目次
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング 10位~4位
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング10位 This Is Halloween / The Citizens of Halloween
ストップモーションのアニメーションが魅力的なハロウィンにぴったりの映画『The Nightmare Before Christmas』。本劇中でも一番認知度の高い人気の楽曲が「This is Halloween」です。物語の最初のシーンに流れるこの曲は、本作の舞台であるハロウィン・タウンがいかに奇怪じみており不思議な世界かを教えてくれます。
楽曲を歌うのは、ハロウィン・タウンにで暮らす住人たち。市民の皆が支配者ジャックを慕う姿が窺えます。楽曲として聴くのはもちろん、ぜひ映像と合わせて楽しんでもらいたい一作。ハロウィンの時期に定番の映画としてお楽しみくださいね。
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング9位 ようかい体操第一 / Dream5
2014年から放送が始まり子どもたちを中心に大人気作品となった、ゲームソフトを原作とするテレビアニメ、『妖怪ウォッチ』。2014年の流行語大賞に「妖怪ウォッチ」がノミネートされたのも比較的記憶に新しいでしょう。「なんでも妖怪のせいにするのは良くない」と、反面教師的に学ぶ子どもたちが多かったのも印象的です。
そんな人気アニメ『妖怪ウォッチ』のエンディングテーマとして人気だった楽曲が、「ようかい体操第一」。5人組ダンス&ボーカルユニットのDream5がリリースしたこの曲は、あまりの人気から紅白歌合戦でも披露されました。普段とは違い、妖怪とともに過ごすハロウィンもたまにはいかがでしょうか?
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング8位 唱 / Ado
圧巻の歌唱力と、一切ビジュアルを公開しないミステリアスな存在感で大人気のAdo。メジャーデビュー曲の「うっせぇわ」がすぐに大きな話題となり、一気に知名度が上がりました。
USJの「ゾンビ・デ・ダンス」の主題歌にもなっていて、ハロウィンといえば多くの人が思い出すのが「唱」です。エキゾチックなテイストのEDMは、大人から子どもまで夢中になってしまう中毒性があります。1曲の中にいろいろな歌い方を同居させることで、ゾンビの世界のカオスな雰囲気を表現したという歌はまさにハロウィンにぴったり。
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング7位 オレンジのハッピーハロウィン / 大原櫻子
ラジオパーソナリティや女優としても活躍する歌手、大原櫻子。YUIやmiwaと並び「ギター女子」の火付け役となった彼女は、聴く人の感情を揺るがすような歌唱力をもつ実力派のアーティストです。2013年に映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』に出演していた頃を覚えている方も多いのではないでしょうか?
そんな彼女が2014年にリリースした楽曲「オレンジのハッピーハロウィン」は、名前からもわかるハロウィンソング。ハロウィンの季節に合わせたテーマを元気いっぱいに歌い上げる楽曲です。きっと「ハロウィンってこんなにワクワクしてたんだ!」と思い出させてくれますよ。
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング6位 Remember Me (From "Coco") / Tiffany Young
死者の世界と音楽をテーマにしたディズニー&ピクサーの大ヒット映画、『リメンバー・ミー』。ギターの天才「ミゲル」が死者の世界に迷い込み音楽を通して家族の温かさや大切さを学ぶ本作は、涙なしには観られない感動的な作品です。映像の色使いやストーリーがハロウィンの時期にぴったりで、たくさんのディズニーファンに繰り返し観られています。
本作は劇中の音楽も魅力的で、映画の主題歌「Remember Me」は特に聴き逃せない一曲。ここで紹介するのは本曲を韓国の歌手Tiffany Youngがカバーしたバージョンです。Tiffanyは以前、人気アイドルグループ「少女時代」のメンバーとしても人気の高かったアーティストで、彼女のことを知っている方も多いはず。世界の歌姫Ariana Grandeを思わせるような雰囲気で歌い上げる「Remember Me」は圧巻です。
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング5位 モンスター / アンジェラ・アキ
ピアノの音色と優しい歌声が心地よいシンガーソングライター、アンジェラ・アキ。幼い頃から音楽に親しみ、社会人として働きながらも音楽活動を続けていた彼女の歌には、どこか温かいやさしさを感じます。愛に溢れる楽曲を多く手がけており、どの曲も聴きごたえのあるものばかりです。
2012年にリリースされた楽曲「モンスター」も、彼女らしい温かさを感じられるハロウィンソング。うねるようなベースラインとミステリアスな雰囲気が、ハロウィンの真夜中を思わせます。ハロウィンに温かい気持ちを味わいたければ、この曲がおすすめですよ。
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング4位 Rotten to the Core / Descendants Casts
ディズニーキャラクターの子孫がもしいたら?という想定で描かれたディズニー・チャンネルオリジナル作品、『ディセンダント』。主人公の4人はみな、マレフィセントやクルエラといったヴィランズたちの子孫です。
作中に登場する楽曲「Rotten to the Core」は映画を観ていなくても聴いてほしいハロウィンにぴったりの一曲。ミュージカル映画である本作には多くの楽曲が登場しますが、中でもこの歌は主人公たちの葛藤や苦悩がうまく描かれた一押しです。ハロウィンパーティーのおともにこの楽曲を流しておくだけでも、ヴィランズの子孫になったような気分が味わえますよ。
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング 3位~1位
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング3位 Oogie Boogie's Song / Ken Page, Ed Ivory
アニメーション映画の奇才Tim Burtonが手がけた大人気ディズニー映画『The Nightmare Before Christmas』。身の毛もよだつ、ハロウィン・タウンでの出来事を物語にしたアニメーション作品です。
作品中にはハロウィン・タウンの嫌われ者でディズニーヴィランズの1人、ウギー・ブギーが登場。影の支配者と自称する彼は、クリスマス・タウンから連れてこられたサンタクロースならぬ「サンディ・クローズ」を拷問しながら「Oogie Boogie’s Song」を歌います。いかにも悪そうな曲調と歌詞がハロウィン気分を一気に高めてくれるおすすめの楽曲です。
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング2位 Mrs.Pumpkinの滑稽な夢 / 米津玄師
文学性あふれる歌詞と奥行きのある表現が大人気のシンガーソングライター、米津玄師。もともとボカロPとして活動していた彼は2013年にメジャーデビューを果たし、数々のヒット曲をリリースしてきました。今では平成・令和を代表するアーティストとして広く愛されています。
米津玄師の描く作品は愛や善悪といった普遍的なものだけでなく、シーズナルな楽曲があるのも特徴的。彼がメジャーデビューする前、「ハチ」の名義で活動していた頃にリリースした「Mrs. Pumpkinの滑稽な夢」もハロウィンを感じさせる一曲です。この曲が収録されている2010年に発売されたオリジナルアルバム『花束と水葬』は、今でもサブスク配信でよく聴かれていますよ。
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング1位 スプーキー“Boo!”パレード / 東京ディズニーランド
夢と魔法の王国、東京ディズニーランド。現実世界から離れ、おとぎ話の主人公になったような体験ができるパークは、世界中から人が集まるほど大人気です。シーズンごとに季節感あふれるイベントも実施しており、何度も訪れたくなるテーマパークです。
ディズニーランドはハロウィンの季節も大忙し。オバケやカボチャがパークに来たゲストを怖がらせ、パレードではスケルトンが行進します。「スプーキー”Boo”パレード」はそんなハロウィンの時期に大人気のパレード。パレード音楽を聴いているだけでパークを訪れたような気分に浸れますよ。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
【筆者】まっぷるライフスタイル編集部
SNS
旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。
何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。