奥伊勢 x 自然地形
奥伊勢のおすすめの自然地形スポット
奥伊勢のおすすめの自然地形ポットをガイドブック編集部が厳選してご紹介します。雄滝と雌滝からなる、信仰の対象ともされてきた滝「笠木不動滝」、多種類の苔が生え、独特の光景を見せる高原台地「大台ヶ原山」、落差80mに7つの滝が連続する地域でも有数の名瀑「七ツ釜滝」など情報満載。
- スポット:5 件
奥伊勢の新着記事
奥伊勢のおすすめの自然地形スポット
1~20 件を表示 / 全 5 件
笠木不動滝
雄滝と雌滝からなる、信仰の対象ともされてきた滝
落差40mの雄滝と30mの雌滝からなる紀勢地区の滝。古くから不動尊として信仰を集め、雨乞いや修験霊場としてもにぎわった。滝に至る渓谷も美しく、茶屋も整備されている。
大台ヶ原山
多種類の苔が生え、独特の光景を見せる高原台地
近畿の屋根と呼ばれる台高山系の南端に広がる高原台地。海抜は約1500~1700m。原生林に多種類の苔が生え、立ち枯れの木々は独特の光景を見せてくれる。
大台ヶ原山
- 住所
- 奈良県吉野郡上北山村小橡
- 交通
- 近鉄吉野線大和上市駅から奈良交通大台ヶ原行きバスで1時間45分、終点下車すぐ
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 通年(大台ヶ原ドライブウェイは4月下旬~11月)
- 営業時間
- 情報なし
七ツ釜滝
落差80mに7つの滝が連続する地域でも有数の名瀑
節理(岩石の割れ目)に沿って形成された7つの滝と滝壷が連続する七ツ釜滝。三重県大杉渓谷の数ある滝の中でももっとも美しいといわれる落差80mは絶景。日本の滝100選にも選ばれている。
七ツ釜滝
- 住所
- 三重県多気郡大台町大杉
- 交通
- JR紀勢本線三瀬谷駅からエスパール交通道の駅奥伊勢おおだい登山バスで1時間30分、終点下車すぐ(登山口まで、バスは予約制)
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 4~11月
- 営業時間
- 情報なし
紀勢笠木渓谷
2つの滝と共に四季折々の木々が楽しめハイキングに最適
笠木渓谷には笠木川上流に雌滝と雄滝があり、モミジやシャクナゲなどが美しい。周辺は公園として整備され、遊歩道や東屋、休憩所、各種体験施設などが設けられている。
古ヶ丸山
比較的登りやすい登山コース
台高山脈のほぼ中央部に位置する大熊三山のひとつ。シャクナゲの森からブナの原生林、アカヤシオ、シロヤシオの花木を見ながら1211mの山頂へ。比較的登りやすい登山コースになっている。