白神山地(秋田) x 寺社仏閣・史跡
「白神山地(秋田)×寺社仏閣・史跡×ひとり旅」のおすすめスポット
ガイドブック編集部が厳選した「白神山地(秋田)×寺社仏閣・史跡×ひとり旅」のおすすめ観光・旅行スポットをご紹介します。天然記念物の大銀杏も見どころの歴史ある神社「銀杏山神社」、境内のしだれ桜も美しい曹洞宗寺院「多宝院」、勝利祈願のために阿倍比羅夫が建立したといわれる。受験の神様「七座神社」など情報満載。
- スポット:3 件
白神山地(秋田)の新着記事
白神山地(秋田)のおすすめスポット
1~20 件を表示 / 全 3 件
銀杏山神社
天然記念物の大銀杏も見どころの歴史ある神社
大和朝廷時代から1300年以上続く歴史ある神社。境内には秋田県指定天然記念物の大銀杏が3本あり、そのうち「女いちょう」と呼ばれる木は、母親の母乳が出るように願うと叶えられるという。
多宝院
境内のしだれ桜も美しい曹洞宗寺院
下総国下妻に創建された多賀谷氏の菩提寺・多宝院は、氏とともに慶長15(1610)年に現在の能代市に移された。本堂は明和9(1772)年に再建され、曹洞宗本堂の特徴をよく伝えている。毎年5月の初め頃には、境内のしだれ桜を見に多くの人が訪れる。
七座神社
勝利祈願のために阿倍比羅夫が建立したといわれる。受験の神様
大和朝廷時代、阿倍比羅夫が蝦夷征伐に向かう際、勝利祈願のために建立したといわれている。天神七代の神と阿倍比羅夫が祭神として祭られており、受験の神様として有名である。