更新日: 2023年2月6日
おしゃれなスーツケースおすすめ10選!旅行ガイドブック編集部厳選の軽量や機内持ち込みサイズもご紹介
旅の必須アイテムスーツケース。持ち歩くものだからこそ、おしゃれで自分のファッションとも相性の良いスーツケースを選びたいですよね。こだわって選んだスーツケースなら、使っているうちに愛着がわく存在に。
今回は見た目もおしゃれで、機能性も抜群なスーツケースをご紹介!まっぷる編集部にて厳選いたしました。
同じスーツケースでも色を変えるだけで全く印象が異なるので、メンズ・レディース問わずカラー展開も詳細ページでチェックしてみてくださいね。
またステッカーやバンドなどで、おしゃれにアレンジするのもあり。単色のカラーでも、「こんなアレンジしたらおしゃれかも」と想像しながら選ぶと楽しみが広がりますよ。
それでは、知っておきたいスーツケース選びのポイントを見ていきましょう!
知ってきたいスーツケース選びのポイント5つ
大きさは宿泊日数で選ぶ
サイズは宿泊日数に合わせて選びましょう。
見た目の大きさではなく容量を見るのが一般的。
洋服の厚みで季節によって変動はありますが、1日につき10Lが目安です。
【宿泊数とサイズ】
1泊2日:20~24L
2泊3日:25~34L
3泊4日:35~44L
4泊5日:45~54L
5泊以上:55L以上
1週間以上:70L以上
機内持ち込みにはサイズ・重量制限がある
機内に持ち込みたい場合は、外装のサイズである「総外寸」を確認しましょう。
「総外寸」はキャスターやハンドル部分など、突起している部分を含む、高さ・幅・奥行きの合計です。
【機内持ち込みサイズ】
100席以上:115㎝以内
100席未満:110㎝以内
*重量は7~10㎏以内。航空会社により異なります
スーツケースの重さは、3㎏以内だと荷物台に持ち上げやすいですよ。
頑丈で軽量な素材とは?
せっかく選ぶスーツケースだからこそ、お気に入りを長く快適に使いたいものです。スーツケースの耐久性や重量はボディの素材に大きく影響します。主流となる3つの素材を比較して、購入の参考にしてみてくださいね。
ハードタイプのスーツケースのボディの素材は、ABS樹脂・ポリカーボネート・アルミニウムが主流です。
■ABS樹脂:耐衝撃性に強いプラスチック。分厚く重量がありますが、手で押しても凹まずまず硬い素材。コスパ良く購入したい人におすすめ。
■ポリカーボネート:耐熱性・耐衝撃性に強いプラスチック。ABS樹脂に代わって使われることが多くなった素材。ABS樹脂よりも軽量で衝撃に強いが、素材が柔らかく薄い厚さで十分な耐久性があることから、手で押すとベコべコと凹みやすい。軽量なスーツケースがほしい人におすすめ。
■ABS樹脂・ポリカーボネートの混合:両者のいいとこどり。各社、配分比率を考え軽くて頑丈なスーツケースを生産。ポリカーボネート100%より安価。
■アルミニウム:プラスチック素材に比べ劣化しにくく、耐久性がある。ポリカーボネートより重く価格は高めですが、長く使うことができ風合いが出てくる。
頑丈で軽量なスーツケースを選ぶなら、ポリカーボネート素材かABS樹脂・ポリカーボネートの混合を選ぶと良いでしょう。
ただしポリカーボネートでも品質に幅があるので、迷ったら価格が高めの高品質のスーツケースを選ぶか口コミを確認するのがおすすめです。
静音性はキャスターで決まる
ボディの素材と同様、チェックしたいのがキャスター。
スーツケースの最も摩耗し故障しやすいパーツです。
■耐久性があるか
■走行時の音が静かか
■小回りしやすいか
をチェックしましょう。
耐久性はホイールが大きい方が、回転数が少なく摩耗を抑えることができます。
静音性は静音タイプのスーツケースを展開しているブランドもあり、そのシリーズを選ぶのがベスト。各社キャスターを独自開発をしているほか、高品質として有名なHINOMOTOというキャスター会社のものを取り入れています。HINOMOTOのサイレントキャスターは、「SILENT RUN」と印字が入っているので、素人でも確認できますよ。
小回りのしやすいスーツケースが良いなら、2輪ではなく4輪タイプを選びましょう。2輪の場合、横への移動ができませんが、4輪なら縦・横・斜めなどあらゆる方向に転換できます。
また1つのキャスターに並行して2つのホイールが並んでいるダブルホイールも増えています。石畳など凸凹の道でも安定して走行するほか、キャスターが幅広になるので地面の隙間に挟まることがありませんよ。
キャスターの品質はスーツケースの価格と比例しており、良いスーツケースには良いキャスターが使われていますよ。
キャスターが故障したときのため、保証期間が長いスーツケースを選ぶのもありです。
アメリカへの旅行は「TSAロック」がマスト
アメリカへ旅行する際は、鍵のタイプに注意が必要です。
2001年の同時多発テロ以降、セキュリティチャックが警戒強化され、アメリカ運輸保安局が無作為に持ち主に無断で荷物検査を行います。
そのため経由便やハワイ・グアム・サイパンを含むアメリカ発のフライトの場合、鍵を施錠しないよう求められており、施錠されている場合、破壊されることも。
そこでおすすめなのが、「TSAロック」が搭載されているスーツケース。
こちらは検査機関のマスターキーで開錠することができるため、鍵をかけたまま預けても破壊されることなく戻ってきますよ。
おしゃれなスーツケースおすすめ10選!
1.ミンター スピナー55(サムソナイト)
サムソナイトの人気スーツケース「ミンター スピナー55(サムソナイト)」。マットな質感のボディにゴールドカラーのラインがアクセントの大人おしゃれなスーツケースです。持ち手やホイールなどにもゴールドがあしらわれていて、ベーシックなワンカラーのデザインですが、華やかな印象を与えます。
こちらのミンタ―シリーズは、旅をより快適にするための機能性を備えたコレクション。内装には収納に便利な複数のポケットがあるほか、まとまりにくい靴下やハンカチなどの小物をまとめるのにピッタリなパッキングポーチも付属。またこれらはペットボトル100%使用した再生素材で、エコなつくりなのもおすすめのポイントです。
ノイズや振動を軽減した最新のサスペンションホイールを搭載しており、スムーズな移動で快適な旅ができますよ。またフロントに最大5㎏の荷物をかけられるハンギングフックが付いているのもうれしい!機内持ち込み可能。
1910年アメリカのコロラド州で創設された、老舗のトランク製造会社。世界的トップの定番スーツケースブランド。頑丈で軽量なスーツケースを揃えています。
【データ】
カラー:アイボリー、ネイビー、レッド |
2.サウンドボックス スピナー55(アメリカンツーリスター)
旅の気分を上げるカラフルでポップなデザインがおしゃれなスーツケース「サウンドボックス スピナー55(アメリカンツーリスター)」。レコードをイメージしたロール状の模様は個性的ながらもシンプルなため、どんなファッションにも馴染みやすいアイテムです。
機能性も充実しており、旅先で荷物が増えたときに容量を大きくできるエキスパンダブルを搭載。最大容量を41Lまで拡張できるため、3泊までできる大きさのスーツケースですが、4泊できるので使い勝手が良いアイテムです。ただし拡張した場合、機内の持ち込みはできないのでご注意を。
2.6㎏と軽量のため持ち運びしやすいのも魅力。キャスターにはタブルホイールを採用し、でこぼこ道でも安定した移動ができるのもポイントです。
1933年にアメリカのロードアイランド州で誕生した、世界的なスーツケースブランド。「より丈夫で、より機能的で、より美しいデザインを」をモットーとした、カラフルなデザインが特徴的。1995年、サムソナイトの傘下に。サムソナイトよりも低価格。
【データ】
カラー:ピンク、イエロー、パープル、ブラックほか |
3.INV1811(イノベーター)
こだわりがほしい人にスーツケースにおすすめなのが「INV1811(イノベーター)」。洗練されたシンプルなボディに、本革のハンドルを合わせた重厚感のあるおしゃれなスーツケースです。
アルミ製でありながら、コストパフォーマンスが良いのも人気の理由。ボディをよく見ると、イノベーターのブランドマークであるスウェーデンの国旗があしらわれていて遊び心があります。樹脂製品に比べ重いですが、これもアルミならでは。傷や凹みができても味わいとして馴染んでいきますよ。
55㎝のサイズは機内持ち込み可能で、オンオフでも使えます。スターリングシルバーが定番人気ですが、くすみカラーのローズゴールドやオリーブなど、落ち着いた雰囲気に仕上げてくれるカラーもあり、ファッションアイテムとしてもおしゃれなスーツケースです。
1969年、スウェーデンのコペンハーゲン発のライフスタイルブランド。シンプルで合理的なデザインで、環境にやさしく、遊び心を忘れないことをモットーとしています。
【データ】
カラー:シルバー、グレー、ブラックほか |
4.エステル 06655(ジュエルナローズ)
革の風合いとレトロなデザインがおしゃれな「エステル 06655(ジュエルナローズ)」。旅行はもちろん、ちょっとすてきなホテルでのステイでも気兼ねなく持っていける「きちんと感」のあるおすすめのスーツケースです。
ディテールにもこだわっていて、ハンドルやコーナーパッドに本革を使用。持ち手のキャリーバーや留め具などにも、ゴールドをあしらい華やかさをアップしてくれます。またマット感のあるボディは傷が目立ちにくく、使っていると革の馴染みもよくなり味わいとして楽しめますよ。
スーツケースを開けると、ストライプやボタニカルデザインなど、内装の生地がかわいいのもギャップもポイント。また開閉はスライド式のためムーズに物の出し入れができますよ。機内に持ち込みできるサイズです。
ace.やプロテカなどを手がける日本トップのラゲージメーカー・エースのバッグブランド。ジュエリーを身につける感覚で、トレンドにあったコーディネートをしやすいおしゃれでかわいいバッグを提案。
【データ】
カラー:ネイビー、ホワイト |
5.MAXBOX ALI-2511(アジアラゲージ)
大容量で軽量のスーツケースがほしい人におすすめなのが、「MAXBOX ALI-2511(アジアラゲージ)」。重量2.6㎏と超軽量ながら、容量40Lも入るワイドな作りが最大の魅力です。凹凸のあるボディが特徴的で、スポーティーな印象を与えるおしゃれなデザイン。
カラーバリエーションが豊富で、ビビットな色はポップに、ブラックなどダークカラーはクールな雰囲気になりますよ。内装は無駄を省いたシンプルなつくりで、両面にファスナーがついているため、開閉する際に荷物がこぼれ落ちてくることがありません。
使いやすさも人気の理由で、外装にはJラインのファスナーを採用し、スムーズに開けやすいつくりです。また約50mmの大型ダブルホイールを搭載し、段差に強くキャスターの耐久性も高いですよ。
2003年創業の日本のバッグブランド。もっとも使いやすい商品開発と日本の伝統品質にこだわり良質でコストパフォーマンスの良いアイテムが揃います。
【データ】
カラー:ネイビー、ホワイト、ブラックほか |
6.シャトレ―ハード プラス(デルセー)
フレンチテイストのデザインでおしゃれ好きから人気のスーツケース。こちらの「シャトレ―ハード プラス(デルセー)」は、上下に入った2本のラインがキャッチ―なシリーズです。ラインやハンドルなどに、レザー調の素材をあしらうことでクラシカルな印象に。
ボディには耐久性のあるポリカーボネート素材を使い、表面をざらざらとした凹凸にし汚れや傷が目立ちにくいデザインになっています。盗難防止に効果的な特許取得の「ダブルファスナー」が搭載され、ファスナーを壊される心配がありません。
スムーズな移動を可能にするのは、可動性の高いキャスター。360度回転するため、前後・左右に方向転換することができます。ストッパー機能があり、手元にあるスイッチを押せば電車などで転がらずに済みますよ。ハンガー・収納袋付き。
1946年創業、フランスを代表するスーツケースブランド。日本には2020年に上陸しまだ馴染みのないブランドですが、世界110ヵ国で販売されています。エレガントなデザインが特徴でファンが多いです。
【データ】
カラー:ホワイト、ブラック、ピンクほか |
7.360T 02922(プロテカ)
世界的なデザイナー・佐藤オオキ氏が手がけた、ハイデザインのおしゃれなスーツケース。ボディにはブランド名の頭文字Pをモチーフにしたクロス模様が入っており、すっきりと洗練された雰囲気のあるスーツケースです。素材はポリカーボネートとABSのハイブリッド樹脂を使い、軽量で衝撃に強く耐久性があります。
「360T 02922(プロテカ)」にはユニークな仕掛があり、通常コの字型に開くファスナー部分が、360度どこからでも開けることができます。横開きはもちろん縦にも開くため、開閉する際スーツケースを倒さなくても、立てたままの状態で物の出し入れができます。
また片面ずつ収納できるだけでなく、専用の収納パックを使えば片面に荷物をまとめ、もう片方の面を蓋として使うこともできる斬新な機能性も備えています。気なるキャスターの音は、体感音量を30%カットし快適な使用感です。機内持ち込み可能。
ace.やジュエルナローズなどを手がける日本トップのラゲージメーカー・エースの人気ブランド。プロテカは斬新なデザインや機能性を備えた、日本製で高品質のスーツケースを揃えています。
【データ】
カラー:ブラック、ピンク、ブルーほか |
8.ルナルクス LUN2116-4(シフレ)
グラデーションが目を引くおしゃれなスーツケース「ルナルクス LUN2116-4」。「気分が上がる、旅がより楽しくなる」をコンセプトにしたルナルクスのブランドです。ピンクをベースとしたかわいらしい配色のほか、さわやかなグリーン、落着きのあるブラウンなど、カラーバリエーションが豊富で選ぶのが楽しいアイテム。
素材にはポリカーボネートとABS樹脂の混合素材を使用し、軽量で頑丈なつくりに。また同じ素材でミニバッグが付いていて、手提げやショルダーバッグとしても使えるほか、キャリーバーに装着することもできるので手を空けたいときに荷物にならず使いやすいですよ。
さらにロック方法が鍵とナンバーロックの両方を搭載。鍵を失くしてしまってもナンバーで開けることができるなど、使い勝手の良さも魅力です。機内持ち込み可能。
2001年創業の日本の日本の鞄メーカー。ミッフィーやスヌーピーなど人気キャラクターなどのタイアップ商品なども扱っています。
【データ】
カラー:オーロラ、わたあめ、ユニコーンほか |
9. マイン 05744 (HaNT)
ワンカラーに斜めのリブラインがシンプルで使いやすいおすすめのスーツケース「 マイン 05744 (HaNT)」。右上には蜂のモチーフが施されており、さりげない遊び心がおしゃれなアイテムです。
女性社員が本当にほしいスーツケースを考え、仕掛けやアイディアが詰まっています。例えば、内装のモチーフデザイン。開けると花柄など内装が柄物になっていて、シンプルな外装からは想像できないおしゃれな仕様になっています。
またフロントポケットがあり、空港で購入したお土産をいれたりパソコンを出し入れしたりと、移動中でも気軽に収納することができます。フロントポケットの内側に小さな収納ポケットが付いていて、ペンやアクセサリーなどを入れることも。室内で汚れないよう内装と同じデザインのキャスターカバー付き!機内持ち込み可能。
ace.やプロテカなどを手がける国産ラゲージメーカー・エースのブランド。女性目線で見た目や使いやすさなどにこだわったスーツケースが揃います。ブランド名のHaNTは「Have a Nice Time」に由来。
【データ】
カラー:ブラック、レッド、ベージュほか |
10.コネックス フリークエントフライヤーハードサイド(ビクトリノックス)
個性的でスマートなデザインがおしゃれな「コネックス フリークエントフライヤーハードサイド(ビクトリノックス)」。スイスの国旗をモチーフにした十字マークが印象的で、品質の良さからファンも多いスーツケースです。
軽量で耐久性のあるポリカーボネート100%使い、マットな質感で高級感のある仕上がりに。コンパクトながら、最大限の収納スペースとなるようキャスターの位置などを計算し設計されており、拡張すれば40Lが入る容量を実現。ノイズを抑えた走行も快適です。
マルチツールブランドらしく、USBポートが搭載されていてモバイルバッテリーと接続すれば充電の減りを気にせず、旅行や出張などでも活躍しますよ。
1884年創業、マルチツールやナイフなどで有名なスイスの老舗ブランド。腕時計やビジネスバッグなども扱い、個性的なデザインと品質の良いアイテムを揃えます。
【データ】
カラー:ブラック、グレー、レッドなど |
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
【筆者】ブラックフィッシュ
SNS
国内、海外を問わず、旅行系のメディアを制作するチーム。30年近くにわたって、旅行ガイドブックや旅雑誌などを制作し続けています。とくに箱根や千葉、新潟は、現地での広いネットワークを生かして多彩な情報を発信。各地をじっくりとめぐったからこそ見つけられた、知られざる穴場スポットも続々と発掘していきます。 さらに、それぞれ異なる趣味趣向を持ったメンバーが集まっていますので、多彩なジャンルの記事も手がけていく予定です!