目次
タイヤチェーンの取り付けにチャレンジ!
一番大事になるのが、前輪、後輪どちらにタイヤチェーンをつけるのか。タイヤチェーンは、必ず駆動輪に取り付ける必要があります。FF車(前輪駆動)であれば前輪に、FR車(後輪駆動)であれば後輪に取り付けましょう。4WD車の場合は、ベース車によって前輪、後輪が変わってきます。
まずはご自身の車がFF車、FR車なのか、4WDの場合はベース車について調べましょう。
それでは実際にタイヤチェーンをの取り付けに挑戦します!今回は皆さんによりわかりやすく解説するため、車から取り外したタイヤにチェーンを取り付けます。
手順は同じなので、ぜひ参考にしてくださいね!
タイヤチェーンの取り付け手順1.チェーンの状態を確認しよう
まずはタイヤチェーンの状態を確認します。長期間未使用の場合は、経年劣化していないかなど気を付けましょう。
ちぎれたりしていないかの確認はもちろんですが、ねじれていたり、からまっていたりするだけでもタイヤにうまく取り付けられません。ほどいて床に広げて、しっかり確認しましょう!
また、スパイク金具が脱落や破損していないか、ラーバーネット部分に破損はないか、接続金具は脱落していないかなど、装着前に各部分を点検することが大事なポイントですよ。
タイヤチェーンの取り付け手順2.タイヤの裏側からチェーンをセットしよう
まずはタイヤチェーンをタイヤの裏側、前後に半分の長さになるよう敷きます。
そこからチェーンをタイヤに沿わせるように前後両側から持ち上げていき、裏側上部のジョイントをタイヤの裏側で接続します。
次に上部手前側のジョイントを接続します。
裏側と手前側を接続したら、チェーンをタイヤの裏側へ落とし込むように押し込みます。
これでタイヤチェーンのセットは完了です。
タイヤチェーンの取り付け手順3.フックを接続しよう
タイヤチェーンのセットが完了した後は、続いてタイヤの下側のチェーンを強く引っ張り、下側のフックを接続します。
この時、チェーンをしっかりタイヤに沿わすようにします。この工程は力が必要です!しっかりチェーンを引っ張らないと下側のフックが接続できないので頑張りましょう。
下側のジョイントを接続します。これでチェーンがタイヤ全体を覆うことができました。この時、すべてのジョイントがちゃんと接続されているか必ず確認しましょう。
タイヤチェーンの取り付け手順4.チェーンをロックする
タイヤチェーンをタイヤに沿わすように取り付けたら、次はチェーンに付属しているアイテムを使いロックしていきます。ロックはタイヤ下側から締めていくのがポイントです!
すべてのロックを締めたら、これでタイヤチェーンの装着が完了です!
タイヤチェーンの付け方は、事前に練習しておくのが大事
はじめてのタイヤチェーンの装着。手順はいたって簡単だったのですが、思ったより手間取りました。
悪天候の中でタイヤチェーンの装着をはじめてやらないとなるとかなり大変だと想像できます。なかなか説明書のようにはいかないので、事前に練習しておくのが大事だと思いました。
一度やってみるとタイヤチェーンの仕組み、付け方がよく分かりました。タイヤチェーンを買った後は、必ず試しに付けてみてくださいね!
それと注意してほしいのは、タイヤチェーンを付けたからと言って雪道をいつものように走行はできません。タイヤチェーンを付けたとしても十分な安全を確保できるわけではないので、積雪路や凍結路を走行する際には、走行条件にあった安全なスピードで走行することを心掛けてくださいね。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
【筆者】はるな
SNS
趣味はドライブ!いろいろなところに旅行しています。大切な愛車を自分でもメンテナンスできるようになりたい!ということで、車のタイヤ交換や修理などにチャレンジ。
まだまだ分からないことだらけですが奮闘中。工具や車の仕組みについて楽しく学びレポートしていきます!