城崎・但馬海岸 x 名所
城崎・但馬海岸のおすすめの名所スポット
城崎・但馬海岸のおすすめの名所ポットをガイドブック編集部が厳選してご紹介します。ここが湯村温泉の源泉「湯村温泉 荒湯」、水辺の風景も美しい里。十戸の湧水がニジマスを育む「十戸の湧水」、山陰海岸の美しい風景を満喫「但馬漁火ライン」など情報満載。
- スポット:6 件
- 記事:3 件
城崎・但馬海岸のおすすめエリア
城崎・但馬海岸の新着記事
城崎・但馬海岸のおすすめの名所スポット
1~20 件を表示 / 全 6 件
湯村温泉 荒湯
ここが湯村温泉の源泉
700年半ば頃慈覚大師によって発見された。98度、無色透明の炭酸水素塩泉で火傷、関節痛、神経痛などに効く。湯煙が沸きたつ源泉の「荒湯」では、観光客が卵をゆでる姿もよく見られる。
湯村温泉 荒湯
- 住所
- 兵庫県美方郡新温泉町湯
- 交通
- JR山陰本線浜坂駅から全但バス湯村温泉行きで25分、終点下車、徒歩10分
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 見学自由
十戸の湧水
水辺の風景も美しい里。十戸の湧水がニジマスを育む
兵庫県北部の神鍋周辺は、関西有数の積雪地帯。その雪解け水が稲葉川となり、十戸集落では伏流水が湧出してニジマスを育んでいる。水辺の風景も美しい湧水の里である。
但馬漁火ライン
山陰海岸の美しい風景を満喫
日本の夕陽百選の「今子浦」や、日本の渚百選の「竹野浜」など数多くの美しい海岸風景が連なるルート。6月から10月にかけてはイカ漁船が灯すランプの明かり「漁火」が見られる。
但馬漁火ライン
- 住所
- 兵庫県美方郡香美町香住区余部~相谷
- 交通
- 北近畿豊岡自動車道日高神鍋高原ICから国道482号・312号・426号・178号を豊岡・香住方面へ車で40km
- 料金
- 無料
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 24時間
口銀谷の町並み
明治近代化のモデル鉱山「生野銀山」と共に発展した町
昭和48(1973)年に閉鎖された生野銀山の名残りが残る。鉱石のくずを固めた「カラミ石」を積んだ擁壁や、屋敷の敷居柵など、江戸期の繁栄を物語る。景観形成地区に指定。
余部鉄橋空の駅
海と橋梁が美しい「空の駅」
日本一の規模を誇るトレッスル式の赤い鉄橋が印象的だった旧余部橋梁。現在はその姿を三脚残し、展望施設「空の駅」に変身。エレベーター「余部クリスタルタワー」が設置され、気軽に高さ40mの空中散歩を楽しめる。