目次
DIYにおすすめのあると便利な工具4選
DIYに使う便利な道具はたくさんあります。便利な道具があればDIYの効率は更にアップ。筆者がこれは用意したほうが良いと感じた便利な道具を紹介します。これらの道具を駆使すれば快適にDIYができるのでおすすめ。
DIYにおすすめのあると便利な工具1.タッカー
タッカーとは大きなホチキス。見た目はホチキスをそのまま大きくしたような形状をしています。一般的なホチキスに比べタッカーは針が大きく、打ち込む力も強力なのが特徴。
木材やカーペットなどにステープルと呼ばれる針を打ち込むことができるので、板を張り合わせたり、家具に布を留めたりするこが可能です。
タッカーには手動式だけでなく電動式のタイプもあります。本格的な建設現場などではエアコンプレッサーを使用したエアタッカーや、ハンマーのように打ち込むハンマータッカーと呼ばれる強力なタイプが存在しますが、DIYで使用する分には、手動式のガンタッカーで十分でしょう。
サンドリー 2WAY強力ハンドタッカー&ホチキス
DIYにおすすめのあると便利な工具2.ツーバイフォー定規
DIYで使用頻度が高い2×4材。厚さが2インチ、幅が4インチの木材であることから2×4材と呼ばれています。安価で入手しやすいためDIYでは非常に出番の多い木材です。
この2×4材専用の定規がツーバイフォー定規。直角の線引き、45度の線引き、釘やビス止めの位置決めがストレスなく簡単に出来ます。木口部の1/2、1/3、1/4、の線引き、二分割、三分割、四分割の組継ぎの線引きなど2×4材の測定に特化しています。
なお、2×4材だけでなく1×4材の測定にも使用可能です。
ラクダ ツーバイフォー定規
DIYにおすすめのあると便利な工具3.作業台
DIYの作業を快適にするためにあると便利なのが作業台。作業台があると作業がはかどるので効率アップすることは勿論、無理な姿勢による体への負担も軽減されるのでおすすめです。
これからDIYをはじめる方にとって最大の敵は体への負担。出来るだけ無理のない姿勢で作業をしないと筋肉痛や腰痛になってしまうので注意が必要。
作業台は大きければ大きいほどDIYがはかどりますが、その分のスペースが必要となります。コンパクトに収納できるモデルもあるので作業環境に合った作業台を選びましょう。
パオックのミニワークベンチ
KIKAIYAのワークテーブル バックボード付 作業台
DIYにおすすめのあると便利な工具4.工具箱
DIYに使う道具はどんどん増えていきます。筆者もDIY歴が伸びるに従い使用する道具の種類が増えていき、最初はコンパクトなサイズの工具箱を使用していたのですがすぐに容量いっぱいになってしまいました。
持ち運びをコンパクトにしたいという理由がないのならば、最初から大きめの工具箱を用意することをおすすめします。
持ち運びが前提となる方は持ち運びが可能なボックスタイプ。作業場所が固定されていて移動が伴わない方はチェストタイプやキャビネットタイプが良いでしょう。
TRUSCOアルミケース(ボックスタイプ)
KTC ツールチェスト(チェストタイプ)
アストロプロダクツ AP ミニキャビネット 5段(キャビネットタイプ)
工具が揃えば後はレッツDIY!
今回はDIYに必要な道具を紹介してきましたがいかがだったでしょうか?
紹介した道具は、筆者が実際にDIYをはじめてから必要と感じて揃えていった道具や工具になります。初心者の方は作る家具などに合わせて必要な道具を少しずつ揃えていくのも良いかもしれません。
全てを揃えなければDIYができないということはありませんが、道具が揃っていると快適にDIYができますよ。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
【筆者】池野誠
SNS
旅行、デジタルガジェット、釣りが趣味のノマドワーカー、ドローン講師。各地の観光情報、空撮や360度カメラなどを活用した美しい映像を発信していきたいです。最近はDIYも始めました。