銀山温泉・最上峡・新庄 x 温泉地
「銀山温泉・最上峡・新庄×温泉地×子連れ・ファミリー」のおすすめスポット
ガイドブック編集部が厳選した「銀山温泉・最上峡・新庄×温泉地×子連れ・ファミリー」のおすすめ観光・旅行スポットをご紹介します。ノスタルジックな温泉街が広がる「銀山温泉」、最上川を望む温泉「最上峡草薙温泉」、弁慶、義経の伝説が残る「瀬見温泉」など情報満載。
- スポット:8 件
- 記事:3 件
銀山温泉・最上峡・新庄のおすすめエリア
銀山温泉・最上峡・新庄の新着記事
銀山温泉・最上峡・新庄のおすすめスポット
1~20 件を表示 / 全 8 件
銀山温泉
ノスタルジックな温泉街が広がる
慶長年間に隆盛を極めた延沢銀山の坑夫によって発見。大正時代の街並みが残り、文化財級の木造建造物が軒を連ねる様は見事で、夜になるとガス灯が暖かな光を放ち、さらに幻想的な景色が広がる。
瀬見温泉
弁慶、義経の伝説が残る
最上小国川の豊かな清流に臨む義経ロマン薫る伝説の湯。共同浴場「せみの湯」では内湯、ふかし湯、露天風呂が同時に楽しめる。ふかし湯は浴衣を持参すれば着衣のまま入れる。足湯は無料で楽しめ、温泉玉子を作れる場所もある。
黄金温泉
大蔵鉱山の発見とともに誕生。切り傷や婦人病に効き、飲用も可能
明和年間(1764~1772)に大蔵鉱山の発見とともに開かれた含重曹弱食塩泉の温泉。切り傷、やけど、婦人病に効き、飲用すれば内臓の働きが活発になると言われている。
肘折温泉
湯治場風情漂う里の湯
1200年前、崖から転落して肘を折った老僧が、この地に湧き出る湯に浸かり傷を治したという話に由来する。実際に骨折や傷に特効の湯が沸き、湯治客で賑わう。春から秋には名物の朝市が立つ。