竹崎・肥前鹿島 x 神社(稲荷・権現)
竹崎・肥前鹿島のおすすめの神社(稲荷・権現)スポット
竹崎・肥前鹿島のおすすめの神社(稲荷・権現)ポットをガイドブック編集部が厳選してご紹介します。年間300万人が訪れるパワースポット「祐徳稲荷神社」、キリスト教布教の本部だったといわれる「若宮神社」、創建は奈良時代で、真言宗十六坊は当時の世相を物語る貴重な遺産「稲佐神社」など情報満載。
- スポット:3 件
- 記事:4 件
竹崎・肥前鹿島の新着記事
竹崎・肥前鹿島のおすすめの神社(稲荷・権現)スポット
1~20 件を表示 / 全 3 件
祐徳稲荷神社
年間300万人が訪れるパワースポット
祐徳稲荷神社は日本三大稲荷の一つ。祐徳さんと呼ばれて親しまれ、多くの参拝客が訪れる。初夏は境内に繁る青々とした緑と朱塗りの社殿のコントラストが美しい。商売繁盛などさまざまなご利益があるが、一角の岩崎社は恋愛が成就するとの噂。ハート形の「恋絵馬」に願いを込めよう。
祐徳稲荷神社
- 住所
- 佐賀県鹿島市古枝乙1855
- 交通
- JR長崎本線肥前鹿島駅から祐徳バス(便数少ない)奥山行きまたは矢答行きで12分、東山公園入口下車、徒歩4分(タクシーでは10分)
- 料金
- 恋絵馬=600円/キレイ守=800円/かわい守=800円/幸守=600円/うまくいく守=600円/
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 境内自由
若宮神社
キリスト教布教の本部だったといわれる
慶長12(1607)年、スペインのドミニコ会が肥前で最初の教会を建て、その場所がこの一帯だったと推定されている。3人のスペイン人宣教師が、キリシタン弾圧までの数年間、ここを拠点に布教活動を行ったといわれる。
稲佐神社
創建は奈良時代で、真言宗十六坊は当時の世相を物語る貴重な遺産
創建は奈良時代までさかのぼる。神仏習合によって、参道の両側に建てられた真言宗十六坊は、当時の世相を物語る貴重な遺産。現在3坊のみが残る。