条件検索
- 北海道
- 東北
- 関東・甲信越
- 戻る
- 関東・甲信越すべて
- 北関東
- 新潟・佐渡
- 首都圏
- 伊豆・箱根
- 山梨・富士山
- 信州・清里
- 東海・北陸
- 関西
- 中国・四国
- 九州・沖縄
- 見どころ・レジャー
- 戻る
- 見どころ・レジャーのすべて
- 見どころ・体験
- レジャー施設
- 文化施設
- 自然地形
- 公園・庭園
- 日帰り温泉・入浴施設
- スポーツ施設
- SA・PA
- 道の駅・ドライブイン
- レンタル
- グルメ
- ショッピング・おみやげ
- 宿泊
- イベント
エリア・ジャンルからさがす
条件検索
トップ > 日本 x グルメ > 九州・沖縄 x グルメ > 福岡・北九州 x グルメ > 北九州・筑豊 x グルメ
北九州・筑豊 x グルメ
北九州・筑豊のおすすめのグルメポットをガイドブック編集部が厳選してご紹介します。オリジナルスパイスが味の決め手「BEAR FRUITS」、フレッシュ&カラフルな果実パフェ「Fruit factory Mooon de Retro」、シナモンの香りとバナナの甘さがマッチ「カフェ・マチエール」など情報満載。
エリア・ジャンル・条件でさがす
1~20 件を表示 / 全 51 件
テレビ番組で出演者に絶賛されたスーパー焼きカレーは、数種類の野菜や果物と十数種類のスパイスを使いじっくり煮込む。自店製の「びっくりスパイス」をかけると、味に深みが増す。
果実専門店が手がけるフルーツパーラー。季節のフルーツをふんだんに使ったパフェが大評判で、焼きバナナとチョコレートアイスクリームを合わせた焼きバナナパルフェは門司港限定。フルーツサンドイッチやパニーニなどの軽食もそろう。テラス席はペット同伴OK。
グランドベース門司港
西鉄イン小倉
リーガロイヤルホテル小倉
JR九州ステーションホテル小倉
ダイワロイネットホテル小倉駅前
照葉スパリゾート門司店
亀の井ホテル 玄界灘
旅館 むつみ関門荘
グランドベース門司 和
旧大阪商船の1階にあるカフェ。無農薬栽培の豆でひく自家焙煎のコーヒーが味わえる。門司港にある老舗のパン屋のパンを使ったハニートーストは、蒸し焼きにしたバナナをまるごと一本添えている。
「ザ・とんこつ」のインパクトで名を知られるラーメン店。パンチが効いた濃厚スープに定評がある。はちみつ入りの秘伝のタレを隠し味にした特製ラーメンは必食。
創業昭和23(1948)年の甘味処。北海道産の小豆を煮込み、味をなじませるために一日ねかせてつくったぜんざいは人気メニュー。夏は宇治金時がある。
約15種類の紅茶とケーキ、焼き菓子をそろえる洋菓子店。やさしい甘さのバナナクリームを、しっとりとした生地で包んだロールケーキが好評。
かつての「横濱カレーミュージアム」で殿堂入りを果たした焼きカレー専門店。320度の特注オーブンでこんがりと焼き上げ、うまみを封じ込める。焼きカレーは辛さやサイズが選べる。
創業昭和33(1958)年、アツアツのまま鉄皿で出される「鉄なべ餃子」の元祖。初代宇久温子さんが試行錯誤して考案したもので、たっぷりの野菜にニンニクは風味付け程度、豚肉、牛肉を練り込んでいる。多彩な素材は豊かなうまみとなって、どこかやさしいおふくろの味。
1940年から60年代のバッグやアクセサリーなど、欧米と日本のヴィンテージ雑貨であふれるカフェ。人気は定番のチョコバナナワッフル「モンサン・ショコラバナーヌ」と季節のスペシャルワッフル。
北九州市のうどん屋で修業を積んだ主人が打つ、もちもち食感のうどんが名物。焼カレーうどんはフグの骨と鶏ガラでとったダシに、なくなるまで煮込んだ野菜の旨みも染み込んでいる。
築60年ほどの日本家屋を再利用。3分づきの米の上にカレーソースとたっぷりの野菜、それにチーズをのせて焼いたカレーグラタンセット。喫茶のみの利用もできる。
昭和53(1978)年の創業時から支持され続ける「OCM」のサンドイッチは、チキン、エビカツ、ロースハムなど18種類ほどの具の中から、2種類を選ぶスタイル。生クリーム入りのパンはソフトな食感で、注文すればホットサンドにもできる。
JR小倉駅に併設の「アミュプラザ小倉」内のカフェ。自家焙煎のフレッシュで香り高いコーヒーをはじめ、軽食やスイーツなどのメニューがある。待ち合わせにも便利。
ホテル隣接の広大な芝生に日帰りバーベキュー場を設置。コースセット注文の場合、併設のスポーツ施設の利用が無料(一部有料)。利用者は予約制で温泉を特別料金で入浴できる。
大連友好記念館内の中国料理店。中国大連のあっさりとした海鮮料理は美味。ランチタイムは、日替わりのほか、6種のメニューがある。夜は点心類、飲茶、一品料理が味わえる。
1Fの喫茶コーナでは「カフェウミネコ」のバナナクリームコーヒーや、ジェラートをはじめとするカフェメニュー、「放浪記」名物の生うに丼、金魚鉢クリームソーダが食べられる。2Fの雑貨コーナーではムーミンなどヨーロッパ雑貨を販売。昭和初期の古民家カフェでレトロな時間を楽しめる。
開店以来、継ぎ足しながら煮込み続けた本格欧風カレーが人気。門司港名物でもある好評メニューの焼きカレーは、十数種類の野菜と数種類の牛肉を3日間煮込んだフォンドボーから作った逸品だ。
広島風お好み焼きをはじめ厳選の九州産素材を使った鉄板焼メニューが店のウリ。人気の高い焼うどんは、取り合わせる具の多彩さとソースにからみやすいもっちり食感の細麺が魅力の一皿。
小倉井筒屋の地下にあるテイクアウトショップで、イートインもできる。炒める際にサラダ油とラードでこくを出す焼きうどんは、太めのゆで麺に濃厚なソースが合う。
店内は創業当時の旧三等待合室を思わせる造り。インテリアは鉄道モチーフにしたオリジナル。「駅」と「列車」と「門司港の歴史」を想起させるインテリアになっている。
エリア
ジャンル
季節
シチュエーション