目次
- 紫陽花ってどんな花?
- 【紫陽花寺・紫陽花神社】 風情のある庭で青の世界にひたる
- 笹野観音(山形県)
- 極楽寺のアジサイ(静岡県)
- 【見渡す限り一面の紫陽花】 その種類と数に触れてみる
- 服部農園あじさい屋敷(千葉県)
- 県民公園太閤山ランド(富山県)
- 森の中のあじさい散策(兵庫県)
- 筥崎宮あじさい苑(福岡県)
- 【紫陽花小径】 雨のおもむきにひととき憩う
- アジサイロード(青森県)
- 太平山あじさい坂(栃木県)
- 天上山公園のアジサイ(山梨県)
- フラワーライン(鹿児島県)
- 【紫陽花ライトアップ】 幻想的な夜の風景に心奪われる
- 保和苑(茨城県)
- 箱根登山鉄道沿線のアジサイ(神奈川県)
- 三室戸寺のアジサイ(京都府)
- 【古都・鎌倉の紫陽花】 見ごろを迎えるスポットで美しさを堪能する
- 明月院(神奈川県)
- 長谷寺(神奈川県)
- 円覚寺(神奈川県)
- 源氏山公園(神奈川県)
森の中のあじさい散策(兵庫県)
日本のどこよりも美しい、紫陽花を兵庫で楽しむ
六甲山の花崗岩が風化した酸性土により日本のどこよりも美しいといわれる神戸市立森林植物園の紫陽花。期間中は園内で紫陽花の鉢植えの展示や苗の販売などが行われる。
【見頃期間】6月中旬~7月中旬
筥崎宮あじさい苑(福岡県)
社殿を借景に艶やかに花開く魅惑の紫陽花
およそ5400平方メートルの敷地に約3500株の紫陽花が咲き誇る。和種と洋種を合わせて100種からなり、期間中は梅雨のなかを多くの見物客が訪れる。
【見頃期間】6月
【紫陽花小径】 雨のおもむきにひととき憩う
雨はいつもうっとうしいもの。
けれどその日常をちょっと抜け出して、紫陽花の道を歩いてみませんか?
アジサイロード(青森県)
15kmにのぼる道を多彩な紫陽花が華麗に彩る
三厩駅から竜泊ライン入口までの約15kmは、7~9月の間、紫や白の紫陽花が咲き誇り、道行く人の目を楽しませる。途中には義経寺や厩石などの観光スポットもある。
【見頃期間】7月下旬~8月上旬
太平山あじさい坂(栃木県)
1000段も続く石段の両脇に紫陽花が咲き誇る
太平山のふもと、連祥院六角道から山頂の太平山神社に向かう参道は、別名あじさい坂ともいわれるほどの紫陽花の名所。1000段も続く石段の両脇に、延々と紫陽花が続く。
【見頃期間】6月下旬~7月上旬
天上山公園のアジサイ(山梨県)
富士山を背景に約10万本の紫陽花が咲く
河口湖畔の天上山公園にある遊歩道沿いには、初夏になると山の中腹に紫陽花が咲き誇る。公園まではカチカチ山ロープウェイの利用が便利。晴れた日は富士山を眺めながらの散策も楽しめる。
【見頃期間】7月中旬~8月上旬
フラワーライン(鹿児島県)
鹿児島県の初夏を知らせる色とりどりの紫陽花
西日本で最大級の規模を誇る鶴田ダム(大鶴湖)の左岸。約7kmにわたって紫陽花が植えられていて、花の季節にはしっとりとした色彩に彩られる。
【見頃期間】6月上旬~7月上旬
国内の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!