更新日: 2024年9月28日
【2024年最新】ハロウィンソング30選!ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング
今回の記事では、背筋も凍るハロウィンの歌を30曲ご紹介。
カボチャにコウモリ、魔女といった不穏なキャラクターが活躍する季節、ハロウィン。「Trick or Treat!」の掛け声とともにお菓子のやり取りが行われる、みんなにとって楽しみなイベントの一つです。今回の記事では、そんなハロウィンの季節を楽しむ楽曲を洋楽から邦楽までランキング形式でご紹介していきます。
ワクワクするハロウィンの歌をたくさん聴いて、かぼちゃの季節を楽しみましょう!
目次
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング 30位~21位
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング30位 Grim Grinning Ghosts / VoicePlay
ディズニーパークで人気のアトラクションをもとに制作されたエディ・マーフィー主演のホラーコメディ映画、『The Haunted Mansion』。2003年に製作された本作は、まるでアトラクションの世界に迷い込んだかのような演出が楽しめる、笑いと涙の絶えない傑作です。
ホーンテッドマンションといえば思い浮かべる楽曲「Grim Grinning Ghosts」は、ハラハラとワクワクを合わせたような一曲。多くのアーティストに歌われている人気のハロウィンソングです。ここで紹介するのは5人組天才アカペラ集団VoicePlayによるカバーバージョン。アカペラの奥深さと楽曲の面白さをどちらも味わえる一押しです。
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング29位 怪物 / YOASOBI
小説を音楽にする2人組ユニット、YOASOBI。若者から大人まで世代を問わず愛されている彼らは、2019年のデビューから驚くほどの勢いで人気を伸ばす今もっともHOTなアーティストです。2023年には初の全国アリーナツアー実施も決まり、更なる人気の加速が予想されています。
そんな彼らが人気アニメ『BEASTARS』の第2期オープニングテーマとしてリリースした楽曲が「怪物」。アップテンポなリズムが楽しく、名前の通りハロウィンにもぴったりの楽曲です。この曲の聞きどころはボーカルikuraの圧倒的な歌唱力。ハロウィンパーティーのお供に最高な一曲をぜひお聴きください。
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング28位 HALLOWEEN PARTY / HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA
ハロウィンの時期限定で結成されるロックバンド、HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA。大人気バンドL’Arc〜en〜CielやVAMPSのボーカリストとして活躍するシンガーシングライターのHYDEが中心となって結成されるこのバンドは、ヴィジュアル系ロックバンドAcid Black Cherryなどとも協働しています。
彼らのメインタイトルとなる楽曲「HALLOWEEN PARTY」は、2012年にリリースされたハロウィンソング。これまでにHYDE自身の手によって何度かカバーバージョンもリリースされてきた楽曲です。2020年にはアニメ映画『えんとつ町のプペル』の主題歌としても起用されており、人気の高い一曲。ハロウィンシーズンに是非聴いてみてくださいね。
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング27位 異世界混合大舞踏会(feat.おばけ) / 星野源
アーティスト、俳優、エッセイストといくつもの顔を持つ星野源。音楽より先に劇団に所属し役者としてのキャリアをスタート。その後の人気ぶりは誰もが知るところです。一時期、闘病のため活動休止していましたが見事復活。その後も大活動を続けています。
そんな星野源のハロウィンにちなんだ曲といえば2022年リリースの「異世界混合大舞踏会(feat.おばけ)」。「生きている人の方が怖い」とサラリと歌う星野源らしいポップスでその世界観を見事に表現しています。大人っぽいダンスチューンなので友達とのハロウィンパーティーも盛り上がりそうですね。
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング26位 炎と森のカーニバル / SEKAI NO OWARI
これまでたくさんのCMやドラマとタイアップした楽曲をリリースしてきた大人気のバンド、SEKAI NO OWARI。独創的な世界観を持つ彼らの歌は、日本だけでなく世界中で高い評価を得ています。季節感のあるシーズナルな楽曲も数多く手がけており、年中聴いていても飽きのこないアーティストです。
そんな彼らの楽曲の中で、ハロウィンにぴったりの曲が「炎と森のカーニバル」。2014年にリリースされたこの楽曲は、バスドラムに花火の音源を合わせてアレンジするような聴いているだけで楽しい気持ちになれる一曲です。MVに登場するミイラやバレリーナが行進するシーンも圧巻。ぜひMVと合わせてお楽しみください。
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング25位 ゴーストバスターズ / Ray Parker, Jr
1984年に公開された心霊現象やゴーストをテーマとした映画、『ゴーストバスターズ』。ゴーストの目撃情報が増える街でゴースト退治を専門とした企業を立ち上げた主人公たちは、ゴーストから人々を守ることで英雄となりました。本作はアカデミー賞視覚効果賞にノミネートされており、価値のある映画として評価の高さが有名です。
本作の主題歌として用いられている楽曲といえばやはりRay Parker, Jr.の「ゴーストバスターズ」。聴くだけで映画の世界に入り込めるナンバーワンヒットです。ハロウィンにちなんだ映画といえばこの作品を思い浮かべる人も多いはず。これを機に今年のハロウィンはゴーストバスターズを聴き込んでみてくださいね。
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング24位 †ENDLESS NIGHTMARE STORY† / GANG PARADE
「みんなの遊び場」というコンセプトが印象的なGANG PARADEは12人組のアイドルグループ。前身ユニットから二度の改名やメンバーチェンジを経てメジャーデビュー。その後もメンバーの加入、脱退の後に現在の体制に。「ギャンパレ」の愛称で親しまれています。
2023年にリリースされたハロウィンを舞台にした曲が「†ENDLESS NIGHTMARE STORY†」です。メンバーの月ノウサギが作詞したひと匙の毒を含んだ歌詞が印象的で、いわゆるアイドルソングとは一線を画すような曲で、ハロウィンを楽しんでくださいね。
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング23位 DOGGY MAGGIE NIGHT / アルスマグナ
アルスマグナは「私立九瓏ノ主学園」に通う高校生5人とぬいぐるみ1匹という構成の2.5次元コスプレダンスユニット。顧問の化学教師が在籍するなどメンバーの違う1期生からメンバーを一新し、現在は2期生のメンバーで活動しています。
彼らがハロウィンに向けて2023年にリリースした「DOGGY MAGGIE NIGHT」は、パーティー感たっぷりの最高に楽しい一曲になっています。コスプレの話題でも盛り上がるアルスマグナの世界に浸って、彼らと一緒にハロウィンを思い切り満喫しましょう。
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング22位 Pirates of the Caribbean / Antoine Barry
ウォルト・ディズニー・ピクチャーズが手がける海賊をテーマにした映画作品、『パイレーツ・オブ・カリビアン』。これまで5つのお話が公開されている本シリーズは、テーマパークのアトラクションや小説、ゲームなど幅広いメディアで親しまれるコンテンツとして世界中で愛されています。
本作品に登場する最も有名な楽曲の一つといえば、誰もが聴いたことのある「Pirates of the Caribbean」。オーケストラの壮大な演奏の中、大海を船が進んでゆく様は何度見ても圧巻です。この曲を聴きながら海賊暮らしに思いを馳せるハロウィンを過ごしてみるのも、たまにはおすすめかもしれません。
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング21位 Hedwig's Theme / John Williams
ハロウィンといえばかぼちゃと魔女。魔女といえば魔法使い。魔法使いといえばやっぱりこの作品、『Harry Potter』シリーズは見逃せません。1990年代のイギリスを舞台にして描かれた本作は1997年の初公開以降、全8作の映画が上映されています。初作では幼かった登場人物たちが作品を追うごとに成長していく様は、映画作品をより豊かなものへと変貌させています。
Harry Potterシリーズの最も有名な楽曲といえば、John Williams作曲の「Hedwig’s Theme」。オーケストラの奏でる魔法のような音色が、我々をホグワーツ魔法学校へと誘います。舞台、音楽、演技のどれをとっても一流な本作シリーズを、今年のハロウィンに心ゆくまで堪能してみてはいかがでしょうか?
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング 20位~11位
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング20位 トリック・オア・ドリーム / ももいろクローバーZ
身体を張ったパフォーマンスや天真爛漫なキャラクターが高い人気を誇る女性アイドルグループ、ももいろクローバーZ。元気いっぱいに歌って踊る彼女たちは、これまでたくさんの人々に勇気と笑顔を届けてきました。最近では東京オリンピックにてメンバー全員が聖火ランナーを担当したことでも世間を驚かせました。
そんな彼女たちが2017年にリリースした楽曲「トリック・オア・ドリーム」は、ハロウィンの合言葉「Trick ot Treat」に引っ掛けた楽曲。叶いそうにもないような大きな夢を持つことに対しても、全力で背中を押してくれる応援ソングです。聴いているだけで、自分の本当の気持ちに気付かせてくれる素敵な楽曲ですよ。
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング19位 The Phantom Of The Opera / Andrew Lloyd Webber
フランスの小説家Gaston Lerouxが1909年に発表した作品、『オペラ座の怪人』。ホラー小説の先駆けとして世界で最も有名な作品の一つとも評される本作は、ミュージカルも盛んに行われています。ミュージカルの初演は1986年。音楽はAndrew Lloyd Webberが作曲を担当しました。
ここで紹介する「The Phantom Of The Opera」もAndrew Lloyd Webber作曲のもの。誰もが一度は耳にしたことがある有名な旋律です。ハロウィンの夜に世界的なホラー小説を読みながら、Andrew Lloyd Webberの壮大な楽曲を聴く。今までにないハロウィンを過ごせるかもしれませんよ。
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング18位 ハロウィンのカボチャが割れた / 日向坂46
2015年に結成され2019年から今の呼び名へと変わったアイドルグループ、日向坂46。空色のグループカラーが特徴的な、秋元康プロデュースのグループです。
日向坂46がまだけやき坂46の名前であった2018年の頃、初めてリリースしたアルバム『走り出す瞬間』には16曲目に「ハロウィンのカボチャが割れた」が収録されています。名前の通りハロウィンをテーマにしたこの楽曲は、ハロウィンと恋愛ソングを掛け合わせた一曲。メンバーのダンスと合わせて踊りながら聴きたいですね。
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング17位 オバケエントツ / スガシカオ
音楽プロデューサーとしても腕を振るうシンガーソングライター、スガシカオ。1998年、SMAPに楽曲提供した「夜空ノムコウ」で彼の名を知った方も多いのではないでしょうか?NHKドキュメンタリー番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』で主題歌の作詞作曲を担当しており、日本中の人々に親しまれるアーティストです。
そんな彼の楽曲のうちハロウィンに聴きたい楽曲といえば、2016年にリリースされた「オバケエントツ」。煙突から出る黒い煙をオバケに見立てて綴ったこの曲は、聴くたびに現代社会の生きにくさや儚さを感じさせられる楽曲です。スガシカオの奥深い音楽をハロウィンにぜひ味わってみてください。
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング16位 朝までハロウィン / Sound Horizon
自らを「幻想楽団」と称する音楽ユニット、Sound Horizon。ストーリー性の高い歌詞と組曲風の形式による物語音楽が特徴です。歴史をテーマにした楽曲では実在する人物や場所が登場することも。コンセプトが明確でその世界観に惹き込まれる人が後を絶ちません。
数ある作品の中でもハロウィンにちなんだ曲といえば「朝までハロウィン」。サンホラファンのみならずカラオケなどでも高い人気を誇るのがこの曲です。歌だけでなくいろいろなボイスも聞こえてきてとにかく楽しいの一言。ハロウィンの賑やかな雰囲気がありありと浮かんでくるような、パーティーに欠かせない一曲です。
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング15位 Thriller / Michael Jackson
世界で最も有名なシンガーソングライターの1人、Michael Jackson。キング・オブ・ポップと称される彼の存在は音楽界において神的であり、全世界での総売上枚数は4億枚を超えています。歌唱力や音楽センスもさることながらダンサーとしての腕前も世界屈指であり、ムーンウォークや爪先立ちなど多くの流行を作り出しました。
そんな彼の楽曲の中で、ハロウィンにぜひ聴きたいのが「Thriller」。1982年にリリースされたこの曲はおよそ7000万枚を売り上げており、史上最も売れたアルバムとされています。楽曲はもちろん、やはりみてほしいのはMVでの彼のパフォーマンス性。世界一のアーティストにぜひ酔いしれてみましょう。
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング14位 ミステリアス・マスカレード / 東京ディズニーシー
冒険とイマジネーションの海、東京ディズニーシー。7つのテーマポートに分けられる東京ディズニーシーは、世界でも有数の集客力を誇るテーマパークです、2023年には新たなテーマポートを拡張予定で、多くのファンたちから期待を寄せられています。
ディズニーシーはそのテーマ性だけでなく、季節ごとのイベントも魅力いっぱい。ハロウィンの季節にはもちろん、ハロウィンイベントが盛り上がります。ここで紹介する楽曲「ミステリアス・マスカレード」は、異国情緒あふれるハロウィンをテーマにしたステージショーで用いられる音楽。思わず歌って踊り出したくなるノリの良さが楽しい一曲です。
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング13位 Making Christmas / Pentatonix
アメリカ出身で今や世界中を飛び回る天才的アカペラグループ、Pentatonix。およそ人の口から紡がれている音だけだとは思えないような重厚感のある歌声は、ハーモニーや調和を超えて神的な美しさまで感じられます。これまでに数々の楽曲をリリースしたりカバーしてきた彼らは、日本語の楽曲もアカベラカバーしているほどの親日家です。
2016年に彼らがリリースしたクリスマスアルバム『Christmas Is Here!』は、クリスマスの名曲がこれでもかというほど詰まった一枚。10曲目には、ハロウィンにお馴染みの映画『The Nightmare Before Christmas』に登場する楽曲「Making Christmas」のアカペラカバーバージョンが収録されています。本家の楽曲ももちろん素敵ですが、アカペラで紡がれたこの曲を聴けば映画がもっと好きになること間違いありません。
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング12位 Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~ / きゃりーぱみゅぱみゅ
抜群のファッションセンスと固定観念を壊していくようなアーティスト活動を続けるシンガーソングライター、きゃりーぱみゅぱみゅ。Ledy Gagaを思わせるような風貌は世界中から注目を集めており、「好き」を大事にする全ての人を勇気づけてくれています。
彼女が2015年にリリースしたハロウィンソング「Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~」も、彼女らしい個性を放つ魅力的な楽曲。MVに登場するケーキやジャックオランタンが可愛らしく、ハロウィンを楽しい気持ちで彩ります。Trick or Treat!と叫びながら聴きたい一曲です。
ハロウィンに聴きたいおすすめ歌ランキング11位 Something's Got a Hold On Me / Christina Aguilera
歌手になるという夢を追いかける1人の女性をテーマとした、2010年に公開された大ヒット映画『バーレスク』。ミュージカル映画なだけあり、登場する全員が抜群の歌唱力を持ち合わせています。
主人公のアリ役を務めるのは、アメリカでシンガーソングライターとしても活躍する女優のChristina Maria Aguilera。彼女の歌声はハスキーながらも温かみがあり、聴く人の心を鷲掴みにします。映画冒頭で流れる「Something’s Got a Hold On Me」はまさに圧巻。ハロウィン付近の祝日でぜひ観てほしい映画の一つです。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
【筆者】まっぷるライフスタイル編集部
SNS
旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。
何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。