目次
- ポール・マッカートニーってどんな人?その①
- 大人デートで聴きたいポール・マッカートニーの名曲①: With a little luck(幸せの予感)
- 大人デートで聴きたいポール・マッカートニーの名曲②: Listen to what the man said(あの娘におせっかい)
- 大人デートで聴きたいポール・マッカートニーの名曲③: Treat her gently ~Lonely old people(トリート・ハー・ジェントリー~ロンリー・オールド・ピープル)
- 大人デートで聴きたいポール・マッカートニーの名曲④: Big bam bed (ビッグバーンベッド)
- 大人デートで聴きたいポール・マッカートニーの名曲⑤: Maybe I'm amaized (恋することのもどかしさ)
- ポール・マッカートニーってどんな人?②
- 大人デートで聴きたいポール・マッカートニーの名曲⑥: Helen wheels (愛しのヘレン)
- 大人デートで聴きたいポール・マッカートニーの名曲⑦: Band on the run (バンド・オン・ザ・ラン)
- 大人デートで聴きたいポール・マッカートニーの名曲⑧:Coming up (カミング・アップ)
- 大人デートで聴きたいポール・マッカートニーの名曲⑨: The back seat of my car (バックシート)
- 大人デートで聴きたいポール・マッカートニーの名曲⑩: Tomorrow (トゥモロウ)
- ポール・マッカートニーってどんな人?③
- 大人デートで聴きたいポール・マッカートニーの名曲はいかがでしたか?
ポール・マッカートニーってどんな人?②
ポール・マッカートニーほど、その素晴らしさを一言で表現するのが難しいミュージシャンもなかなかいないかもしれません。そして、世界中で名前を知らない人がいないほど有名な彼ですが、未だにそのとてつもない能力の中のほんの一部分だけしか評価されていないといった印象があることも事実です。
その理由としては、彼ほどあらゆる意味で幅広く、なおかつ、奥深い音楽を作り上げた人が歴史上ほかに見当たらないということ。そして、ビートルズ時代に大ヒットした名曲たちのインパクトがあまりにも強すぎることが影響しているのではないかと考えられます。
大人デートで聴きたいポール・マッカートニーの名曲⑥: Helen wheels (愛しのヘレン)
1973年にリリースされたシングルで、はっきりいってなんの変哲もないシンプルなロックンロールナンバーです。発売当時、この曲のPVを目にすることがあり、ポールとリンダ、デニー・レインの3人がオープンカーに乗って疾走するシーンが印象的でした。まさにドライブデートにぴったりのノリノリの一曲です。
この曲のように、工夫のない!? どストレートなロックをとってもカッコ良く演奏してしまうのもポールの才能の一つだといえるかもしれません。歌詞も「M6の高速道路から南のリヴァプールへ向かう」などという、実にたわいもない内容で、ほとんど意味不明です。
それでも、妙にカッコいい! とにかく身体を動かしたくなる! 少し間をあけるとまた聴きたくなる! (実際のところ私は、2ヶ月に1回程度、この曲を必ずリピートして聴いています。)そんなポールの魅力を垣間見ることができるおすすめナンバーです。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
【筆者】まっぷるライフスタイル編集部
SNS
旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。
何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。