城崎・但馬海岸 x 名所
「城崎・但馬海岸×名所×シニア」のおすすめスポット
ガイドブック編集部が厳選した「城崎・但馬海岸×名所×シニア」のおすすめ観光・旅行スポットをご紹介します。ここが湯村温泉の源泉「湯村温泉 荒湯」、水辺の風景も美しい里。十戸の湧水がニジマスを育む「十戸の湧水」、明治近代化のモデル鉱山「生野銀山」と共に発展した町「口銀谷の町並み」など情報満載。
- スポット:4 件
- 記事:3 件
城崎・但馬海岸のおすすめエリア
城崎・但馬海岸の新着記事
城崎・但馬海岸のおすすめスポット
1~20 件を表示 / 全 4 件
湯村温泉 荒湯
ここが湯村温泉の源泉
700年半ば頃慈覚大師によって発見された。98度、無色透明の炭酸水素塩泉で火傷、関節痛、神経痛などに効く。湯煙が沸きたつ源泉の「荒湯」では、観光客が卵をゆでる姿もよく見られる。
湯村温泉 荒湯
- 住所
- 兵庫県美方郡新温泉町湯
- 交通
- JR山陰本線浜坂駅から全但バス湯村温泉行きで25分、終点下車、徒歩10分
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 見学自由
十戸の湧水
水辺の風景も美しい里。十戸の湧水がニジマスを育む
兵庫県北部の神鍋周辺は、関西有数の積雪地帯。その雪解け水が稲葉川となり、十戸集落では伏流水が湧出してニジマスを育んでいる。水辺の風景も美しい湧水の里である。
口銀谷の町並み
明治近代化のモデル鉱山「生野銀山」と共に発展した町
昭和48(1973)年に閉鎖された生野銀山の名残りが残る。鉱石のくずを固めた「カラミ石」を積んだ擁壁や、屋敷の敷居柵など、江戸期の繁栄を物語る。景観形成地区に指定。