トップ > ライフスタイル >  旅行・おでかけ >

おすすめの洗濯ネット10選!旅行上級者も使う旅を快適にする便利なアイテム 画像:123RF

まっぷるライフスタイル編集部

更新日: 2023年1月31日

おすすめの洗濯ネット10選!旅行上級者も使う旅を快適にする便利なアイテム

旅行や出張などで遠出するに必要な荷造り。慣れていないと荷物を詰める時だけでなく、目的地に着いた後も荷物を取り出すのに苦労することも……。

そんな方におすすめしたいのがキャリーケースの中をキレイに整理整頓することもできる「洗濯ネット」です。
ランドリーネットとも呼ばれ、一般的には傷みやすい衣類を洗濯する時など使うものです。

実は、このアイテムはメッシュ構造で中身やバッグの形に合わせて形を変えられ、軽量、取り出しやすいジッパーが付いているなど、旅行グッズとしても良いこと尽くめのアイテムなのです!

今回は、購入する際にチェックしておきたい洗濯ネットの特徴と選ぶうえで押さえておきたいポイントQ&A形式で解説した上で、おすすめしたい旅行グッズとしても便利な洗濯ネット10点をご紹介します!

洗濯ネットを選ぶ上で大切なポイント解説

洗濯ネットを選ぶ上で大切なポイント解説
画像:123RF

まずは洗濯ネットを選ぶ上でおさえておきたい大切な2つのポイントを説明します。
これを知っているかどうかで、購入後に「失敗した!」と後悔するリスクを減らすことができますよ。

洗濯ネットを選ぶ上で大切なポイント①洗濯ネットの形状について

傷みやすい洗濯物を保護したり、洗濯物同士が絡まないようにするために使われる洗濯ネットですが、使い方次第でいろんなことができる便利なアイテムなのです。

今回は洗濯ネットのなかでも定番である「フラットタイプ」「ワイドタイプ」を説明します。

洗濯ネットというものを思い浮かべると真っ先に出てくる袋状のものがフラットタイプ。マチの部分が無く表面と裏面で挟むような構造で、洗濯物の傷みを抑える効果が期待できます。

シンプルな構造で、サイズのバリエーションが豊富なのも特徴です。

次にマチが付いた立体的な構造のワイドタイプ。これは、フラットタイプに比べて収納量が多く、収納ポーチとしても使えます。また、中に入れた洗濯物が立体的に動くため汚れが落ちやすくなる一方で傷みやすい生地には向いていません

洗濯ネットを選ぶ上で大切なポイント②メッシュ生地について

洗濯ネットの素材には水を通すメッシュ生地が使われています。これは水に強く汚れても丸洗い出来て乾きやすいという特徴があります。

また、旅行に持っていくのであればメッシュ生地の粗さ細かさも要チェック!荒いメッシュほど袋の中が透けて見えるので中身が確認しやすく、細かいメッシュは反対に中身が見えにくくなります。

洗濯ネットを洗濯以外に使用する時は、中に入れるものや用途に合わせて使い分けるのがおすすめです。

洗濯ネットを選ぶ上で気になる疑問をQ&Aで解説!

洗濯ネットを選ぶ上で気になる疑問をQ&Aで解説!
画像:123RF

洗濯ネットを選ぶ上で、各口コミサイトで「教えてほしい!」という声が多かった質問を2点ピックアップ。

皆さんの疑問に編集部が丁寧にお答えします。

Q:旅行先に持っていく洗濯ネットならどんなアイテムがいいの?

A:洗濯ネットを旅行などの外出先に持っていくのであれば、いくつかのサイズや形状がセットになっているものがおすすめ。用途や使用目的に合わせて使い分けしましょう。

アイテムごとに小分けしたり、ちょっとした隙間に荷物を入れるのであれば小さいサイズのもの。旅先から帰ってくるときであれば、シワになっても構わないタオルなどをまとめて入れられる大きいサイズのものが重宝します。

Q:洗濯ネットを使うときに気を付けないといけないことは?

A: 洗濯以外に洗濯ネットを使うときに気を付けないといけない点として、水を通しやすいということです。洗濯ネットはメッシュ生地を使用しているので水気から中の物を守ることが出来ません。なので、飲み物や濡れているものと一緒にしないことが必要です。

1 2 3

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。