目次
- 最近話題のクラフトコーラとは?
- 人気のクラフトコーラをお取り寄せ1. クラフトコーラの先駆け「ともコーラ」(東京)
- 人気のクラフトコーラをお取り寄せ2. 徳島の特産品を詰め込んだ「AWAトクシマコーラ」(徳島)
- 人気のクラフトコーラをお取り寄せ3. 生薬由来で体に良さそう!「大和コーラ」(奈良)
- 人気のクラフトコーラをお取り寄せ4. ピリッと辛い生姜がたまらない!「宮崎クラフトコーラ」(宮崎)
- 人気のクラフトコーラをお取り寄せ5. 発酵のプロが手がけるブランド「8cco」の「薬膳醗酵コーラ<覚醒>」(茨城)
- 炭酸で割るだけじゃない!クラフトコーラシロップのおすすめアレンジ
- 各地のご当地クラフトコーラをお取り寄せして楽しもう!
ことりっぷオンラインストアでクラフトコーラ販売中
ことりっぷ編集部がセレクトした3種類が、「ことりっぷオンラインストア」に登場。
今回発売するのが「イセカルダモンコーラ」、「出雲SPICE LAB.」、「TOBA TOBA COLA」が作る3つのクラフトコーラ。
ぜひクラフトコーラを試してみてください!
炭酸で割るだけじゃない!クラフトコーラシロップのおすすめアレンジ
クラフトコーラの基本の飲み方は、もちろん炭酸割り。今回の飲み比べでは、炭酸割りにレモンとミントを入れましたが、それだけじゃもったいない。
ここからは、クラフトコーラシロップのおすすめの楽しみ方をご紹介します。コーラシロップの分量は、商品によって異なるので、瓶の表示を確認してくださいね。
ミルク×クラフトコーラ
牛乳で割ると、スパイスが効いたチャイ風に!ほんのり甘くてとっても美味。牛乳にヨーグルトを少し混ぜると、ラッシー風にもなりますよ。
どちらもスパイスの辛みがなくなり、ほどよい甘さで飲みやすいので、子どもにもおすすめ。豆乳やアーモンドミルクで割ってもOKです。
紅茶×クラフトコーラ
温かい紅茶で割れば、スパイスティーに。たっぷりのスパイスで、体が芯からホカホカになるスパイスティー。自分でいくつもスパイスを用意するのは大変ですが、これなら簡単に作れますね。ミルクを加えてもOK。
夏ならアイスティーにすると、爽やかに楽しめます。
トマトジュース×クラフトコーラ
意外とおすすめなのが、クラフトコーラとトマトジュースの組み合わせ。さっぱりとした味わいで、夏におすすめです。ただし、クラフトコーラシロップもトマトジュースも、キンキンに冷やしておくこと。レモンを加えると爽やかさがアップしますよ。
ビール×クラフトコーラ
ビールと組み合わせれば、シャンティガフ風に。シャンディガフはビールをジンジャーエールで割ったカクテルですが、クラフトコーラのほうがスパイスが豊富なので、より味わい深い印象です。
ビールの苦みはなくなり、ほのかな甘みが加わるので、飲みやすくて美味しい!筆者一番のお気に入りです。黒ビールで割るのもおすすめ。
赤ワイン×クラフトコーラ
クラフトコーラシロップはドリンクだけでなく、デザートソースとしても楽しめます。バニラアイスにかけると、スパイスが効いた大人のデザートに大変身!これはちょっとやみつきになりそう。
柑橘が効いたクラフトコーラシロップがおすすめですが、今回お取り寄せしたなかで、断トツに辛かった「宮崎クラフトコーラ」も、バニラアイスにかけると甘さと辛さが絶妙なジンジャーアイスに!驚きの発見です。
パンケーキ×クラフトコーラ
濃厚な味わいのクラフトコーラシロップ。いろいろ試しているうちに、これはメープルシロップのようにも使えるのでは? と思い試してみました。
今回お取り寄せしたなかで、柑橘の香りが効いている「ともコーラ」や「AWAトクシマコーラ」のシロップは、シロップの甘さと爽やかな柑橘の風味がパンケーキによく合います。
逆に、スパイスの個性が強すぎるクラフトコーラシロップは、パンケーキにはちょっと不向きのようです。
クラフトコーラシロップは、今回ご紹介したアレンジ以外にも、スパイス感をいかして、生姜焼きや照り焼きのタレに加えるなど、お料理にも利用できそう。
シロップ自体が甘いので、ドリンクとして楽しむ場合は、甘くない飲み物で割るのがおすすめです。
紅茶やビールなど渋みや苦みのあるドリンクと合わせると、ほんのり甘くて飲みやすくなりますよ。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
【筆者】まっぷるライフスタイル編集部
SNS
旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。
何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。