トップ > ライフスタイル >  飲み物 > ワイン >

お気に入りの白ワインを見つけよう

お気に入りの白ワインを見つけよう
画像:123F

白ワインの選び方からおすすめのワイン31銘柄を紹介してきましたがいかがでしたか?

種類も味わいも非常に豊富な白ワイン。ブドウの栽培地域や生産者の個性が発揮されやすいため、もしかしたら赤ワインよりも好みのものが見つかりやすいかもしれません。

ぜひいろいろな種類の白ワインを試してみて、お気に入りを見つけてみてくださいね!

 

編集:まっぷるライフスタイル編集部
旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。
何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。

白ワインQ&A

  • 「単一品種」と「ブレンド」
    • ここで注意したいのが、全ての白ワインが単一品種のブドウのみで作られているのではないということ。ワインの名産地においては、それぞれの国が定めた「原産地呼称」という制度で「特定の品種を○%以上使用していないとその品種のワインと名乗れない」などの厳しい決まりがあります。そして、特定の品種のパーセンテージが高いから美味しい、というわけでは決してありません。(例えば、ワインの銘醸地であるフランスのボルドーの白ワインは、ソーヴィニヨン・ブランのブレンドが有名です。)単一品種のワインで味わいを覚えておくと、「この品種が○%でこの品種が○%ならばこんな味わいかな?」とある程度の想像がつくようになるので、まずはそれぞれの品種の特徴を覚えておくと良いですね。
1 2 3

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

【筆者】三野 勝博

SNS

ミラノに本社のあるワインショップ「ワインティップ」を運営。
ワインを学ぶためイタリアミラノに5年間在住。在住時にイタリアソムリエ協会認定ソムリエ資格取得。
現在は日本でオールドヴィンテージのイタリアワイン販売サイトを運営している。
>>ワインティップジャパンWEBページ

エリア

トップ > ライフスタイル >  飲み物 > ワイン >