目次
ニューワールドのスパークリングワイン
ここまで紹介したのはワインの3大生産地のスパークリングワインでしたが、ニューワールドと呼ばれるその他の国のワインも年々目覚しい進化を遂げています。
アメリカやオーストラリア、ニュージーランドのスパークリングワインもよく見かけますが、トップの輸入量を誇るのがチリ産のもの。安くても美味しいものがたくさんあります。
おすすめのスパークリングワイン19.コノスル スパークリングワイン ブリュット(ニューワールド)
最先端のテクノロジーを駆使することで驚きのコストパフォーマンスを実現させているチリの新鋭ワイナリー、コノスルのスパークリングワイン。
青リンゴやハーブ、レモンなどの青さを感じるフレッシュな香りときめ細やかな泡で心地よい余韻が楽しめます。
さっぱりとした料理ならばどれも良く合い、幅広く楽しめるため、日常的にスパークリングワインを楽しみたい人には嬉しい1本です。
容量:750ml
アルコール度数:12%
味わい:辛口
合う料理:生牡蠣・スモークサーモン・ミントのフルーツサラダ
おすすめのスパークリングワイン20.シャトー・メルシャン 日本のあわ 甲州&シャルドネ(ニューワールド)
「ニューワールド」にはもちろん日本も含まれます。ということで日本産のスパークリングワインも忘れずにチェックしておきたいところ。
日本のブドウである甲州とシャルドネをバランス良くブレンドしていることで、爽やかさとふくよかさを併せ持つ他にはない和の味わいが楽しめます。
容量:750ml
アルコール度数:11.5%
味わい:辛口
合う料理:カプレーゼ・白身魚のカルパッチョ・棒棒鶏
いろいろなスパークリングワインを楽しみましょう!
一口にスパークリングワインと言っても、味わいも価格も幅広く、本当に様々な種類があります。
ここに紹介したのは極々一部ではありますが、王道、またはそれに近いものを選んでいるので、スパークリングワイン初心者の方はぜひ参考にしてみてください。
以上、常にワインをダースで家に保管(プラス、スパークリングワインは2〜3本常備)しているワイン好きの筆者が自信を持ってお送りしました。
旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。
何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
【筆者】三野 勝博
SNS
ミラノに本社のあるワインショップ「ワインティップ」を運営。
ワインを学ぶためイタリアミラノに5年間在住。在住時にイタリアソムリエ協会認定ソムリエ資格取得。
現在は日本でオールドヴィンテージのイタリアワイン販売サイトを運営している。
>>ワインティップジャパンWEBページ