日本 x その他自然地形
「日本×その他自然地形×冬(12,1,2月)」のおすすめスポット
ガイドブック編集部が厳選した「日本×その他自然地形×冬(12,1,2月)」のおすすめ観光・旅行スポットをご紹介します。“幻の大陸”でシュノーケリング「八重干瀬」、名前の付いた木や丘を巡る「美瑛の丘」、キラキラ輝く冬の絶景「樹氷ライトアップ観賞会」など情報満載。
- スポット:7 件
- 記事:69 件
日本のおすすめエリア
日本の新着記事
日本のおすすめスポット
1~20 件を表示 / 全 7 件
八重干瀬
“幻の大陸”でシュノーケリング
池間島の北5kmから15kmの海域に広がるサンゴ礁群。ダイビングなどのスポットとして人気。「幻の大陸」とも呼ばれ、毎年旧暦の3月2、3日に「八重干瀬観光」を開催。
美瑛の丘
名前の付いた木や丘を巡る
なだらかな丘の起伏が連なる景勝地。北西部のパッチワークの路にはCMや商品パッケージになった風景が多く、南東部のパノラマロードでは十勝岳を背景に美しい丘の重なりが楽しめる。
樹氷ライトアップ観賞会
キラキラ輝く冬の絶景
樹氷は、冬の蔵王で見られる貴重な自然の造形。期間中は17時から蔵王ロープウェイの特別運行があるので、白銀の世界に浮かび上がる神秘の光景を見に行こう。樹氷高原駅で一度乗り換え、樹氷地帯の山頂へ。防寒対策を万全にしよう。
樹氷ライトアップ観賞会
- 住所
- 山形県山形市蔵王温泉229-3
- 交通
- JR山形駅から山交バス蔵王温泉行きで37分、終点下車、徒歩10分
- 料金
- 大人2600円、小人1300円 (15名以上の団体は1割引)
- 営業期間
- 12月下旬~翌3月上旬
- 営業時間
- 17:00~19:50(閉会21:00)
あしがくぼの氷柱
自然が生み出す氷の芸術
尾ノ内百景氷柱、大滝三十槌の氷柱と並ぶ秩父三大氷柱「あしがくぼの氷柱」。開催期間中の金~日曜夜にライトアップされる。
あしがくぼの氷柱
- 住所
- 埼玉県秩父郡横瀬町芦ケ久保
- 交通
- 西武秩父線芦ヶ久保駅から徒歩12分
- 料金
- 環境整備協力金=300円(中学生以上)/
- 営業期間
- 冬期(見頃は1月中旬~2月下旬)
- 営業時間
- 9:00~16:00、土曜は~20:00
白川氷柱群
冬の王国に現れる、コバルトブルーの氷柱群
あたり一面が氷のカーテンのように見えるこの氷柱群は、一年のうちで最も寒い時期しか見られない幻の光景。
白川氷柱群
- 住所
- 長野県木曽郡木曽町三岳井原
- 交通
- 中央自動車道伊那ICから県道476号、村道2230号(広域農道)、国道361・19号、県道20号を御嶽山方面へ車で48km
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 1月~2月中旬
- 営業時間
- 情報なし
奥松島
松島湾の東端にある、松島の原風景
松島湾に浮かぶ宮戸島と野蒜海岸一帯の海岸線の美しい景勝地。宮戸島の東南につき出た嵯峨渓は日本三大渓のひとつにも数えられ、荒々しく削られた絶壁が男性的な景観を形作っている。嵯峨渓を巡る遊覧船も楽しみのひとつ。
御神渡り
厳冬期に諏訪湖を渡る神の道
厳寒期、諏訪湖が全面結氷し寒気が続くと氷の厚さが増し、さらに昼夜の寒暖の差で轟音と共に氷が裂け山のようにせりあがる。近年は温暖化の影響で御神渡りが起こらない年が多くなった。