岸和田・和泉 x 寺社仏閣・史跡
岸和田・和泉のおすすめの寺社仏閣・史跡スポット
岸和田・和泉のおすすめの寺社仏閣・史跡ポットをガイドブック編集部が厳選してご紹介します。古代ヤマト王権の航海と戦勝の祈願所「槇尾山 施福寺」、岸和田城落城の危機に、地蔵菩薩の化身が城を救った伝説が有名「天性寺」、歴史的な庭園を眺めながらこだわりの料理を「岸和田市「五風荘」」など情報満載。
- スポット:9 件
岸和田・和泉のおすすめの寺社仏閣・史跡スポット
1~20 件を表示 / 全 9 件
槇尾山 施福寺
古代ヤマト王権の航海と戦勝の祈願所
槙尾山の山頂近くにある天台宗の寺で、西国三十三霊場第4番の札所として参詣者が訪れる。金剛生駒紀泉国定公園の一部で、楼門、金堂などが広い寺域に点在。
槇尾山 施福寺
- 住所
- 大阪府和泉市槇尾山町136
- 交通
- 泉北高速鉄道和泉中央駅から南海バス槙尾山口行きで20分、槙尾中学校前でオレンジバス槇尾山行きに乗り換えて12分、終点下車、徒歩30分
- 料金
- 拝観料=500円/
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 8:00~17:00(閉門、時期により異なる)
天性寺
岸和田城落城の危機に、地蔵菩薩の化身が城を救った伝説が有名
岸和田城落城の危機に、大蛸に乗った地蔵菩薩の化身が現れて城を救ったという伝説があり、これを本尊として祀ったのがはじまりとされる。地蔵堂は日本最大の規模を誇る。
岸和田市「五風荘」
歴史的な庭園を眺めながらこだわりの料理を
岸和田市指定有形文化財である、回遊式日本庭園を有する近代和風建築。料亭としてリニューアルされ、旬の食材を使った会席、鍋のコースなどを味わえる。美しい日本庭園を眺めながら和の贅沢な料理を堪能する、格別な時間を過ごせる。
岸和田市「五風荘」
- 住所
- 大阪府岸和田市岸城町18-1
- 交通
- 南海本線蛸地蔵駅から徒歩3分
- 料金
- 五風荘御膳「季節の釜飯御膳」ほか=3080円~/会席料理=7150円~/鍋料理(一人前)=4180円~/ (料亭はサービス料別(飲食代の10%))
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 料亭は11:00~21:30、庭園見学は10:00~21:00、要予約
岸城神社
岸和田城の鎮守社で、だんじり祭で有名。縁結びの神でもある
岸和田城の鎮守社で、城が千亀利城と呼ばれたのにちなんで、縁結びの神として参詣者が多い。約300年の伝統を誇る岸和田だんじり祭は、この社の例祭。
岸城神社
- 住所
- 大阪府岸和田市岸城町11-30
- 交通
- 南海本線蛸地蔵駅から徒歩5分
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 境内自由、ご祈祷受付は9:00~11:30、13:00~15:30
大威徳寺
多宝塔は国の重要文化財。紅葉と滝の名所としても知られる
役行者が開いたと伝える天台宗の古刹で「牛滝寺」とも呼ばれる。秀吉の根来攻めで兵火にかかり、現在は本堂、多宝塔(国の重文)、鐘楼などが残っている。
大威徳寺
- 住所
- 大阪府岸和田市大沢町1178
- 交通
- 南海本線岸和田駅から南海ウイングバス南部牛滝山行きで50分、終点下車すぐ
- 料金
- 無料
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 8:00~17:00(閉門)
信太森葛葉稲荷神社
陰陽士安倍晴明の母の里として有名。悲しい伝説が残る
楠木の大樹が茂る社は、阿部の保名と信太の森の白狐・葛の葉姫の伝説を残し、狐を祀る。狐が姫に化けたときに姿を映したという井戸もある。初午大祭も行われる。
泉井上神社
国の重文。境内の和泉清水は、和泉という地名の由来
霊亀2(716)年、和泉国の五社の分霊を祀り、ここに総社を置いたと伝える。檜皮葺きの三間社流造りで国の重文。境内の「和泉清水」は、和泉という地名の由来といわれる。
岸和田城
ウエディングも出来る岸和田観光の拠点
建武元(1334)年、楠木正成の一族和田氏が築城したと伝えられる。当時の天守閣は雷火で焼け、現在のものは昭和29(1954)年に再建された。本丸・二の丸跡は千亀利公園になっている。
岸和田城
- 住所
- 大阪府岸和田市岸城町9-1
- 交通
- 南海本線蛸地蔵駅から徒歩7分
- 料金
- 天守閣=大人300円、中学生以下無料/岸和田城・岸和田だんじり会館・きしわだ自然資料館3館共通=700円/ (障がい者手帳持参で本人と同伴者1名無料)
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 10:00~16:00(閉館17:00)