更新日: 2023年2月3日
おすすめのカメラストラップ20選 人気のカメラストラップをご紹介!
カメラアクセサリーの定番、カメラストラップのおすすめアイテムをご紹介します!
カメラストラップは写真撮影をする時にカメラの落下を防ぐ重要なアイテム。
同時にカメラストラップはいろいろな種類があるので、カメラアクセサリーの中でも個性が主張できるのも特徴。
機能性を優先したり、おしゃれを楽しんだりできるのがカメラストラップの魅力ですよね。
今回は実際に撮影の仕事をしている著者が選ぶ、おすすめのカメラストラップを20種ご紹介。
あわせてカメラストラップの選び方のポイントも解説しますので、カメラストラップ選びの参考にしてください!
カメラストラップの選び方
ここではカメラストラップを選ぶ際のポイントを紹介します。
カメラストラップはいろいろな種類があり迷ってしまいますよね?撮影時の負担や互換性、撮影のシチュエーションなどを購入前にチェックすると自分にあったカメラストラップが見つかります。
また、長時間の撮影をしないという人は見た目で気に入ったデザインのカメラストラップを選ぶのも良いでしょう。冷たい素材のカメラアクセサリーが多い中、カメラストラップは個性を出せるアクセサリーです。
それではカメラストラップを選ぶ際のポイントを3つ紹介していきます!
カメラストラップを選ぶポイント1.カメラストラップの素材と幅の太さ
カメラストラップは首からぶら下げて使うことが主になるので、素材選びは重要。自分にあった素材のカメラストラップを選ぶことで撮影時の体への負担を減らすことができます。
カメラストラップの素材は、柔らかいクッション性のある素材や本革で高級感のある素材、パリッとした素材などがあるので好みで選びましょう。
また素材だけでなくカメラストラップの幅にも注目してください。
長時間の撮影が多い筆者はクッション性を重視しています。そのため、ストラップの幅があり、クッション性の高い素材をポイントにカメラストラップを選んでいます。
重量のあるカメラを使用している方は、首への負担が少ないクッション性のある素材でストラップの幅がある程度あるカメラストラップを選ぶのがおすすめですよ。
逆に、コンデジのような軽量のカメラの場合はネックストラップと呼ばれる細いカメラストラップがおすすめ。細いストラップはかさばらないですし、スマートな見た目がコンパクトなカメラとも相性抜群です。
カメラストラップを選ぶポイント2.カメラストラップ取り付け部分の種類
カメラにはカメラストラップ取り付け部が2種類あり、テープタイプとリングタイプと呼ばれる異なるタイプがあります。
そのためカメラストラップには、カメラへ取り付ける部分が商品によって異なることがあります。カメラストラップによっては取り付けが出来ないタイプもあるので、カメラとカメラストラップの互換性については、しっかり確認をしましょう。
カメラストラップを選ぶポイント3.カメラストラップの脱着が簡単かどうか
手持ちでの写真撮影しかしない場合、カメラストラップは付けたままになると思いますが、三脚やスタビライザーを併用した撮影をする人や動画も撮影する人はカメラストラップが邪魔になるといったシチュエーションもあります。
そのようなシチュエーションが想定される人はストラップの脱着がスムーズにできるカメラストラップを選択しましょう。ワンタッチでカメラストラップを着脱できる商品もあるので、自分の撮影スタイルにあわせて検討してください。
おすすめのカメラストラップ20選をご紹介
ここからはおすすめのカメラストラップ20選をご紹介!いろいろな種類のおすすめカメラストラップを集めましたので、自分にあうカメラストラップを見つけてください。
おすすめのカメラストラップ1.Delicious Camera Strap MJC13029-30mm
日本製にこだわり、日本で調達できる素材を活かして作られているカメラストラップがDelicious Camera Strap。
美しい製法技術で細部まで丁寧に仕上げられているカメラストラップ。強度と耐久性も高く使い込むほどにしっとりと馴染んできます。
見た目の美しさ、肌に馴染む質感など使う度に贅沢を感じられるおすすめのカメラストラップです。
おすすめのカメラストラップ2.BROOKLYN FACTORY カメラストラップ NUTS
BROOKLYN FACTORYはニューヨークブルックリンのライフスタイルをコンセプトに誕生したブランド。
アーティストやクリエイターが集う街として有名なブルックリンのラフでおしゃれな空気感を、上手くデザインに取り入れたカメラストラップがNUTSです。
ブルックリンブリッジをモチーフにしたロゴがかわいく、おしゃれなカメラストラップを探している人におすすめです。
おすすめのカメラストラップ3.PeakDesign LEASH L
2010年、アメリカのキックスターターで資金募集を成功させ、一躍その名を世界の写真業界に轟かせたピークデザイン。痒いところに手が届くカメラアクセサリーをたくさんリリースしていることで人気があります。
ピークデザインのおすすめカメラストラップはLEASH。ストラップとカメラの着脱がワンタッチで可能なカメラストラップです。シチュエーションにあわせてカメラストラップをスマートに使い分けることができますよ。
またクイックアジャスターによって、指一本でカメラストラップの長さが調節できるのも便利。クリエイターやフォトグラファーに、ピークデザインの使用者が多いのも人気がある証拠ですね。
おすすめのカメラストラップ4.PeakDesign Slide SL
ピークデザインの定番カメラストラップといえばSlide。カメラとカメラストラップの着脱がスムーズに行えるのはいろいろなシーンを撮影する人にとって重要なポイントになります。
カメラストラップの長さ調整もワンアクションで行えるので移動が多い撮影などで活躍しますよ。
おすすめのカメラストラップ5.PeakDesign Slide Lite SLL
ピークデザインの定番カメラストラップSlideの軽量モデルがSlide Lite。大人気のSlideを機能そのままで軽量のカメラ向けに開発されたのがこのカメラストラップです。
耐久性や使い勝手の良さはそのままなのが嬉しいポイント。小型一眼レフ、ミラーレスカメラユーザーにおすすめです。
おすすめのカメラストラップ6.PeakDesign Cuff CF
ピークデザインからリリースされているリストストラップ型のCuffは、スマートにカメラストラップを使いたい方におすすめです。手首に巻いて使うことでカメラの落下防止になります。
またワンタッチで着脱できる機能が付いているので、カメラを使わない時はブレスレットのように腕に付けておくことができます。ループの大きさはマグネット式で簡単に調節可能。
高級感もありショルダータイプのカメラストラップと併用するのもおすすめです。
おすすめのカメラストラップ7.OP/TECH オプテック プロループストラップ
ネオプレーン素材が肌に優しくフィットするオプテックのプロループストラップ。「肩への負担を50%軽減」というキャッチフレーズのカメラストラップです。
実際に使用してみると納得。純正のカメラストラップに比べ明らかにぶら下げたカメラが軽く感じますよ。
またカメラストラップにコネクターを使用し、ワンタッチでストラップを着脱できるのが嬉しいポイント。カラーも豊富に揃っているので、シーンにあわせてカラーコーディネートするのもおすすめです。
おすすめのカメラストラップ8.OP/TECH オプテック スーパークラシック
軽量のカメラを使用している人におすすめのカメラストラップがオプテックのスーパークラシック3/8”Webbingストラップ。
ネオプレーン素材のイメージがあるオプテックのカメラストラップですが、このモデルはナイロン素材。クッション部には低反発素材を採用することで、オプテック従来の快適性は損なわれていません。
2.5cm幅の狭めなストラップなのでカジュアルにも使えるカメラストラップです。
おすすめのカメラストラップ9.グリーンハウス バッグ一体型カメラストラップ
ちょっと変わり種のカメラストラップですが、あると便利な機能が採用されたグリーンハウスのバッグ一体型カメラストラップもおすすめ。
カメラストラップに小柄なポーチのようなバッグが付くことで、ちょっとした小物アイテムを収納することができます。SDカードやフィルターレンズ、ケアグッズなど気軽に持ち歩けるようになるのはとても便利。
身軽にスナップ撮影におでかけ!といったシーンでも重宝するカメラストラップです。
おすすめのカメラストラップ10.Gitzo センチュリー ネックストラップ GCB100NS
高級志向の人におすすめのカメラストラップといえばGitzoのセンチュリーネックストラップ。
Gitzoはカーボン製の三脚で有名なメーカー。その三脚のイメージをデザインに落とし込んだカメラストラップは、スタイリッシュで洗礼された雰囲気に仕上がっています。
また高品質なイタリアンレザーが使用されているので素材の高級感も味わえますよ。Gitzoのカメラストラップは、ライカや高級コンデジに似合いそうですよね。
おすすめのカメラストラップ11.Grip Swany グリップスワニー スワニー・ナイロンネックストラップ GST-300
アウトドアギアやアパレルで人気のグリップスワニーからリリースされたカメラストラップがスワニー・ナイロンネックストラップ。
撮影機材専門店の銀一がカメラの知識を提供して、アウトドアシーンで定評のあるグリップスワニーが技術と素材にこだわり完成したマニア至高のカメラストラップになります。
分かる人には分かるこだわりのカメラストラップです。
おすすめのカメラストラップ12.ガーゼ ネックストラップ
ガーゼ素材の幅広設計がユニークなガーゼネックストラップ。
幅広なガーゼ部分がカメラの重さを分散させるので体への負担が少なくなります。また、肌触りも心地良く他のカメラストラップとは一線を画す使い心地が癖になりますよ。
カメラを使用しない時は、ガーゼ部分でカメラを包めばカメラカバーとしても役割を果たしてくれます。ユニークなカメラストラップを探している人におすすめです。
おすすめのカメラストラップ13.Carry Speed PRO MarkⅣ
高機能カメラストラップでおすすめなのがCarry SpeedのPRO MarkⅣ。
ストラップの長さ調整がスムーズにできるだけでなく、カメラストラップをつけたままカメラを三脚に取り付けることができるプレートが付いているので撮影がはかどります。
3ボタン式のバックルやセーフティーストラップなど落下防止の安全設計もしっかりとされており、撮影の機能だけでなく、安全面でも満足なカメラストラップです。
おすすめのカメラストラップ14.Raficaro 本革カメラストラップ
システマチックなカメラストラップも良いですが、あえてクラシックでシンプルなカメラストラップを選ぶのもおすすめ。ミニマルなデザインと素材の高級感がおしゃれなRaficaroの本革カメラストラップを使ってみるのはいかがでしょうか。
イタリアンレザーを贅沢に使用しているので経年変化も楽しめます。クラシックなカメラを使っている人におすすめしたいカメラストラップです。
おすすめのカメラストラップ15.chiKano カメラストラップ
シンプルなデザインのカメラストラップといえばchiKanoのカメラストラップも外せません。清潔感のある綺麗な色使いの切り替えしがさり気ないアクセントになっています。
裏表どちらでも使用できる設計になっているので、気分にあわせてリバーシブルが楽しめますよ。ワンタッチでカメラストラップが取り外せる機能が付いているのも嬉しいですね。
おすすめのカメラストラップ16.TARION カメラストラップ
ボヘミアン風のデザインが特徴のTARIONのカメラストラップは、クラシックなデザインのカメラにマッチしそうですね。
素材は耐久性の高いものを採用しつつも適度な柔らかさなので使用感も良くておすすめ。カメラストラップは幅広なので体への負荷も軽減されますよ。
おすすめのカメラストラップ17.ハクバ KST-62SS38
カメラアクセサリーといえば不動の人気を誇るハクバ。もちろんカメラストラップも人気があります。ハクバのカメラストラップでおすすめはKST-62SS38。
機能美を追求した結果としての硬派なデザインが美しいですよね。
ストラップの長さ調整はタブをつまんで引き下げるだけで簡単にできます。このタブが大きめになっているのでつまみやすくストレスなく扱えますよ。
おすすめのカメラストラップ18.ハクバ オリイロストラップ
デザインが特徴的なハクバのオリイロストラップはプリントではなく、様々な色に染色した糸を編みあげて柄を作り出したこだわりのカメラストラップ。
模様はオリエンタルなものからエレガントな雰囲気なものまでいろいろなパターンが用意されています。
畳のようなサラっとした独特の爽やか肌触りも体感してほしいポイントです。
おすすめのカメラストラップ19.Diagnl ダイアグナル Ninja Camera Strap 38mm
リリースされてから常に人気のカメラストラップがダイアグナル Ninja Camera Strap。伸縮自在のカメラストラップというコンセプトで、一瞬でストラップの長さを調節できる機能を搭載。
クリエイター御用達のカメラストラップではありますが、子供連れでのおでかけにもおすすめ。サッとストラップを伸ばして撮影、シュっとストラップを縮めて移動という使い方が便利です。
ストラップを縮めることで体にピタっと密着するので、カメラがぶらつかずストレスなく行動できますよ。
おすすめのカメラストラップ20.Diagnl ダイアグナル Ninja Camera Strap With
Ninja Camera Strapの機能をそのままにストラップ部分のクッション性を高めたのがNinja Camera Strap With Pad。
体に当たる部分にウレタンとスポンジが内蔵されているので付け心地がフワフワ。おしゃれなデザインと豊富に揃ったカラーラインナップが嬉しいポイントのカメラストラップです。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
【筆者】まっぷるライフスタイル編集部
SNS
旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。
何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。