名古屋 x 桜の名所
名古屋のおすすめの桜の名所スポット
名古屋のおすすめの桜の名所ポットをガイドブック編集部が厳選してご紹介します。歴史ある都市公園で桜を愛でる「鶴舞公園の桜」、大木が多く、見応えのある桜並木「山崎川四季の道の桜」、桜のシーズンの芝生の広場は、一段とにぎやかに「平和公園の桜」など情報満載。
- スポット:4 件
- 記事:2 件
名古屋のおすすめエリア
名古屋の新着記事
名古屋のおすすめの桜の名所スポット
1~20 件を表示 / 全 4 件
鶴舞公園の桜
歴史ある都市公園で桜を愛でる
1909(明治42)年に開園した、名古屋市が最初に設置した都市公園。ソメイヨシノなど750本が植えられ、他にもバラ、ハナショウブなど色とりどりの花が次々と園内を彩る。
山崎川四季の道の桜
大木が多く、見応えのある桜並木
約600本のソメイヨシノが約2.5kmにわたって続く桜の名所で、「さくら名所100選」にも選定された。木造の「鼎小橋」(かなえこはし)付近は古木が多く、見どころとなっている。川沿いを静かに散策しながら桜を観賞するのがおすすめだ。
山崎川四季の道の桜
- 住所
- 愛知県名古屋市瑞穂区檀渓通5丁目~弥富通1丁目石川橋~新瑞橋
- 交通
- 地下鉄瑞穂区役所駅から徒歩15分
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 3月下旬~4月上旬
- 営業時間
- 見学自由
平和公園の桜
桜のシーズンの芝生の広場は、一段とにぎやかに
戦災復興で移転された墓地を囲む公園。広大な園内には、「猫ヶ洞池」や「くらしの森」と呼ばれる自然林などがある。公園の中ほどにある「桜の園」を中心に、春には約1500本の桜が咲き誇る。芝生が広がるメタセコイア広場は、お弁当を広げて楽しむには最適の場所だ。市街地でありながら緑が多く、散歩をしながら桜を眺める人も多い。