松江 x 自然地形
松江のおすすめの自然地形スポット
松江のおすすめの自然地形ポットをガイドブック編集部が厳選してご紹介します。断崖にいくつもの洞窟が連なる奇観「多古の七ツ穴」、波の浸食が作り出した奇観「加賀の潜戸」、夕日スポットとして有名「宍道湖」など情報満載。
- スポット:3 件
- 記事:3 件
松江のおすすめエリア
松江の新着記事
松江のおすすめの自然地形スポット
1~20 件を表示 / 全 3 件
多古の七ツ穴
断崖にいくつもの洞窟が連なる奇観
島根半島の最北端にあたる多古鼻の絶壁に並ぶ大小9つの洞窟。3~11月に運航される観光船(6名以上、要予約、9:00~15:00)で観覧できる。多古の七ツ穴クルーズは約80分のコースとなる。
多古の七ツ穴
- 住所
- 島根県松江市島根町多古
- 交通
- JR松江駅から一畑バスマリンゲートしまね行きで40分、終点で島根コミュニティバス沖泊行きに乗り換えて3分、マリンプラザ下車すぐ
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 情報なし
加賀の潜戸
波の浸食が作り出した奇観
波の浸食作用でできた新旧2つの岩の洞窟。新潜戸は高さ約40m、長さ200m。旧潜戸は高さ約10m、長さ30m。ともに遊覧船で内部を見学できる。所要時間は約50分。
加賀の潜戸
- 住所
- 島根県松江市島根町加賀
- 交通
- JR松江駅から一畑バスマリンゲートしまね行きで37分、終点で島根コミュニティバス沖泊行きに乗り換えて3分、マリンプラザ前下車すぐ
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 情報なし
宍道湖
夕日スポットとして有名
松江市と出雲市にまたがる周囲約45kmの汽水湖。水鳥の飛来地や夕日スポットとして知られ、日本有数の漁獲高を誇るシジミを代表に80種類以上の魚介を産出する。湖に沿って南側を国道9号、北側を国道431号が走り、湖畔は格好のドライブコースになっている。