高松 x 神社(稲荷・権現)
高松のおすすめの神社(稲荷・権現)スポット
高松のおすすめの神社(稲荷・権現)ポットをガイドブック編集部が厳選してご紹介します。山の上から島を見守る「豊玉姫神社」、奈良時代からの歴史を持つ地元の信仰も厚い「讃岐国一ノ宮」「田村神社」、菅原道真の自画像、書状などを所蔵している「滝宮天満宮」など情報満載。
- スポット:4 件
- 記事:1 件
高松のおすすめエリア
高松の新着記事
高松のおすすめの神社(稲荷・権現)スポット
1~20 件を表示 / 全 4 件
豊玉姫神社
山の上から島を見守る
島民から「玉姫さん」と呼ばれて親しまれている神社。港の大鳥居から参道が通じ、階段を上りきると瀬戸内海が見渡せる。安産の神様として知られ、お守りは男木交流館で販売している。
豊玉姫神社
- 住所
- 香川県高松市男木町1903
- 交通
- JR高松駅から徒歩10分の高松港から雌雄島フェリーで40分、男木港下船、徒歩10分
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 境内自由
田村神社
奈良時代からの歴史を持つ地元の信仰も厚い「讃岐国一ノ宮」
讃岐一宮。奈良時代からの由緒深い古社で近隣の信仰が厚い。奥殿深渕は田村定水大名神とも称され、水徳自在の大神。また交通安全祈願としても有名。盛大な2月の節分祭・8月の灯篭祭は必見。
滝宮天満宮
菅原道真の自画像、書状などを所蔵している
天暦2(948)年に創建。菅原道真が国司として在任した官舎跡に建てられた。道真真筆の自画像、書状などを所蔵。毎年8月25日に、滝宮念仏踊りが奉納される。