木曽谷 x 歴史街道
木曽谷のおすすめの歴史街道スポット
木曽谷のおすすめの歴史街道ポットをガイドブック編集部が厳選してご紹介します。風情が残る木曽の街道「中山道(木曽路)」、妻籠宿の南にある集落。中山道沿いに卯建をあげた古民家が並ぶ「大妻籠」、江戸情緒あふれる宿場町「馬籠宿」など情報満載。
- スポット:3 件
- 記事:3 件
木曽谷のおすすめエリア
木曽谷の新着記事
木曽谷のおすすめの歴史街道スポット
1~20 件を表示 / 全 3 件
中山道(木曽路)
風情が残る木曽の街道
京と江戸を結ぶ江戸時代の五街道のひとつ。木曽を通ることから「木曽路」とも呼ばれ、街道には今も贄川宿~馬籠宿の11宿があり、奈良井、妻籠、馬籠などの趣のある街並みが残る。
中山道(木曽路)
- 住所
- 長野県木曽郡木曽町日義、塩尻市贄川~岐阜県中津川市馬籠
- 交通
- 中央自動車道伊那ICから県道476号、一般道、国道361・19号、県道267号を木曽町方面へ車で26km
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 情報なし
大妻籠
妻籠宿の南にある集落。中山道沿いに卯建をあげた古民家が並ぶ
妻籠宿を南に行ったところにある集落で、中山道沿いに卯建(うだつ)をあげた古民家が軒を連ねている。ひときわ大きな袖卯建のある出梁民家は風情がある。
大妻籠
- 住所
- 長野県木曽郡南木曽町吾妻
- 交通
- JR中央本線南木曽駅からおんたけ交通馬籠行きまたは保神行きバスで10分、大妻籠下車すぐ
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 情報なし
馬籠宿
江戸情緒あふれる宿場町
江戸と京を結ぶ五街道のひとつとして、かつて多くの大名や旅人に利用された中山道43番目の宿場町馬籠。山の斜面を登る石畳の坂道には、格子造りの民家や宿など、趣あふれる建物が軒を連ねる。また作家の島崎藤村の生誕地としても知られ、馬籠を舞台にした彼の作品には、実際に暮らしていた人々が登場するものも。文豪ゆかりの町をしっとりと散策し、歴史と文学の世界に想いを馳せよう。