二本松市街 x 寺社仏閣・史跡
二本松市街のおすすめの寺社仏閣・史跡スポット
二本松市街のおすすめの寺社仏閣・史跡ポットをガイドブック編集部が厳選してご紹介します。城全体が霞に包まれたような景色から「霞ヶ城」とも呼ばれている「二本松城跡」、二本松市を約225年もの間統治していた、丹羽氏の菩提寺「大隣寺」、天明時代と天保時代の美術品を蔵の中でそれぞれ展示「奥州二本松藩御用蔵大内家天明・天保蔵尚古館」など情報満載。
- スポット:4 件
- 記事:1 件
二本松市街の新着記事
二本松市街のおすすめの寺社仏閣・史跡スポット
1~20 件を表示 / 全 4 件
二本松城跡
城全体が霞に包まれたような景色から「霞ヶ城」とも呼ばれている
二本松城跡は県立自然公園として整備されており、城全体が霞に包まれたような景色を見せることから「霞ヶ城」とも呼ばれている。公園内には2500本もの桜が咲き、天守台からの景色は絶景。
大隣寺
二本松市を約225年もの間統治していた、丹羽氏の菩提寺
寛永20(1643)年以降、約225年間二本松藩を統治していた丹羽氏の菩提寺。境内には戊辰戦争の際、明治政府軍と戦って命を落とした二本松少年隊16名の供養塔がある。
奥州二本松藩御用蔵大内家天明・天保蔵尚古館
天明時代と天保時代の美術品を蔵の中でそれぞれ展示
二本松藩の御用商人の蔵を展示用に使用している。天明時代に建てられた「蔵品館」、天保時代の「茶舗伝承館」がありそれぞれ当時の美術品などを展示している。
奥州二本松藩御用蔵大内家天明・天保蔵尚古館
- 住所
- 福島県二本松市竹田1丁目44
- 交通
- JR東北本線二本松駅から徒歩15分
- 料金
- 大人500円、小人300円 (団体20名以上は100円引)
- 営業期間
- 4~11月下旬
- 営業時間
- 9:30~16:00(閉館17:00)
大壇口古戦場
二本松少年隊も戦った激戦地
慶応4(1868)年7月29日、板垣退助率いる新政府軍と、二本松軍が繰り広げた攻防戦のひとつ。砲術師範の木村銃太郎率いる少年隊士が奮戦するも、多くの戦死者を出す。