大阪 x 墓・古墳
大阪のおすすめの墓・古墳スポット
大阪のおすすめの墓・古墳ポットをガイドブック編集部が厳選してご紹介します。世界最大級の墳墓。5世紀中頃に築造される「仁徳天皇百舌鳥耳原中陵」、「二ツ塚古墳」、埴輪などが出土している古墳「御廟山古墳」など情報満載。
- スポット:58 件
- 記事:1 件
大阪のおすすめエリア
大阪の新着記事
大阪のおすすめの墓・古墳スポット
1~20 件を表示 / 全 58 件
仁徳天皇百舌鳥耳原中陵
世界最大級の墳墓。5世紀中頃に築造される
総面積約46万4000平方メートル、主軸の長さ約480mの前方後円墳で、世界最大級の墳墓。5世紀中頃に築造され、反正天皇陵、履中天皇陵とあわせて百舌鳥耳原三陵と呼ばれる。令和元(2019)年に「百舌鳥・古市古墳群-古代日本の墳墓群-」として周囲の45件49基の古墳群とともに、世界文化遺産に登録。
仁徳天皇百舌鳥耳原中陵
- 住所
- 大阪府堺市堺区大仙町
- 交通
- JR阪和線百舌鳥駅から徒歩10分
- 料金
- 無料
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 8:30~17:15(閉園、外観のみ)
伝王仁墓
5世紀ごろに百済から渡来した王仁博士の墓とされている
江戸時代の中頃、王仁の墓であるとして「博士王仁之墓」の碑が建てられた。前面には韓国の国花ムクゲが植えられている。『古事記』では、王仁は百済から論語・千字文をもたらしたとされる。
宇度墓古墳
5世紀後半の築造とされる全長200mの前方後円墳
5世紀後半の築造とされている全長200mの前方後円墳で、「御陵さん」の名で親しまれている。垂仁天皇第二皇子五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)の陵墓と伝わる。
近松門左衛門の墓
法妙寺移転のため、町中に整備された墓がたたずむ。国の史跡指定
『曾根崎心中』『心中天網島』など浄瑠璃作家として数々のヒットを飛ばし、一世を風靡した近松門左衛門の墓が、町中にひっそりとたたずむ。国の史跡。