条件検索
- 北海道
- 東北
- 関東・甲信越
- 戻る
- 関東・甲信越すべて
- 北関東
- 新潟・佐渡
- 首都圏
- 伊豆・箱根
- 山梨・富士山
- 信州・清里
- 東海・北陸
- 関西
- 中国・四国
- 九州・沖縄
- 見どころ・レジャー
- 戻る
- 見どころ・レジャーのすべて
- 見どころ・体験
- レジャー施設
- 文化施設
- 自然地形
- 公園・庭園
- 日帰り温泉・入浴施設
- スポーツ施設
- SA・PA
- 道の駅・ドライブイン
- レンタル
- グルメ
- ショッピング・おみやげ
- 宿泊
- イベント
エリア・ジャンルからさがす
条件検索
トップ > 日本 x 海鮮料理 > 東海・北陸 x 海鮮料理 > 名古屋・愛知 x 海鮮料理
名古屋・愛知 x 海鮮料理
名古屋・愛知のおすすめの海鮮料理ポットをガイドブック編集部が厳選してご紹介します。鮮魚が自慢の海鮮料理店「柳ばし角重」、名産のタコを多彩な料理で「Sun海楽」、隣接する漁港から直送される新鮮な海鮮を丼で「市場食堂」など情報満載。
エリア・ジャンル・条件でさがす
1~20 件を表示 / 全 31 件
毎朝市場で仕入れる魚料理が自慢。アジのフライや鉄火丼など6種類あるランチではリーズナブルに魚を堪能できる。
日間賀島を囲む海は、複雑な潮流と滋養豊かな淡水が流れ込み、魚介の宝庫として知られる。専属の漁師が獲った特産のタコは、弾力があり旨みと風味が強い絶品のタコ料理で供される。
豊浜漁港に隣接する「豊浜魚ひろば」内にある食堂。朝・夕のセリのほか、随時、漁師から魚介が届けられ、いつでも獲れたての海の幸が味わえる。具だくさんな海鮮丼が一番人気だ。
「うつみ食堂うつみ店」と同じメニューを店内で食べられるほか、屋外バーベキューも楽しめる。旬の海の幸がそろう海鮮セットや、12~4月の篠島産カキ食べ放題が人気だ。
地元豊浜市場の仲買人でもある料理長が、自ら競り場に立ち、水揚げされたばかりの魚介を買い付け。モダンに設計されたゆとりある空間で、時間を気にせず鮮度が抜群にいい海鮮料理を味わえる。活魚のほか、ジャンボエビフライも、看板メニューだ。
大正13(1924)年創業の老舗。店主が自ら市場に出かけて仕入れる三河湾の新鮮な魚介は、刺身で味わいたい。三河湾の特産であるメヒカリの塩焼き・唐揚げも必食だ。ランチタイムには定食や御膳が好評。事前に希望を伝えれば、好みの料理でもてなしてくれる。
名物のジャンボエビフライのほか、早朝と夕方の1日2回、地元の豊浜漁港や片名漁港で仕入れる四季折々の海の幸が評判。繁忙期には1日約5000人も来店することがある人気店だ。
「でらうまいもん」がテーマの活魚料理店。豊浜から毎日届く新鮮な魚介類が味わえる。ランチなどの食事だけでなく、ちょい飲みメニューも充実。
新鮮な海の幸が味わえる店。仕入れによって毎日変わるメニューは、地物の魚介類を使い、ボリューム満点だ。
磯料理が評判の宿。2階のレストランでは穏やかな三河湾を望みつつ、身の大きな平貝のお刺身定食がいただける。あさりの味噌汁もついたリーズナブルな定食で、思う存分貝を味わおう。
三河湾でとれる天然の旬の魚にこだわり、その時期にいちばん美味しい料理法で出してくれる。生け簀で泳ぐ魚をその場でさばく新鮮さが魅力だ。
師崎漁港にほど近く、揚がったばかりの活魚料理と、踊り食いなど多彩なクルマエビ料理が名物。骨ごとぶつ切りにした刺身を自家製コチュジャンで食べるスタイルでも知られる。
大正7(1918)年から続く老舗で、雑誌などにもたびたび登場する有名店。三河湾で水揚げされた新鮮な魚介が食べられる。なかでも大粒のあさりを使った料理が人気。
メニューに並ぶ海鮮の多くが、現役の漁師である店主の父親が伊勢湾と三河湾で獲ったもの。魚の鮮度の良さと種類の豊富さが魅力で、野菜や卵なども自家栽培と自家飼育にこだわる。
鮮魚料理とジャンボエビフライで有名なまるは食堂のりんくう常滑店は3階建てで広々。カフェとみやげ売場もあり、ドライブの立ち寄りに便利。
ホテル併設の食事処。新鮮な生しらす丼が年中味わえる。生・釜揚げ・天ぷらの3種類がのった「しらす三色丼」もおすすめ。
篠島の名物、天然トラフグは水揚げ量が日本一になることもある。雑味がなく、締まった身の旨みと食感、骨から出る上品なダシの味わいが魅力。10~翌3月のシーズンには、店主自ら素材を厳選したトラフグのフルコースを味わえる。
エリア
ジャンル
季節
シチュエーション