トップ > ライフスタイル >  ベビー・キッズ > ベビー用品 >

おすすめ粉ミルクタイプ①:使いやすさ重視派におすすめの粉ミルク

赤ちゃんが飲むといっても、一日に何回もミルクを作るのはママの役目。できるだけ簡単に、そしてノンストレスで調乳したいのが本音ですよね。

7商品を比較すると、「ほほえみ」「はぐくみ」がとくに使いやすい商品として人気です。

「ほほえみ」はキューブタイプがあり、粉末がこぼれてしまった!ということもなく、ポンと哺乳瓶に入れるだけなので調乳も楽々。

「はぐくみ」は缶を使わずに詰め替えタイプがある商品で、空き缶が出ないと好評です。

それでは、こちらの2商品を詳しくみていきましょう!

調乳・持ち運びしやすい粉ミルク「明治 ほほえみ」

調乳・持ち運びしやすい粉ミルク「明治 ほほえみ」
画像:Amazon

粉・キューブ・液体と豊富なバリエーションで人気の粉ミルク。

ミルクの飲む量が増えると、何杯入れたのか分からなくなったり、粉がこぼれたりストレスに感じることもしばしば。

粉ミルクは大缶と使うことが多いですが、「ほほえみ」では大缶に並んで人気なのが「らくらくキューブ」。キューブ状の粉ミルクで、1個で40mlのミルクが作ることができます。5個で200ml調乳できるので、飲む量が増えたときにとっても楽!1キューブを半分にカットすることもできます。

■どんな粉ミルク?

国内6000人以上のママの「母乳調査」を行い、20万人におよぶ子どもの成長を調査、商品改良され作られている粉ミルク。

脂質の成分である「アラキドン酸」が、母乳と同じ量含まれているのが最大の特徴。「アラキドン酸」は脳や神経の発達に重要な成分で、母乳と同量に配合されているのは、国内の粉ミルクで「ほほえみ」だけです。

■こんな人におすすめの粉ミルク

✓完全ミルク ✓混合栄養 ✓調乳が面倒 ✓お出かけが多い ✓災害に備えたい

■粉ミルク「明治 ほほえみ」商品データ

◎溶けやすさ:溶けやすい。お湯に入れて回すと、すぐに溶ける

◎泡:しっかり5回振ったときの写真。泡立ちにくい

◎粉:きめ細かく、さらさらしている

◎味:甘く、後あじはあっさりしている。甘みの強さは全7商品中「3位」

◎調乳のしやすさ:全7商品中「1位」

◎コスパ:全7商品中「4位」

(らくらくキューブ:6/10位*森永乳業「エコらくパック」、ほほえみ「らくらくキューブ」を含めた場合)

◎タイプ:大缶・キューブ・液体

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

粉ミルク唯一!詰め替えできる「森永乳業 はぐくみ」

粉ミルク唯一!詰め替えできる「森永乳業 はぐくみ」
画像:Amazon

粉ミルクを使ってみて意外と気になるのが、缶がスペースをとること。そして、大きな空き缶の処理が面倒!

こちらの粉ミルクは、そんなママの声に応えた詰め替えタイプがあり、専用のプラスチックケースに袋ごと詰め替えが可能。ケースが四角く、収納しやすいのもうれしいポイントです。ケースの口が広く底が浅い作りになっているため、計量しやすく最後まで使い切ることができますよ。

また1パック半量の400gなので、混合栄養のママからとくに人気です。

■どんな粉ミルク?

育児用ミルクの発売から、100年以上の歴史がある森永乳業。

ロングセラー商品の「はぐくみ」は、母乳育ちのような腸内環境を目指した粉ミルクです。初乳に多く含まれ腸内菌のバランスを整える「ラクトフェリン」を国内で初めて粉ミルクに配合。

ビフィズス菌を増やす3種の「オリゴ糖」が含まれていて、赤ちゃんの便通が良くなったという声も。

■こんな人におすすめの粉ミルク

✓空き缶のごみ捨てが大変 ✓完全ミルク ✓混合栄養 ✓便秘

■粉ミルク「森永乳業 はぐくみ」 の商品DATA

◎溶けやすさ:溶けやすい。お湯に入れて回すとやや残ったが、その後すぐに溶けた。実際に普段使って溶けやすいと感じた商品

◎泡:さらっとした泡で、量は少なめ。濃厚な白色

◎粉:さらっとしているが、ややしっとりしている

◎味:甘い。ホットミルクのような甘さで、7商品の中で一番大人が親しみやすい味。甘みの強さは全7商品中「2位」

◎容器の保管・処理のしやすさ:全7商品中「1位」

◎コスパ:全7商品中「3位」

(エコらくパック詰め替え用:3/10位*森永乳業「エコらくパック」、ほほえみ「らくらくキューブ」を含めた場合)

◎タイプ:大缶・小缶・エコらくパック・スティック

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

おすすめ粉ミルクタイプ②コスパ重視派におすすめの粉ミルク

赤ちゃんが成長するにつれ粉ミルクの消費量は増えていき、あっという間に缶が空っぽに!

たっぷり飲む赤ちゃんや双子の赤ちゃんなら、少しでも安く粉ミルクが買えたら助かりますよね。

安いと栄養は大丈夫?と気になるかもしれませんが、厚生労働省で成分や添加物についての規格があり、どの粉ミルクもそれをクリアしたものです。

赤ちゃんの味の好みが合えば、値段で決めるのもアリ!

全商品を価格で比較すると、「ぴゅあ」「はいはい」「はぐくみ(エコらくパック詰め替え用)」の順でコスパが良いという結果に。もっともお得な「ぴゅあ」を見ていきましょう!

コスパNo.1の粉ミルク「雪印メグミルク ぴゅあ」

コスパNo.1の粉ミルク「雪印メグミルク ぴゅあ」
画像:Amazon

全商品の中で、もっとも価格がリーズナブルな粉ミルク。

低価格の理由は、広告宣伝費を使っていないため。粉はさらっとしていてお湯に溶けやすく、赤ちゃんの飲みっぷりが良くなった!という口コミも多い商品です。

筆者は保育園で使うことになりましたが、嫌がることなくスムーズに移行ができました。産院で使っていたものから、安いものにしたいと思ったときにおすすめです。

■どんな粉ミルク?

長年にわたる「母乳研究」から生まれた粉ミルク。「雪印ビーンスターク すこやか」と合同で母乳調査を行い、最新の研究結果を生かし商品開発しています。

たんぱく質や脂質、ビタミン、ミネラルなど、母乳に含まれる栄養成分をバランスよく配合。

品質管理を徹底していて、国際的な食品安全マネジメントシステムの規格「FSSC22000」の認証を取得しています。

■こんな人におすすめの粉ミルク

✓コスパ ✓完全ミルク ✓食欲増進 ✓品質管理

■粉ミルク「雪印メグミルク ぴゅあ」商品データ

◎溶けやすさ:お湯に入れて回すとやや溶け残ったが、その後すぐに溶けた。筆者が使用中だが、よく溶けると感じている商品。良い口コミも多い

◎泡:やや泡立ちやすく、大きめの泡もでる

◎粉:さらっとしていて、ややしっとりしている

◎味:甘い。独特のにおいがある。甘みの強さは全7商品中「1位」

◎コスパ:全7商品中「1位」

◎タイプ:大缶・スティック

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2 3 4

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

【筆者】ブラックフィッシュ

SNS

国内、海外を問わず、旅行系のメディアを制作するチーム。30年近くにわたって、旅行ガイドブックや旅雑誌などを制作し続けています。とくに箱根や千葉、新潟は、現地での広いネットワークを生かして多彩な情報を発信。各地をじっくりとめぐったからこそ見つけられた、知られざる穴場スポットも続々と発掘していきます。 さらに、それぞれ異なる趣味趣向を持ったメンバーが集まっていますので、多彩なジャンルの記事も手がけていく予定です!