更新日: 2024年8月22日
人気のラブソング30選【2024年】カラオケで歌いたい人気曲ランキング
今回の記事では、大好きなあの人を思い浮かべながら聴きたい、歌いたい最高のラブソングを30曲ご紹介。
寒い冬や出会いの多い春の季節は、ちょっぴり甘酸っぱいラブソングが心に沁み渡ります。
少し切ないあの曲から愛情たっぷりの歌詞が魅力の曲まで、J-POPには聴いておきたいラブソングがいっぱいです。
今回はそんなラブソングのうち、特におすすめの人気のラブソングを30曲ランキング形式でご紹介していきます。
昔懐かしい名曲から最新のラブソングまで、幅広くご紹介しますよ!
人気のラブソング30位~21位
人気のラブソング30位 恋風邪にのせて / Vaundy
美術系大学の大学生としての顔も持ちながら、音楽活動や芸術活動を続けマルチに活躍するアーティスト、Vaundy。2019年にYouTubeに自作のミュージックビデオを投稿した事がきっかけでアーティスト活動が始まり、今ではネクストブレイクアーティスト10組に選出されるほど注目されるようになりました。ドラマの主題歌なども数多く担当しており、今最もHOTなアーティストの1人です。
彼の歌うラブソングはどれも心に刺さる名曲ばかりですが、中でも特におすすめなのが2022年にリリースされた「恋風邪にのせて」。ABEMAにて放送された恋愛リアリティ番組『彼とオオカミちゃんには騙されない』の主題歌として書き下ろされた楽曲です。うねるようなリズムに乗せて訴えかける歌詞が、恋に悩む皆さんの心をきっと代弁してくれるでしょう。
人気のラブソング29位 恋文 / 新しい学校のリーダーズ
セーラー服を常に身に纏った4人組ダンスヴォーカルユニット、新しい学校のリーダーズ。セーラー服着用の理由は「いかにルールから逸脱せずにはみ出せるか」というテーマがあるから。全員で振付もしていてダンスのスキルが高く、迫力のあるパフォーマンスで国内外で大きな注目を集めています。
令和の今に活躍する彼女たちが古風とも言えるもどかしい恋心を歌ったのが「恋文」。歌詞にもあるように、手書きで気持ちを伝えることが少なくなった今となっては手紙は逆に新鮮な通信手段ですよね。SNSやアプリが主流となっても恋する気持ちという普遍的なものは変わらない……そんなことを教えてくれる楽曲です。
人気のラブソング28位 好きだ / YOASOBI
小説を音楽にすることをコンセプトとして音楽活動を続ける2人組音楽ユニット、YOASOBI。シンガーソングライターの幾田りらとボカロPのAyaseがタッグを組んで結成されたこのユニットは、デビュー後驚きのスピードでヒットを飛ばし続けています。最近では大ヒット漫画『推しの子』のアニメ主題歌を担当することが決定し、多くのファンを喜ばせました。
彼らが2022年にリリースした楽曲「好きだ」は、純真な愛の気持ちをまっすぐに歌うラブソング。直木賞作家である森絵都の小説「『ヒカリノタネ』――はじめて告白したときに読む物語」を原作として書き下ろされた楽曲です。オリコンランキングでは1位を獲得した人気の高い一曲。最近MVも公開されたため見逃せませんよ。
人気のラブソング27位 ヘビースモーク / にしな
可愛らしい歌声でやさしく寄り添うように紡ぐ音楽が若者を中心として大きな注目を集めているシンガーソングライター、にしな。2022年には人気YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」にも出演し、多くのファンを虜にしました。音楽活動だけでなく、ニッポン放送『オールナイトニッポン0』にも出演するなど活躍を見せています。
そんな彼女の楽曲の中でも特に人気の高い作品が、2021年にリリースされたラブソング「ヘビースモーク」。音楽ストリーミングアプリSpotifyのCMソングとしても起用されたヒットソングです。恋愛のうだるような甘さと、煙草の苦い煙が重ね合わせて紡がれており、大人の恋愛を彷彿とさせます。
人気のラブソング26位 マリーゴールド / あいみょん
等身大の視点で紡がれた歌詞に儚げな声色がピッタリとマッチするシンガーソングライター、あいみょん。「音源よりもライブの方が美しい歌声が聴ける」とファンの間で噂されている彼女の歌声は、聴く人の心をホッと温めてくれます。
あいみょんのラブソングはどの曲も等身大の視点で描かれており人気の高いものばかりですが、中でも特に大ヒットを記録した楽曲が「マリーゴールド」。2018年にリリースされたこの曲は、Billboard Japan HOT 100にて1位を獲得するほか、ストリーミング再生回数が計3億回を超えるなどの快挙を果たしました。夏の風景に男女の恋愛模様を重ねたラブソングを歌って、皆さんの恋にも花を開かせましょう。
人気のラブソング25位 それを愛と呼ぶなら / Uru
透明感のある歌声で多くの人を魅了するシンガーソングライター、Uru。詳しいプロフィールは明らかにせず「謎だらけのシンガー」として話題になりました。美しく神秘的なビジュアルも相まって、ベールに包まれたままどんどんその存在感を増しています。
2022年にリリースされた「他人との関係性」という一見難しそうなテーマを、どう見つめ直すか問いかけるような楽曲「それを愛と呼ぶなら」。しなやかな声であたたかく包み込むような歌が心にスーッと沁み込んできます。恋愛だけにとどまらず大きな愛をテーマにした楽曲と言えますね。
人気のラブソング24位 シュガーコート / DAZBEE
YouTubeチャンネルの登録者数が120万人を超えるほど高い人気を集める、今最もアツい韓国出身シンガーDAZBEE。ニコニコ動画で歌い手としても活躍しており、Z世代を中心に大きなムーブメントを引き起こしているアーティストです。リリースする楽曲はどれも中毒性の高いものが多く、TikTokなどSNSプラットフォームで繰り返し視聴されています。
そんな彼女が歌う楽曲の中でも特に人気の高いラブソングが、2023年リリースの「シュガーコート」。“不安から逃げ出して刺激を求める不完全な愛”をテーマとして紡がれる歌詞が、恋愛の楽しさだけでなく悲しさや難しさも教えてくれる一曲です。DAZBEEの柔らかく繊細な高音が、心地よく耳に響き渡ります。
人気のラブソング23位 ロマンチシズム / Mrs. GREEN APPLE
歌詞もメロディも歌声も美しい楽曲を数多く手掛けるいま最も人気の高いロックバンドのひとつ、Mrs. GREEN APPLE。5人メンバーで活動していた「フェーズ1」を経て、現在は「フェーズ2」としてスリーピースで活動を広げています。最近ではライブでダンスを披露したり、個性的なファッションでファンを魅了したりと、アーティストとしての魅力を年々ましているようです。
彼らの歌う楽曲は全てがヒットすると言っても過言ではないほど注目を集めていますが、中でもぜひ聴いてほしいラブソングが「ロマンチシズム」。2019年にリリースされたこの曲は、シーブリーズのCMソングとしても起用された爽やかな印象の一曲です。人類愛をテーマに紡がれた歌詞が、恋する心に沁み渡りますよ。
人気のラブソング22位 名前は片想い / indigo la End
川谷絵音を中心に結成されたロックバンド、indigo la End。美しいメロディで完成度の高い歌を届けることを軸としています。川谷が同時進行している「ゲスの極み乙女。」との違いも話題になりますが、主にラブソングを作り続けているバンドです。
多様性を尊重する時代らしいラブソングと言えるのが「名前は片想い」。美しくストーリー性の高い映像で話題になったMVでは女性同士の恋愛をテーマにしています。明るい曲調ではありますが歌詞は複雑な心情を吐露しており、主人公の葛藤が見えてくるよう。ジェンダーレス社会が進む現代ならではの、多様性の意味を考えさせられる楽曲です。
人気のラブソング21位 青い珊瑚礁 / 松田聖子
歌って踊り、演技もする。特にミレニアムの世代から厚い支持を得続ける、日本を代表するアイドル、松田聖子。もともと歌手を志望していた彼女は1979年から芸能界入りし、いまや40年以上活躍し続ける大御所タレントです。今でもなおコンサートツアーやディナーショーなど幅広く活動しており、アーティストとしても人気を落としません。
そんな彼女が1980年にリリースした大人気のラブソングが「青い珊瑚礁」。彼女の名前を有名にするきっかけとなった楽曲です。リリースから40年以上経った今でも色褪せずに繰り返し聴かれ続ける名曲。皆さんの恋愛もこの曲と共に色褪せないものにしてくださいね。
人気のラブソングを聴くならAmazon Music Unlimited
ここで紹介している曲は全て、Amazon Music Unlimited会員になると何度も聴く事ができます。月々1,080円(Prime会員なら月々980円)で約1億曲という音楽コンテンツを聞き放題で楽しめますよ。
人気のラブソング20位~11位
人気のラブソング20位 アイウエ / MAISONdes feat. 美波 & SAKURAmoti
「どこかにある六畳半アパートの、各部屋の住人の歌」をコンセプトに楽曲を作り続けるアーティスト集団、MAISONdes。楽曲ごとに歌い手や作り手が変化する彼らの音楽は、多様性に富んでおりどの曲もとても魅力的です。アニメやCMとのタイアップソングも数多く手がけており、たくさんのヒット曲を生んでいます。
MAISONdesがシンガーソングライターの美波やボカロPのSAKURAmotiとコラボしてリリースしたラブソングといえば、アニメ『うる星やつら』の主題歌である「アイウエ」。母音のアイウエオと愛に飢えた「愛飢え」を掛け合わせたこの楽曲は、『うる星やつら』のヒロインであるラムちゃんの恋心を歌ったラブソングです。明るい曲調と可愛らしい歌声が皆さんの恋愛を元気づけてくれること間違いありません。
人気のラブソング19位 マニフェスト / RADWIMPS
文学的な歌詞と儚げな歌声が多くのファンの心を奪うロックバンド、RADWIMPS。さまざまな曲調のロックミュージックをリリースする彼らは、音楽活動のみならず震災の被災地支援や社会的活動にも携わっています。最近ではボーカル野田のドラマ出演も決まり、デビューから20年以上経ってもなお飛ぶ鳥を落とす勢いで成長を続けるアーティストです。
彼らの紡ぐ音楽はどれも心に響くものばかりですが、特に皆さんにおすすめしたいラブソングが「マニフェスト」。2010年にリリースされたこの楽曲は、恋人への気持ちを政治的用語であるマニフェストに例えて歌った純愛ソングです。「僕が総理大臣になったら」という歌詞に続く愛の言葉に思わずクスッと笑ってしまいますよ。
人気のラブソング18位 好きな人がいること / JY
元はK-POPアイドルグループKARAのメンバーとして活躍し、今では女優としても活動している歌手、知英。2014年から日本の事務所に所属するようになった彼女は、2015年に映画『暗殺教室』で映画初主演を果たしその名をさらに広めました。2016年から「JY」名義でソロ歌手としての活動にも力を入れています。
彼女が2016年にリリースした楽曲「好きな人がいること」は、フジテレビ系ドラマ『好きな人がいること』の主題歌として書き下ろされたラブソング。ドラマ最終回にはJY自身も出演し話題を呼びました。色鮮やかなMVも合わせてお楽しみくださいね。
人気のラブソング17位 センチメンタル・キス(Acoustic ver.)/ 汐れいら
“この世界のどこかにいるかもしれない誰か”のことを曲にするシンガーソングライター、汐れいら。澄んでいるのに強く響く声、中毒性のあるメロディー、小説家を志していたという言語センス。たくさんの魅力が溢れています。
恋愛リアリティ番組『彼とオオカミちゃんには騙されない』で使用された「センチメンタル・キス(Acoustic ver.)」。2022年にリリースされたこの楽曲は、別れた後の恋人同士のもどかしい関係を描いています。歌が進むにつれ2人の関係性も徐々に変化していき、誰もが経験したことのある、気持ちと現実のアンバランスを歌ったラブソングです。
人気のラブソング16位 せかいでいちばん / 井上苑子
明るい声と太陽のような笑顔で楽しそうに歌うシンガーソングライター、井上苑子。幼い頃から音楽が大好きな彼女は高校在学中にメジャーデビューを果たし世間を驚かせました。等身大の視点で描く恋愛ソングが特に大人気のアーティストです。
2017年にリリースしたラブソング「せかいでいちばん」も類にもれず人気の高い一曲。作詞作曲はいきものがかりの水野良樹が手がけ、Netflix系恋愛バラエティ番組『あいのり Asian Journey』の主題歌としても起用されました。学生らしいフレッシュな歌声と表現が元気をくれるラブソングです。
人気のラブソング15位 サマータイムシンデレラ / 緑黄色社会
メンバー全員が高い技術と音楽性を持つ4人組ロックバンド、緑黄色社会。同じ高校で音楽活動をしていた4人が集まり結成された彼らは、阿吽の呼吸で魅力的な楽曲を次々と奏でています。最近ではアニメや映画、ドラマの主題歌なども数多く手掛けており、勢いのある活躍を見せるアーティストです。
彼らが紡ぐ楽曲は心に直接響き渡るものばかりですが、中でも人気の高いラブソングが「サマータイムシンデレラ」。2023年にリリースされたこの曲は、フジテレビ系月9ドラマ「真夏のシンデレラ」の主題歌として書き下ろされました。爽やかで元気のもらえるラブソングを聴きたい時におすすめです。
人気のラブソング14位 ただ君に晴れ / ヨルシカ
2017年に結成されて以来すさまじいスピードで人気を集め続ける2人組アーティスト、ヨルシカ。清涼感のある歌声が美しいボーカルsuisと、ボカロPとしても活躍するコンポーザーn-bunaの2人で構成されるロックバンドです。
彼らが2018年にリリースした楽曲「ただ君に晴れ」は、ヨルシカを代表する楽曲として人気の高いラブソング。YouTubeではMVが2億回以上再生されるほどのヒット曲です。心地の良いメロディと文学的な歌詞が皆さんの恋心にも深く響き渡る事でしょう。
人気のラブソング13位 好きだ。 / Little Glee Monster
素晴らしい歌唱力とパフォーマンスで世間を魅了するアカペラボーカルグループ、Little Gree Monster。結成時は7人グループで活動していましたが、ソロボーカルデビューや体調不良などさまざまな要因によりメンバーは頻繁に入れ替わりました。最近では2022年末から新しく3人のメンバーを迎え、6人グループとして新たに活動を始めています。
そんな彼女たちが2015年にリリースしたラブソングが「好きだ。」。TBSドラマ『表参道高校合唱部!』の主題歌に起用された楽曲です。オリコンやBIllboard Japanでも上位にランクインしたこの曲はライブでも度々披露される人気の高いラブソング。愛情を真っ直ぐに感じられる純真な一曲です。
人気のラブソング12位 蝶々結び / Aimer
フランス語で「愛する」という意味の言葉を名前に持つアーティスト、Aimer。幼い頃から音楽が大好きだった彼女は、15歳の時に喉を痛め音楽の道を一度諦めかけます。しかし独自の工夫で喉に負担をかけない歌唱法を確立し、2011年から晴れてメジャーデビューを果たしました。その個性的な歌声は多くのファンの心に響き渡り、彼女の楽曲に深みを持たせています。
彼女の楽曲はどれも愛に溢れるものばかりですが、ここでおすすめするラブソングは「蝶々結び」。2016年にリリースされたこの楽曲は、RADWIMPSのボーカル野田洋次郎が楽曲提供しプロデュースした一曲です。柔らかく響くメロディがどことなく安心感を与えてくれる素敵なバラードを、恋する心のお供にお楽しみください。
人気のラブソング11位 The Feels / TWICE
韓国、台湾、日本のメンバーが集まる9人組の一流韓国アイドルグループ、TWICE。メンバーそれぞれに光る個性もさることながら、グループ全体としてのまとまりも良くダンスパフォーマンスや楽曲が絶大な人気を誇っています。今世界で最も注目されているアイドルグループと言っても過言ではないでしょう。
そんな彼女たちが2021年にリリースした楽曲「The Feels」は、特に人気が高く誰にでもおすすめしたい元気いっぱいのラブソング。英語で紡がれる流暢な歌詞が耳に心地よいダンスソングです。告白やプロポーズなど大きな決断に踏みとどまっている時に聴くと、背中を推してくれるような勇気をもらえますよ。
人気のラブソングを聴くならAmazon Music Unlimited
ここで紹介している曲は全て、Amazon Music Unlimited会員になると何度も聴く事ができます。月々1,080円(Prime会員なら月々980円)で約1億曲という音楽コンテンツを聞き放題で楽しめますよ。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
【筆者】まっぷるライフスタイル編集部
SNS
旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。
何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。