トップ > ライフスタイル >  本・映画・音楽 >  >

大人デートで聴きたいエリック・クラプトンの名曲②: Layla(レイラ)

1970年にリリースされたアルバム「Layla and other assorted love song(いとしのレイラ)」に収録された1曲です。

この年に結成されたクラプトンを中心とした4人組のバンドDerk and the Commons(デレク・アンド・ザ・ドミノス)名義で発表された2枚組のLPで、レコーディングにはデュアン・オールマン(オールマン・ブラザーズ・バンド)が参加したことでも知られているアルバムです。アルバム全体に粒揃いの名曲が揃っており、文字通りクラプトンの代表作であり、ロック史に残る名盤といえるでしょう。

タイトルチューンのレイラは、エリック・クラプトンがジョージ・ハリスンの妻パティ・ボイドへの想いを込めて作った熱烈なラブソングです。曲の前半は誰しもが聞き覚えがあるであろう、あの有名なギターリフが炸裂するスリリングな展開で、曲の後半は美しいピアノのバッキングにのせてクラプトンとオールマンの奔放なギターソロが支配するファンタジックな世界が広がります。

大人デートで聴きたいエリック・クラプトンの名曲③: Woderful tonight(ワンダフル ・トゥナイト)

1977年にリリースされたアルバム「Slowhand(スローハンド)」に収録された1曲です。

アルバム発売当初は、それほど目立つ曲ではなかったにもかかわらず、その後、ライブの度に演奏されるなどしたこともあって、いつの間にかクラプトンの代表曲のような扱いになったスローバラードです。

パーティへ出かけるカップルをテーマにした楽曲で、「And I say Yes you look wonnderful tonight(そして僕はこたえる「今夜の君はとても素敵だよ」と)」という歌詞からもわかる通り、とてもストレートな言葉で愛をささやく、とことん甘いラブソングに仕上がっています。大人デートのどんなシチュエーションにでもマッチするこの曲も、当時の恋人・パティ・ボイドと一緒にポール・マッカートニー主催のパーティーへでかける時に作曲された、限りなく実話に近い作品だといわれています。

1 2 3 4 5 6 7

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。