更新日: 2023年2月6日
ノンアルコールシャンパン15選 ソムリエが基本知識と選び方を解説
今回はノンアルコールシャンパンをご紹介!
華やかでラグジュアリーな雰囲気を演出してくれるシャンパン。
ですが、様々な事情から飲めない人、飲めない時はありますよね。
そんな時に活躍してくれるのが、ノンアルコールシャンパン。
雰囲気を楽しめるだけでなく、最近では香りや味わいも本物に近いものも多くあります。
そこで今回は、ノンアルコールシャンパンを選ぶ際のポイントと、おすすめ15銘柄をご紹介します。
目次
ノンアルコールシャンパンは存在しない!?
最初にお伝えしておきたいのが「ノンアルコールシャンパンというものはない!」ということ。
「シャンパン」とはフランスのシャンパーニュ地方で厳格な規定に則って作られたスパークリングワインにのみ与えられる名称。その規定には、もちろんアルコール度数も含まれます。
そのため、正確にいうと「ノンアルコールシャンパン」というものは存在しません。つまり、「ノンアルコールシャンパン」と呼ばれているものは、正確には「ノンアルコールスパークリングワイン」のこと。
現在ではワインの知識も一般にだいぶ浸透してきた印象ですが、日本では「スパークリングワイン=シャンパン」という認識が長く定着していたため、こちらの呼び方に馴染みがあるようです。
ということで、この記事内では「ノンアルコールスパークリングワイン」のことを「ノンアルコールシャンパン」として進めていきたいと思います。(ワインに詳しい方にはもどかしいですが、どうぞお許しください!)
ノンアルコールシャンパンとは
言葉通り、ノンアルコールのシャンパン(正確にはスパークリングワイン)のことですが、日本の酒税法ではアルコール分1%未満のものをノンアルコールと規定しているため、1%未満のアルコール分が含まれているものも多くあります。状況により、アルコール度数の表示をしっかりと確認してから飲むことをおすすめします。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
【筆者】三野 勝博
SNS
ミラノに本社のあるワインショップ「ワインティップ」を運営。
ワインを学ぶためイタリアミラノに5年間在住。在住時にイタリアソムリエ協会認定ソムリエ資格取得。
現在は日本でオールドヴィンテージのイタリアワイン販売サイトを運営している。
>>ワインティップジャパンWEBページ