目次
- 卓上タイプと床置きタイプの違いを比較
- 卓上型ウォーターサーバーを使用している人の声・口コミ
- 卓上型ウォーターサーバーのおすすめポイント
- 卓上型ウォーターサーバーのデメリット
- 卓上型ウォーターサーバーはどのような人におすすめか
- 卓上型ウォーターサーバーを選ぶポイント
- コンパクト設計で小さい卓上型ウォーターサーバー3選
- おしゃれなデザインが魅力的な卓上型ウォーターサーバー3選
- 低コストで導入しやすい卓上型ウォーターサーバー3選
- 水の品質にこだわった卓上型ウォーターサーバー3選
- 卓上タイプのウォーターサーバーに適した置き場所は?
- まとめ:コンパクトさを求めるならアクアクララの卓上型ウォーターサーバーがおすすめ
卓上型ウォーターサーバーはどのような人におすすめか
卓上型ウォーターサーバーは「水の容量が多くないタイプがある」ことや「卓上型と比べて設置スペースを取らない」といった点から設置場所が限られている人や、ウォーターサーバーを導入したいけど、あまりたくさん水を飲まない人におすすめです。
一人暮らしの方から小さな子供がいる家庭、高齢者夫婦世帯など幅広い家庭で利用できるのも魅力です。
また、お湯や水をワンタッチで切り替えられるので、コーヒーを飲んだり、カップラーメンを食べたりなど、お湯をよく使う人にも利便性が高いです。
卓上型ウォーターサーバーを選ぶポイント
ここからは、卓上型ウォーターサーバーを選ぶ際に見るべき以下3つのポイントを解説していきます。
- 設置場所のサイズ
- ランニングコスト
- 水の消費量
それぞれ1つずつ見ていきましょう。
設置場所のサイズを測る
卓上型ウォーターサーバーと一括りに言っても、規格のサイズはメーカーによって様々です。
そのためまずは設置場所の寸法をメジャー等できちんと計測して、サイズに合うものを探すようにしましょう。
サイズがコンパクトだからといって安直に見繕ってしまうと、微妙にオーバーしてしまったり、逆に余剰スペースが大きすぎて不格好になってしまうかもしれません。
ランニングコストと維持費用で比較する
ウォーターサーバーは種類によって配送料・設置手数料などの初期費用が大きく異なります。
したがって、契約の際は初月と2ヶ月目以降のレンタル代をきちんと確認して、自身の求めるスペックとコストが見合っているかどうかを検討して下さい。
また、同じメーカーでもサーバーの種類によって変動する場合もあるため、よく比較して無駄のないようにしましょう。
1人あたりの水の消費量で考える
ウォーターサーバーによっては対応している水ボトルの容量が異なり、1人あたりの消費量が多い場合は頻繁に交換する必要があります。
そして、水ボトルは月毎の注文数や料金を大まかにでも把握しておきましょう。
ただし、月間の最低注文ノルマが設定されている場合は必要以上の水が配送されるケースもあるため、メーカーの規約は事前に確認するようにして下さい。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
【筆者】トラベルガイド編集部
SNS