長崎・佐賀 x 特殊地形
長崎・佐賀のおすすめの特殊地形スポット
長崎・佐賀のおすすめの特殊地形ポットをガイドブック編集部が厳選してご紹介します。自然の造形美「塩俵の断崖」、岩脈などが七色の鮮やかな色をなす、火山が結合してできた島「嵯峨島火山海蝕崖」、鬼ヶ島伝説の一つ「鬼の足跡」など情報満載。
- スポット:4 件
- 記事:1 件
長崎・佐賀のおすすめエリア
長崎・佐賀の新着記事
長崎・佐賀のおすすめの特殊地形スポット
1~20 件を表示 / 全 4 件
塩俵の断崖
自然の造形美
西海の天然奇岩群で、正式名称は塩俵柱状節理。屹立する六角形の亀甲模様をした円柱群は、玄海の荒波が刻んだ壮大な彫刻といえる。
塩俵の断崖
- 住所
- 長崎県平戸市生月町壱部
- 交通
- JR佐世保線佐世保駅から西肥バス平戸桟橋行きで1時間30分、終点で生月バス生月行きに乗り換えて40分、生月一部桟橋下車、タクシーで15分
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 情報なし
嵯峨島火山海蝕崖
岩脈などが七色の鮮やかな色をなす、火山が結合してできた島
三井楽半島から西の海上に浮かぶ周囲約13kmの嵯峨島。北の男岳と南の女岳の両火山が結合してできた島で、成層、岩脈などが七色の鮮やかな色をなす。
嵯峨島火山海蝕崖
- 住所
- 長崎県五島市三井楽町嵯峨島
- 交通
- 福江港から五島バス三井楽行きで50分、里で三井楽半島バス貝津港待合所前行きに乗り換えて10分、終点で嵯峨島旅客船定期船嵯峨島行きに乗り換えて13分、嵯峨島港下船、徒歩30分
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 情報なし
ポットホール
自然の作用で6000年かけて形づくられた。国の天然記念物
小値賀島と橋でつながっている斑島にある。海触岩の一部が欠けて岩の割れ目に入り、激流が転がしておよそ6000年かけて形づくったもの。国の天然記念物に指定されている。