・北陸
- 関西
- 中国・四国
- 九州・沖縄
- 見どころ・レジャー
- 戻る
- 見どころ・レジャーのすべて
- 見どころ・体験
- レジャー施設
- 文化施設
- 自然地形
- 公園・庭園
- 日帰り温泉・入浴施設
- スポーツ施設
- SA・PA
- 道の駅・ドライブイン
- レンタル
- グルメ
- ショッピング・おみやげ
- 宿泊
- イベント
エリア・ジャンルからさがす
条件検索
トップ > 日本 x 海鮮料理 x シニア > 中国・四国 x 海鮮料理 x シニア > 山陰 x 海鮮料理 x シニア
山陰 x 海鮮料理
ガイドブック編集部が厳選した「山陰×海鮮料理×シニア」のおすすめ観光・旅行スポットをご紹介します。和みの空間で鮮度自慢の料理の数々を「磯の味処 さかな工房」、旬の海産物が集まる土産物店隣接の御食事処「御食事処 弓ヶ浜」、新鮮な魚介ランチが楽しめる「海鮮 うまいもん料理 京らぎ 黒田店」など情報満載。
エリア・ジャンル・条件でさがす
1~20 件を表示 / 全 26 件
境港で揚がったばかりの魚が主役で、ヘルシーな魚料理に仕立てられる。宇和島風の鯛めし定食は境港ではここだけの提供。契約農家から仕入れる安来産の米もおいしい。
新鮮な海産物を販売する「大漁市場なかうら」に隣接する食事処。新鮮な日本海の幸が手頃な値段で楽しめる。メニューは丼や定食、コース仕立ての御膳など。
宍道湖、中海、日本海でとれた魚介が味わえる海鮮料理の店。刺身や寿司、炭火焼や煮付けなど、調理法もさまざま。人気の海鮮丼や鯛茶漬けのほか、割子そばと鯛茶漬け(昼のみ)、むし寿司(冬季限定)などもある。
カニの名店として評判の店。身の透明度から詰まり具合まで、文句なしの一級品の松葉がにを最高のタイミングで味わえるかにすきは、食通も認める感動の味。5~10月は海鮮を使った料理が人気。
道の駅神話の里白うさぎの2階にあり、白兎海岸に臨むオーシャンビューが人気の食事処。地元特産のイカや朝どれの旬魚をはじめ、地産地消をテーマとした多彩なご当地メニューを展開。白イカの活け造りも味わえる。
創業昭和32(1957)年の地元でも魚・カニ料理で好評の民宿と食堂。紅ガニ、刺し身盛り合わせなど10品ほど付く日本海定食、まつや定食がおすすめ。冬はカニ好きの常連客で賑わう。
地元客や観光客でつねに賑わう繁盛店。仲買人が営むだけあり、鮮度、味、値段ともに申し分なし。名物のイカは、甘みと歯ごたえに感動がある。定食から丼、一品料理とメニューも豊富。
萩橋の近くにある活魚料理店。県下最大級の生け簀にはイカやオコゼなど地の魚介が泳ぐ。名物はイカを丸ごと刺身にした、いかの活造り。かむほどに広がる甘みが楽しめる。
「境港でいちばんを目指す」という若主人がもてなす割烹居酒屋。港町ならではの鮮度のよい旬魚が、多彩なメニューで登場。地酒と相性もよく、地元客で賑わいをみせる。
民宿きらくの1階にあり、イカやウニなど獲れたての魚介が味わえる。店内の生け簀で泳ぐ鮮度抜群な活イカ膳は看板商品。地元北浦産の生ウニをたっぷり使った生ウニめしもおすすめ。
鮮魚店が営む店で、大きなカニのオブジェ、店頭の生け簀に気分も盛りあがる。賀露港で揚がった新鮮なカニを中心に、ボリューム満点の定食やコースがリーズナブルに味わえる。
鳥取魚介が主役の食事処。道の駅ポート赤碕に隣接し、目の前に海が広がる好立地。名物のモサエビ丼をはじめ、味も鮮度も抜群の逸品料理がお手頃価格で堪能できる。
元漁師のオーナーが厳選した、日本海で水揚げされた新鮮な魚介をはじめ地元の旬の食材を使った会席料理や一品など、鳥取の逸品が味わえてコスパも大満足させてくれる人気店。一人でも気軽に楽しめる雰囲気もいい。
舟をつかった座敷席がある海鮮料理の店。地元の海産物を、地元ならではの調理方法で料理した郷土色豊かなスタイルが特徴だ。おすすめは新鮮な魚介がのった特選海鮮丼。
地元でとれた活きのいい活魚料理が堪能できる。店の中心には小型漁船をそのまま利用した生け簀がある。名物はご飯の上にたっぷりの生ウニとのりがのったウニ丼。
元漁師のオーナーが目利きした魚介は港から直送。鮮度だけでなく味も一級品。昼は1000円前後で味わえるコストパフォーマンス抜群の御膳や丼が約15品登場。夜は居酒屋感覚で一品料理やコースを心ゆくまで味わえる。
賀露港のすぐ近くにあり、夏の白イカ、冬の松葉ガニをはじめ、とれたての旬の魚介が楽しめる。カニは、刺身、かにすき、焼きがになどさまざまな食べ方で味わえる。
浦富海岸にある民宿の一階にある食事処。松葉ガニをコースで食べるようになったのは、この店の先代が始めたのがきっかけといわれている。カニ料理のほか、新鮮な魚介も味わえる。
エリア
ジャンル
季節
シチュエーション