水戸・大洗・日立 x 自然地形
水戸・大洗・日立のおすすめの自然地形スポット
水戸・大洗・日立のおすすめの自然地形ポットをガイドブック編集部が厳選してご紹介します。磯原海岸のシンボル「二ツ島」、春はシャクナゲ、秋は紅葉が美しい「花園渓谷」、雄大な大海原を望む趣ある景色がここに「五浦岬公園」など情報満載。
- スポット:11 件
- 記事:2 件
水戸・大洗・日立のおすすめエリア
水戸・大洗・日立の新着記事
水戸・大洗・日立のおすすめの自然地形スポット
1~20 件を表示 / 全 11 件
二ツ島
磯原海岸のシンボル
磯原海岸のシンボルでもある対照的な大小2つの島。大きい北の島は震災で一部が崩落したが、岩肌には海鵜の姿も見られる。小さい南の島は波に浸食され、草木も生えていない平らな島だ。
花園渓谷
春はシャクナゲ、秋は紅葉が美しい
紅葉の名所としても知られている、花園川上流一帯の渓谷。うっそうと茂る樹木と適度な湿気を含んだ空気は、神秘的な雰囲気で自然の宝庫だ。
花園渓谷
- 住所
- 茨城県北茨城市華川町花園
- 交通
- 常磐自動車道北茨城ICから県道69号・10号・153号を経由し、県道27号を塙町方面へ車で15km
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 情報なし
高戸小浜海岸
絵に描いたような景観の海岸。日本の渚百選にも数えられる
日本の渚百選に選ばれた風光明媚な海岸。海食崖に囲まれた入江は、一枚の絵を見るようだ。夏期シーズンには磯遊びを楽しむたくさんの家族連れで賑わう。
花貫渓谷
茨城観光百選のひとつ
国道461号に沿って流れる花貫川沿いの渓谷で、紅葉の時期は特に美しい。花貫渓谷の名物・全長約60mの吊り橋の足元から望む汐見滝も見ごたえがある。紅葉まつり期間中は通行規制あり。
花貫渓谷
- 住所
- 茨城県高萩市中戸川、大能
- 交通
- 常磐自動車道高萩ICから一般道、県道10号、国道461号を大子方面へ車で9km
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 情報なし
千波湖
水戸市民の憩いのオアシスとして親しまれている湖
偕楽園に隣接する湖。湖畔を1周する散策コースや、湖に面した千波公園には、D51やアスレチックがある少年の森、芝生の広場、ボート乗り場などがある。
愛宕山
春になると中腹から山頂にかけて見事な桜が咲き誇る
山頂まで約1時間ほどという手軽さで、絶好のハイキングコースとして人気。春には中腹から山頂にかけて桜が咲き誇り美しい。山頂の愛宕神社は日本三大火防神社のひとつ。
古徳沼
溜池だったが今では白鳥の飛来地。バードウォッチングが楽しめる
もともとは農業用の溜池だった古徳沼。昭和41(1966)年に3羽の白鳥が飛来して以来、年々数が増え、現在では白鳥の飛来地として有名。人に馴れているのでバードウオッチングに最適。
中生代白亜紀層
古代のロマンを感じる
平磯から磯崎にいたる海岸は、東へ30~40度傾斜したのこぎり歯状の岩礁が連なる。アンモナイトの化石や翼竜の肩甲骨が発見され、中世代白亜紀の地層であることが確認された。
諏訪の水穴
「神仙洞」とも呼ばれる高鈴山にある鍾乳洞。現在は立入禁止
高鈴山のふもとにある鍾乳洞。神様や仙人がいる洞ということで、別名「神仙洞」と呼ばれている。現在は危険なので立入禁止となっており、外見の見学のみ。
諏訪の水穴
- 住所
- 茨城県日立市諏訪町大平田
- 交通
- JR常磐線日立駅から日立電鉄交通サービス市内国道線バスで20分、油縄子仲町下車、徒歩40分
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 情報なし