豊島
豊島のおすすめの観光スポット
ガイドブック編集部が厳選した豊島のおすすめの観光・旅行スポットをご紹介します。檀山から湧く貴重な水「唐櫃の清水」、島のお母さんのもてなしごはん「島キッチン」、自家製イチゴたっぷりのスイーツでひと息「いちご家」など情報満載。
豊島の魅力・見どころ
かつて産廃で知られた島で、今は現代アート作品が島に点在
小豆島と直島の中間に位置する豊島。かつては産業廃棄物の不法投棄が大きな社会問題とされた島だが、現在はすっかり復元、水源に恵まれ、稲作やイチゴ、柑橘の栽培が行われている。直島と同じく、島のあちらこちらに現代美術の美術館やアートが点在している。東部の唐櫃地区には弘法大師が掘ったと伝わる「唐櫃の清水」があり、今も美しい水が湧く。周囲には斜面を利用した棚田が広がり、季節ごとの美しい風景を見せる。
- スポット:11 件
- 記事:1 件
豊島の新着記事
豊島のおすすめスポット
1~20 件を表示 / 全 11 件
島キッチン
島のお母さんのもてなしごはん
東京の丸ノ内ホテルのシェフと、島のお母さんたちが一緒に考案したメニューが、建築家の安部良が設計した建物で食べられる。基本的には週末営業のみ。時期によって営業などが変更になるので事前の確認がおすすめ。
島キッチン
- 住所
- 香川県小豆郡土庄町豊島唐櫃1061
- 交通
- 家浦港からバスで12分、唐櫃岡集会所前下車、徒歩3分
- 料金
- 島キッチンセット=1650円/島野菜添えキーマカレーセット=1320円/季節のドリンク=600円/
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 11:00~14:00(閉店16:00)
いちご家
自家製イチゴたっぷりのスイーツでひと息
いちご農家が営むスイーツショップ。いちごの味と香りを閉じ込めた自家製の濃厚ソースを使ったソフトクリームやクレープ、かき氷が人気。11月中旬から6月頃には生のいちごが登場する。
唐櫃棚田
瀬戸内海を望むのどかな棚田風景
県道255号沿いの斜面に広がる棚田。荒廃していた休耕田を唐櫃棚田保存会をはじめ、多くのボランティアの手によって本来の美しい姿によみがえらせた。毎年秋には参加費無料の収穫祭が行なわれる。
白い寮
1日1組限定の一軒家宿
築80年の民家を真っ白な空間にリノベートした一棟貸しの宿。6名まで宿泊でき、サロンスペースではゆったりとしたひとときが過ごせる。海のレストランで味わう夕食のコース料理も魅力的。
勝者はいない-マルチ・バスケットボール
唐櫃浜にあるアート作品
島の人や来場者たちがバスケットボールを楽しめる場を創出。リングがたくさんあるボードで、思い思いのルールで楽しめる。
勝者はいない-マルチ・バスケットボール
- 住所
- 香川県小豆郡土庄町豊島唐櫃
- 交通
- 家浦港からシャトルバスで17分、唐櫃港下車、徒歩5分
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 見学自由
Commune 発酵 Cafe & Bar + Stay
発酵をテーマにした、体想いのカフェバー
唐櫃港近くの古民家を再生。野菜や果物、卵といった島の食材と、味噌や麹、甘酒など日本古来の発酵食品を合わせた、体に優しい食事を提供する。地元香川の日本酒や甘酒スムージーなども楽しめる。
Commune 発酵 Cafe & Bar + Stay
- 住所
- 香川県小豆郡土庄町豊島唐櫃2644
- 交通
- 唐櫃港から徒歩5分
- 料金
- 赤にんじんと麹のキャロットラペ=350円/
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 14:00~21:00
食堂101号室
野菜が主役のランチを味わう
島の旬野菜の持ち味を生かした料理は、手間をかけた一品ぞろい。ビーガン対応のベジプレートからポークプレートまでが楽しめる。夜は2営業日前までの予約制。
食堂101号室
- 住所
- 香川県小豆郡土庄町豊島唐櫃1053
- 交通
- 家浦港から豊島シャトルバス唐櫃港行きで12分、唐櫃岡集会所前下車、徒歩3分
- 料金
- ベジプレート=1260円/
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 11:30~15:30、18:00~20:30(予約制)
壇山
眼下に広がる瀬戸内海の美しい島景色に感動
標高339mの豊島の最高峰。山頂にある丸太作りの展望施設に上がると360度の大パノラマが広がり、眼下に唐櫃港や棚田、小豆島や直島など瀬戸内の島々が眺められる。