目次
アイアンペイントで用意する材料・道具
材料・道具 | 内容 |
|
アイアンペイントは塗料として使用。今回は、アイアンブラックとアンティークシルバー、アンティークゴールドを用意しました。この他にも全8色展開されているので好みのカラーを選んで塗ってみましょう。 複数のカラーを組み合わせてアンティークの錆び感などを演出することも可能なので慣れてきたらアンティーク加工にも挑戦してみましょう。 アイアンペイントマルチプライマーは塗装の下塗り材として使用します。。プライマーを下地として塗ることで、塗料の密着が向上します。ガラスやプラスチックなどの塗料が密着しにくい素材には必須なので用意しましょう。 |
|
塗料を塗るのに使用します。スポンジは質感を出すために使用。スポンジがなくても、刷毛でトントンと塗っていけばアイアンの質感は出せますが、細かい凹凸や錆び感を演出するにはスポンジが便利。スポンジは目の粗いものを用意しましょう。 |
アイアンペイントに挑戦!DIYでアイアングッズを作ろう
それでは、ここからは実際にアイアンペイントに挑戦します。
今回アイアンペイントを行ったものは、木製の作業台、空き瓶、額縁、USB扇風機、プラスチックのプレート、プラスチックのじょうろ、小瓶の7種類。
それでは見ていきましょう!
アイアンペイントに挑戦!DIYでアイアングッズを作ろう1.木製の作業台
以前、こちらの記事でご紹介したDIYで作った木製の作業台。しっかりした作りでDIYの作業をする際に大活躍のお気に入り作業台なのですが、天板も脚も木材で締まりがない印象。
脚部分をアイアン風にできたら周囲のアイアン家具ともバランスが良くなりそうです。
アイアンペイントのアイアンブラックで脚部分を塗ります。木材は塗料を吸い込むようで、一度塗りだと木目がまだ残ってしまいます。一度塗りをした後、30分以上乾燥させてから二度塗りをしましょう。
二度塗りはトントンっという感じで塗るとアイアンのザラザラとした質感がうまく出ます。目の粗いスポンジでトントンしながら塗るのもおすすめですよ。
二度塗りすることで、木材の質感は消えました。見事にアイアン風の質感を出すことができました。アイアンの脚は単体で買っても高額なので塗るだけでアイアンの見た目が出せるのは驚きですね。
作業台ということで、ハードな使い方をする机なので高価なパーツを使うのは躊躇してしまいますが、アイアンペイントなら安価でおしゃれな見た目を手に入れることができるのでおすすめ。
このボコボコっとした感じが見事。触った感触もザラザラしていてアイアンの手触りに近いですよ。
アイアンペイントに挑戦!DIYでアイアングッズを作ろう2.空き瓶
今回使用したのは洋酒の空きビン。元々、おしゃれなデザインが多い洋酒のガラス瓶は、アイアン塗装すれば良い感じの雰囲気になること間違いなし!
ガラスには塗料が密着しにくいのでアイアンペイント マルチプライマーを使用して下塗り。ガラスへの塗装も二度塗りするとしっかりアイアンペイントが塗れます。塗り方はトントンと叩くように塗っていきましょう。
ちょっと摘んできた季節の花を生けるだけでも絵になります。無骨なアイアンの素材感と植物は意外と相性が良いのでおすすめですよ。
アイアンペイントに挑戦!DIYでアイアングッズを作ろう3.額縁
何の工夫もないシンプルなプラスチック製の額縁も、アイアン風にするだけでお洒落な雰囲気になります。プラスチックの素材も塗料が密着しにくいのでアイアンペイント マルチプライマーを下塗り。マルチプライマーが乾いたらアイアンブラックでトントン塗っていきます。
出来上がった額縁にぴったりサイズの写真を探していると、丁度良いサイズのフォトブックがありました。アイアン風の額縁にスナップショットの表紙がとてもお洒落。インテリアにアートを取り入れると生活がちょっと贅沢になりますよね。
アイアンペイントに挑戦!DIYでアイアングッズを作ろう4.USB扇風機
扇風機とサーキュレーターを使い分ける筆者ですが、扇風機はUSB接続のものをデスク周りで使用しています。安価な扇風機を使用しているのですが、この扇風機が曲者。家電独特の白で悪目立ちしてしまうんですよね。
そこで扇風機もアイアンブラックでアイアン風に塗ってしまいましょう。マルチプライヤーで下塗り処理をしてから、アイアンブラックでトントンと塗装しました。雰囲気抜群ではないでしょうか?
アイアンペイントに挑戦!DIYでアイアングッズを作ろう5.プラスチックのプレート
100均で購入した白いプラスチックのプレートを、アイアンペイントで塗装して小物置きにします。アイアンペイント マルチプライマーで下塗りをして、一つはアンティークシルバーで。もう一つはアイアンブラックとアンティークゴールドで仕上げてみました。
アイアンブラックとは違い、その名のとおりのアンティーク風。高級感のある雰囲気に仕上がります。アイアンブラックとアンティークゴールドの組み合わせのものは、アイアンブラックで全面を塗り、乾いてからアンティークゴールドをスポンジでトントンと塗りました。
100均で買ったプラスチックプレートが、アイアンペイントを施すことでシックな雰囲気に!
アイアンペイントに挑戦!DIYでアイアングッズを作ろう6.プラスチックのじょうろ
お洒落なインテリアの必需品といえばグリーン(植物)。水やりに使用するじょうろもおしゃれにコーディネートしたいのですが、家にあったのはプラスチックで安物のじょうろ。これでは雰囲気が台無しなのでアイアン風にペイントします。
アイアンマルチプライヤーで下塗りをしたら、ここまでと同じようにトントンとアイアンブラックを塗っていきます。瞬く間に、安物のじょうろが雰囲気のあるアイアン風じょうろに変身しました。
アイアンペイントに挑戦!DIYでアイアングッズを作ろう7.小瓶
蓋付の小さなガラス瓶。これは使えなくなったネジや釘などを入れる一時的なゴミ箱として使用しています。使用の用途として、特に中身が目視できる必要はないのでこのガラス瓶もアイアンペイントします。
ガラス部はアンティークゴールドにアイアンブラックを少しだけ上塗り。蓋はアイアンブラックで仕上げました。作業場に似合う雰囲気を意識して塗ってみましたがいかがでしょうか?
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
【筆者】池野誠
SNS
旅行、デジタルガジェット、釣りが趣味のノマドワーカー、ドローン講師。各地の観光情報、空撮や360度カメラなどを活用した美しい映像を発信していきたいです。最近はDIYも始めました。