条件検索
- 北海道
- 東北
- 関東・甲信越
- 戻る
- 関東・甲信越すべて
- 北関東
- 新潟・佐渡
- 首都圏
- 伊豆・箱根
- 山梨・富士山
- 信州・清里
- 東海・北陸
- 関西
- 中国・四国
- 九州・沖縄
- 見どころ・レジャー
- 戻る
- 見どころ・レジャーのすべて
- 見どころ・体験
- レジャー施設
- 文化施設
- 自然地形
- 公園・庭園
- 日帰り温泉・入浴施設
- スポーツ施設
- SA・PA
- 道の駅・ドライブイン
- レンタル
- グルメ
- ショッピング・おみやげ
- 宿泊
- イベント
エリア・ジャンルからさがす
条件検索
トップ > 日本 x イベント > 関西 x イベント > 神戸・姫路・淡路島 x イベント > 神戸・阪神 x イベント
神戸・阪神 x イベント
神戸・阪神のおすすめのイベントポットをガイドブック編集部が厳選してご紹介します。旧居留地の冬の名物イベント「神戸ルミナリエ」、神戸を代表するイベント「南京町春節祭」、神戸港の夜景を彩る夏の風物詩「みなとこうべ海上花火大会」など情報満載。
エリア・ジャンル・条件でさがす
1~20 件を表示 / 全 29 件
イタリアで生まれたルミナリエは、光の彫刻と呼ばれる光の祭典。毎年テーマごとに、モチーフやイメージカラーを変えている。一挙に光りを放ち燦然と輝く点灯の瞬間は必見。
中国の旧暦の正月を祝う祭。龍舞や獅子舞、中国舞踊、中国楽器の演奏、太極拳など、本格的な中国の伝統芸能が繰り広げられる。ほかにポチ袋くじや正月料理なども楽しめる。
神戸の夜景を彩る花火大会。潮の香り漂う中、次々と花火が打ち上がるのを眺めれば、夏を満喫できること間違いなし。港周辺の夜景と花火のコントラストを楽しもう。
旧暦8月15日の十五夜に秋の収穫を祝い、地の神様を祀る中国の節句。南京町内には祭壇が飾られ、獅子舞・龍舞、中国音楽演奏など様々なイベントが開催される。
神戸市内の農水産業への理解を深めるため、毎年開催されているイベント。肉牛の展示や地元産の農水産物の販売をはじめ、民謡や和太鼓などの郷土芸能の披露も行われる。
三田市総合文化センター(郷の音ホール)駐車場や市街地商店街などで市民総おどりや各種イベントが行われる。約2300発もの花火を川除上橋付近の武庫川河川敷で連続して打ち上げる花火大会が名物。
毎年テーマごとの巨大イルミネーションが、ホテルの東壁面を美しく彩る。訪れる人々の希望となるように、神戸の街に光を照らしている。
多井畑厄除八幡宮は日本最古の厄除の霊地として知られている。大祭中は厄除けを願い、多くの参拝客が訪れる。参道に並ぶたくさんの露店を楽しみに遠方から訪れる人も多い。
商売繁盛の神・福の神“えべっさん”として親しまれている西宮神社。全国におよそ3500社ある戎神社の総本社で「十日えびす」には100万人を超す参拝者が訪れる。
『太平記』にも登場する六甲八幡神社で1月に催される大祭。19日の湯立て神事が有名で、大釜の湯に浸けた笹の束を巫女が「家内安全」の声を上げ、参拝者にふりかける。
国内外のミュージシャンが北野界隈のライブハウスや教会など様々な場所でジャズを演奏。様々なスタイルのジャズに触れられる。アーティスト達によるパレードも行われる。
地面に花びらを敷き詰め、絵模様を描く「インフィオラータ」。阪神大震災後、町を美しく花で飾ろうと始まった。元町や北野坂など、市内数か所で行われる。
室町時代から続く神事。松明をかざした神々の使いの7匹の鬼が舞台で踊り、新年の災難を焼き払う。松明の燃えた残りを家に持ち帰り、玄関につるすと厄除けになるという。
毎年春、秋の2回開催されるファッションフェスタ。神戸発のリアルクローズを人気モデルがステージ上で披露。
明石海峡大橋は、毎時0分には虹色、毎時30分には宝石パターンに5分間変化するが、ルミナリエ期間中は限定バージョンが登場。年末や新年を迎える前後の点灯等も必見だ。
「楠公さん」の愛称で親しまれている武将・楠木正成公を祀る湊川神社では、5月25日を中心に「楠公祭」が行われ、毎年恒例の詩吟舞、民謡、邦楽、カラオケ大会も開催。
エリア
ジャンル
季節
シチュエーション