条件検索
- 北海道
- 東北
- 関東・甲信越
- 戻る
- 関東・甲信越すべて
- 北関東
- 新潟・佐渡
- 首都圏
- 伊豆・箱根
- 山梨・富士山
- 信州・清里
- 東海・北陸
- 関西
- 中国・四国
- 九州・沖縄
- 見どころ・レジャー
- 戻る
- 見どころ・レジャーのすべて
- 見どころ・体験
- レジャー施設
- 文化施設
- 自然地形
- 公園・庭園
- 日帰り温泉・入浴施設
- スポーツ施設
- SA・PA
- 道の駅・ドライブイン
- レンタル
- グルメ
- ショッピング・おみやげ
- 宿泊
- イベント
エリア・ジャンルからさがす
条件検索
トップ > 日本 x 見どころ・体験 > 九州・沖縄 x 見どころ・体験 > 沖縄 x 見どころ・体験 > 宮古列島 x 見どころ・体験 > 宮古島 x 見どころ・体験 > 平良 x 見どころ・体験
平良 x 見どころ・体験
平良のおすすめの見どころ・体験ポットをガイドブック編集部が厳選してご紹介します。宮古諸島の空の玄関口をチェック「宮古空港」、オリジナルキャンドル作り「feu wax」、高さ143cmある陽石の様な石柱。人頭税や賦計り石と呼ばれる「人頭税石」など情報満載。
エリア・ジャンル・条件でさがす
1~20 件を表示 / 全 17 件
工房も兼ねたショップで、宮古島の自然の風景を閉じ込めたかのようなカラフルなキャンドル作りを楽しめる。宮古島のサンゴが入った世界でたったひとつの作品は、火をつけるのがもったいなくなる。
薩摩藩の侵略で宮古・八重山地方に課せられた人頭税の賦計り石(ぶばかりいし)。15歳から50歳の男女を対象にしたが、背丈がこの石の高さを超えたら課税されたという伝承も残る。
1720年に掘られたものとされる井戸。その構造から首里王府から派遣された高等役人や薩摩藩から派遣された役人専用のものであったと考えられている。国指定の史跡。
15世紀から16世紀にかけて宮古島を支配した仲宗根豊見親が、父を弔うために建造した墓。宮古独特の「ミャーカ」と呼ばれる巨石墓の様式と沖縄本島の横穴式の設計を併せ持つ。
上水道が普及する以前に人々の生活を支えた水源。大きな洞には貝塚が残り、土器なども発見されていることから、古くからここを中心に集落が形成されていたと考えられている。
宮古島創世の神話にまつわる拝所。古い石垣に囲まれた祠には「古意角(こいつの)」と「姑意玉(こいたま)」の男女2神がまつられ、島の守護神として信仰されている。
18世紀初めに治山・土木工事の一環として良質の石を敷き詰めて造られた石畳の道。漲水御嶽から祥雲寺北東の辻まで続く3分の1が残っている。旧藩時代は道の北側に政庁の蔵元があった。
明治6(1873)年に宮国村の沖合で座礁したドイツ商船の乗組員を救出した島民の、勇気と博愛の精神をたたえる碑。ドイツ皇帝ウィルヘルム1世の命により建立された。
青く輝く海上を優雅なクルージングを楽しみながら、ビュッフェやコース料理の食事が味わえる。宮古島と伊良部島間の湾を周遊するコースと伊良部大橋の下をくぐるコースがある(海況により航路変更あり)。
宮古島市熱帯植物園の中にある体験工芸村。織物や陶芸、郷土料理作り、乗馬体験など、9つの工房がスタンバイ。初心者向けの体験プログラムで気軽に物作りが楽しめる。
渡り鳥をはじめ珍しい鳥や生き物が多く見られる、宮古島でいちばん大きな亜熱帯の森、宮古島熱帯植物園。ベテランガイドの説明を聞きながら、ピクニック気分で森を散策しよう。集合場所は、事前に確認を。
大型のカヤックで海上散歩しながらのサンセットを楽しむツアーを開催。その日の海の状況を見て波の穏やかなコースを選択するので初心者でも安心。昼間のクリアカヤックのツアーもある。
エリア
ジャンル
季節
シチュエーション