更新日: 2023年2月6日
甘納豆のおすすめ10選!お取り寄せで人気の甘納豆を厳選
今回はお取り寄せできるおすすめの甘納豆をご紹介。
甘いものを食べたい時に、お菓子もいいけど栄養も気になる……という方も少なくないでしょう。
そんな人にぴったりなのが甘納豆。
美味しさはもちろん、食物繊維やビタミンCなど体に嬉しい成分が豊富に含まれています。
そこで今回は、甘納豆の魅力や選び方、おすすめ10選を紹介!
こだわり派の人にもおすすめな人気の甘納豆を厳選したので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
甘納豆の魅力って?
甘納豆とは黒豆や花豆、栗などを柔らかく煮て砂糖で甘く煮詰め、砂糖をまぶして乾燥させた日本の伝統的なお菓子。豆ごとに特徴が異なり、さまざまな風味を楽しめます。
また、甘納豆には食物繊維やカリウムなど、体に嬉しい成分がたっぷり!濃厚な甘みがある甘納豆は少量でも満足感があり、ダイエット中のお菓子にもぴったりなんですよ。
甘納豆を選ぶ際のポイント
ここでは甘納豆を選ぶ時に、どんな点に注目すればよいのか2つのポイントを解説していきます!ぜひ参考にしてみてくださいね。
甘納豆を選ぶ際のポイント1.甘納豆に使われている豆を知ろう
甘納豆にはさまざまな種類があります。豆ごとに特徴や魅力が異なり、味わいもさまざま。まずはそれぞれの豆の特徴を見てみましょう。
ここでは甘納豆によく使われる定番の豆を紹介します!
大納言あずき
甘納豆の定番といえば、大納言あずき。昔から赤飯や和菓子に使用されており、幅広い世代に人気があります。
一般的な小豆よりも粒が大きく丈夫で、煮崩れしにくいのが特徴です。濃厚な味わいと香りが楽しめるのが魅力。
青えんどう豆
新緑のような美しい見た目と爽やかな香りが特徴の青えんどう豆。グリンピースを指しますが、甘納豆ではうぐいす豆と呼ばれています。
味にこだわりたい時はもちろん、見た目の美しさや華やかさを演出したい時にもおすすめですよ。
花豆
大きな粒がトレンドマークの花豆には、「紫花豆」と「白花豆」の2種類があります。紫花豆には独特な風味がありますが、白花豆はクセがなく世代を問わず食べやすいのが特徴です。
大きな粒は食べ応えがあり、一粒でも満足感があります。
そら豆
甘納豆のなかでも最もおおぶりなそら豆。ふっくらとした食感と、クリーミーな味わいが特徴です。
形が「お多福」に似ていることから、福を多く呼ぶ縁起の良い豆として知られていますよ。
甘納豆を選ぶ際のポイント2.甘納豆は豆だけじゃない!甘納豆の奥深い世界を知ろう
甘納豆には、豆以外を原材料にしたものもたくさんあります。
たとえば栗を贅沢に一粒まるごと使ったものや、ダイスカットにしたさつまいも、蓮の実などが変わり種の代表。豆を使った甘納豆とは食感や味わいが異なるため、豆類が苦手な人や定番に飽きてしまった人におすすめ。
また甘納豆を使った加工品も人気です。甘いものが苦手なら甘納豆を使った赤飯を、スイーツ感覚で食べたいなら甘納豆が入ったロールケーキを選ぶなど、好みに合わせてさまざまな楽しみ方ができますよ。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
【筆者】まっぷるライフスタイル編集部
SNS
旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。
何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。