条件検索
- 北海道
- 東北
- 関東・甲信越
- 戻る
- 関東・甲信越すべて
- 北関東
- 新潟・佐渡
- 首都圏
- 伊豆・箱根
- 山梨・富士山
- 信州・清里
- 東海・北陸
- 関西
- 中国・四国
- 九州・沖縄
- 見どころ・レジャー
- 戻る
- 見どころ・レジャーのすべて
- 見どころ・体験
- レジャー施設
- 文化施設
- 自然地形
- 公園・庭園
- 日帰り温泉・入浴施設
- スポーツ施設
- SA・PA
- 道の駅・ドライブイン
- レンタル
- グルメ
- ショッピング・おみやげ
- 宿泊
- イベント
エリア・ジャンルからさがす
条件検索
大三島・伯方島・大島
ガイドブック編集部が厳選した大三島・伯方島・大島のおすすめの観光・旅行スポットをご紹介します。島ランチはコスパ◎の新鮮魚介を「お食事処 大漁」、村上海賊も戦勝祈願をした歴史ある神社「大山祇神社」、瀬戸内の多島美を一望するビュースポット「亀老山展望公園」など情報満載。
しまなみ海道最大の島にある長い歴史を誇る神社
しまなみ海道最大の島・大三島は「大山祇(おおやまづみ)神社」の総本社が鎮座する聖地。大山祇神社は武具甲冑類の国宝が多数あり、山の神、海の神、戦いの神として古くから信仰を集めてきた。また樹齢2600年とされる大楠も見逃せない。伯方島は、製塩業が盛んな『塩の島』として知られるところ。「開山公園」は約1000本の桜が咲く名所で、山頂の展望台からは3本の橋を望む多島美が楽しめる。しまなみ海道の四国側の玄関口・大島にある「亀老山展望公園」は、来島海峡大橋をはじめ瀬戸内の島々を望む、しまなみ海道随一の絶景スポットだ。
エリア・ジャンル・条件でさがす
1~20 件を表示 / 全 89 件
大山祇神社正面に位置し、参拝客やサイクリング客で賑わう人気店。元魚屋の店主が選ぶ魚介は安くて新鮮と地元客にも評判。早めに訪れて入り口の予約リストに記名し、順番を待とう。
天照大神の兄神、大山積神を祀る。古くから山と海の神、武人の神として広く信仰を集め、村上海賊も氏神として崇めた。敷地内の宝物館には、戦勝の礼などに奉納された数万点の武具や甲冑などを収蔵・展示し、武具は国宝や重要文化財の8割と言われている。
大島の南端に位置する、標高307.8mの亀老山の山頂にある。パノラマ展望台から、ライトアップされた来島海峡大橋や美しい瀬戸内海の島々が見渡せる。環境に溶け込むよう設計された隈研吾氏による建築にも注目。
多々羅大橋のたもとにある道の駅。瀬戸内海を望むレストランでは、幻の高級魚「マハタ」を丼やにぎり寿司、薄造りなど多彩なメニューで味わえる。
大島と今治を結び、鳴門海峡、関門海峡と並んで日本三大急潮に数えられる来島海峡に架かる橋。全長約4kmの橋は、自転車だと約25分で走破できる。
道の駅伯方S.Cパークに隣接した日本最大のイルカとクジラのふれあい施設。イルカやクジラと泳ぐ「スイムコース」、「ふれあいコース」が楽しめる。
流れの激しいことで知られる宮窪水道の約3か所のポイントを小型ボートで周りながら、船上から潮流を眺める。最大10ノットにも達する急流はスリリング。※潮の状況に合わせて出航するので、時間は事前に要確認。
下田水港を出港し、瀬戸内海随一の難所といわれる来島海峡の急流を体験。日本三大潮流の来島海峡の激流を体感できる。来島や来島海峡大橋、造船所群を船から見られるのも醍醐味。所要は約50分。潮の状況に合わせて出航するので、時間は事前確認を。
標高232mのカレイ山の山頂付近にある。村上水軍の見張り台を再現した展望台は能島、前方に伯方・大島大橋、伯方島、大三島の景観が一望できるビューポイント。
鮮魚や果物、野菜など吉海町の物産を販売。鮮魚コーナーの生け簀の魚介を、七輪で焼いて食べる七輪バーベキューは豪快な料理。レストランでは海鮮丼が人気。来島海峡急流観潮船にも乗船できる。
瀬戸内しまなみ海道伯方島ICに近接。1000人収容できるホール、テニスコート、レストランを併設。目の前には海水浴場が広がる。物産センターでは農産物を販売。市営のレンタサイクルも併設。
オーシャンビューのパティスリーカフェ。ナッツのエクレアなど定番ケーキから、季節のフルーツをふんだんに使ったものまで豊富にそろう。
大山祇神社から徒歩すぐ。オリジナルのレモンはちみつを使った、しまなみレモンソフトが味わえる。伯方の塩ソフトなど、ご当地ソフトクリームもそろう。
多々羅大橋のたもとにある道の駅。海際のベンチから雄大な橋が眺められる。幻の高級魚「マハタ」が堪能できるレストランや、レンタサイクルの受付所などがある。
大山祇神社に隣接する道の駅。みかんの加工品や地元でとれた野菜、果物、生花が並ぶ。特産品の販売所、海産物コーナーやレンタサイクル、シャワーが利用できる。
古文書や出土品などの実物資料や模型、ジオラマ、映像などで、村上海賊のストーリーをわかりやすく紹介する。
標高約200mの高台に建つ絶景カフェ。気候の良い季節限定オープンのため、席は開放的なテラス席のみ。眼下に広がる能島村上水軍の城跡や船折瀬戸の急流を眺めながら、カレーやコーヒーを。
目の前に瀬戸内海が広がる場所に建つ工場。輸入塩を日本の海水に溶かすところから袋詰めまで「伯方の塩」の製造工程が見学できる(おみやげ付、10名以上要予約)。敷地内において従業員たちで再現した「流下式枝条架併用塩田」も必見。見学通路では撮影禁止だがSNS用の撮影スポットもある。
世界中で活躍する建築家伊東豊雄氏の建築ミュージアム。多面体構造「スティールハット」と旧自邸を再生した「シルバーハット」の2棟からなり、建築そのものもアートとして楽しめる。
エリア
ジャンル
季節
シチュエーション